オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お勧めの本教えて下さい☆

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お勧めの本教えて下さい☆

miyu-
2002/04/16(火) 10:44

なんだか、恋愛小説が読みたい気分です。
おすすめの作家や本がありましたら、教えて下さい。

イメージとしては、静かで淡々としているんだけど、でもとっぷり
と濃い恋愛。。(わかりにくくてごめんなさい)
江國香織さんが書くような、といった方がいいかな?
(江國さんの小説はそんなイメージじゃない!という方がいたら
ごめんなさい。>_< )

一番好きなのは江國さんのほかには、吉本ばななさんですが、
おふたりの著書は、今出版されているものは全て読んでしまったの
で、これを機に他のものも読んでみようかな、と思ったので。。

ちなみに、著書全部は読んでいないけど、結構よく読むのは
内田春菊さん、山田詠美さん、村上春樹さん、、かな。

もちろん、「イメージとは違うかもしれないけどこれはお勧め!」
とか「恋愛小説ではないけど是非!」というのも歓迎です。
みなさんのお勧めを教えて下さい☆

テーマ:
タグ:  おすすめ小説恋愛

スタッフへ連絡

  古いけど、いいかな?

りんりん31
2002/04/16(火) 11:17

私のお薦め作家は「森瑤子」です。エッセイなども出してい
るのですが、中でも一番大好きなのが「デザートはあなた」
です。7~8年前にドラマ化されて23時くらいの時間帯に放
送されていたのですが、知らない人は多いんでちょっと淋し
い・・・。でも、読みやすいですよ!

スタッフへ連絡

  私も1票!

たれれん
2002/04/17(水) 16:21

たんたんとはしていないかもですが、恋愛小説の定義だったらお勧
めします。
森さんの書かれる世界観が私にはとても憧れです。
こういう大人の女性になりたーいって感じ。
まずは短編小説集から入られるといいかも。

スタッフへ連絡

  更に私ももう1票!

シェビー
2002/04/18(木) 02:12

私も森瑶子さんが大好きで15年位前から愛読しています。
彼女の小説の中に出てくる女性に憧れて、とにかく文字通り読み漁
りました。
森さんが亡くなられた時、もうこれで彼女の生み出す女性に会えな
くなるのかと思うととっても悲しかったです、、、。

スタッフへ連絡

  唯川 恵

mattina
2002/04/16(火) 12:19

私のオススメは唯川恵さんの本です。
恋愛小説ですよ!
最近直木賞も受賞して本屋さんにも目立つところに
たくさん置いてあります。
私は大好きでほとんど読みました。
読みやすいし友達の間でも評判です!
ぜひ読んでみてください。

スタッフへ連絡

  パイロット・フィッシュ

えるく
2002/04/16(火) 16:27

大崎善生著の「パイロット・フィッシュ」(角川書店)をお薦めします。
第23回吉川英治文学新人賞に選ばれた作品です。

私も村上春樹氏の小説がとても好きなのですが、本作品を読み終わったとき
村上氏に似ているというか、村上氏の匂いを嗅ぎ取ったというか・・・そんな感じがしたのです
が、大崎氏自身、村上氏のファンだということを、後に雑誌のインタビュー記事で知りました。

幾つかの恋をし、幾つかの別れを経験してきた人には、切ない気持ちにさせられる小説です。

でも大崎氏の作品の中では、その後読んだドキュメンタリーのほうが個人的には好きなのです
が・・・・。
よろしかったらドキュメンタリー共々読んでみてください。

スタッフへ連絡

  山本文緒

にゃんこまる
2002/04/16(火) 16:55

プラナリア(直木賞受賞作)は読みましたか?

私は山本文緒さんの本が好きなので、オススメです。

あとは、「ブラックティー」「絶対泣かない」(どちらも角
川文庫)もオススメです。

スタッフへ連絡

  ポール・ギャリコ

ロビンの母
2002/04/16(火) 17:49

今日、読んでいて、泣いてしまいました。
本を読んで泣くのは、久しぶり。
<七つの人形の恋物語>です。

彼の作品では、他に
<ザ・ロンリー>も、すっごくいいです。
これも、泣きに泣いた。

よかったら、読んでみてください。

スタッフへ連絡

  もう読まれてるかもですが…

こまゆ
2002/04/17(水) 00:34


村上春樹さんの「スプートニクの恋人」はそういう雰囲気ありまし
た。あと山田詠美さんの「放課後のキーノート」とか「蝶々の纏
足」かな。「120%COOOL」の中の「唇から蝶」は淡々としてるけ
ど妖しくてよかったです。

恋愛小説じゃないですけが、この流れだと池澤夏樹さんなんかもお
すすめできるかも。「スティル・ライフ」は静かで淡々としてるけ
ど心に染みるって感じの小説です。

しかしなにげに好みが似ているかも(笑)
私も吉本ばなな、江國香織、村上春樹ライン(?)の雰囲気の小説
がけっこう好きで、内田春菊、山田詠美も読みます(^^)

スタッフへ連絡

  今、はまっているのは・・・

mairin
2002/04/17(水) 11:45

失恋して、かなり自暴自棄なのです。
しかも、明日誕生日・・・。(T_T)

そんな私を元気告げているのは・・・
内舘牧子さんのエッセイです!
これはかなりおもしろいです!

内舘牧子さんは脚本家ですので
ドラマの小説版もかなりお薦めですよ。
ほとんどが恋愛物です。

以上お薦めの本でした。

スタッフへ連絡

  川上弘美

サリーレ
2002/04/17(水) 12:10

この人の恋愛小説も「静かで淡々としているんだけど、でもとっぷりと濃い」感じがします。
江國香織とも親交があるみたいだし。「センセイの鞄」は特におすすめです。

スタッフへ連絡

  淡々としております

はちぽち
2002/04/18(木) 09:59

小川洋子が好きです。

あまり恋愛小説ぽい内容ではないのも多いですが、どれも静かで
淡々としている感じです。あまりコユイ感じはないですけど。でも
長編の「ホテル・アイビス」はコユイかな。

小説を読む時は、頭の中で映像を勝手に作り上げて(映像が出やす
い小説が好きなのかも)読むのですが、この人の描写を読むと映像
がどんどん生まれてきます。

短編もたくさんあります。
ご興味ありましたら読まれてみてください。

スタッフへ連絡

  私のおすすめ☆

☆miona☆
2002/04/18(木) 13:21

はじめまして
miyuさんの好みにあうかどうかわからないのですけど、
吉本ばななさん読んでいらっしゃるなら、この人の本もきっと
miyuさんの好みにあうのではないかなと思い参考にしていただけれ
ばと思います。ちなみに、私も吉本ばななさん好きでたくさん
本読みました☆
その人はというと、村山由佳さんです☆
この方の本とってもいいですよ☆おすすめです☆
この人の本を読んではまりまくりました☆
是非是非読んでみてください☆

スタッフへ連絡

  原田宗典さん

だろ。
2002/04/18(木) 22:36

の「やさしくって少しばか」と「時々、風と話す」が
おすすめです。さらっと相手への気持ちを
描いているところが好きなんですよね。
また、ちょっとミステリーぽい「海の短編集」
「あるべき場所」などもおもしろいです。
それからお好みとは全く違うと思うのですが、
武者小路実篤の「友情」「愛と死」は一度読んで見て頂きたい。

ちなみに私も江國香織さんの本大好きです。
空気感が伝わる彼女の文章にはまっています。

スタッフへ連絡

  宮部みゆき

ジュンク
2002/04/19(金) 14:30

今度『模倣犯』が映画化されるのを聞き、文庫本が出るのを待って
いた私ですが、ハ-ドカバ-を買って読みました。上下巻でかなり
読み応えがありとても面白かったです。映画も楽しみです。

スタッフへ連絡

  お礼が遅くなってごめんなさい!

miyu-
2002/04/22(月) 10:19

週末に本屋さんに行き、皆さんのお勧めを参考に
選んでみました。これから読むのが楽しみです。

たくさんのお勧め、ありがとうございました★


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR