オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 漂流教室を見てて・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

漂流教室を見てて・・・。

にゃん吉
2002/03/20(水) 22:53


どーしても分からない事があるんです。
公園で 甘栗を持って通りかかった女の人は誰なんですか?
なんか意味があるんでしょうか?
妙に強調されてたようなんで・・・きになって(^◇^;)

テーマ:
タグ:  公園

スタッフへ連絡

  甘栗はわからないけど・・・

くーにゃ
2002/03/20(水) 23:14

なんだかよくわからないラストと言うか・・・
なんか、もやもやが残ったラストでした・・
結局どうなったのでしょうか???

スタッフへ連絡

1話でアサミのバッグが盗まれてユカに電話出来なかった。
で、そのバッグを盗んだのがその甘栗の人のようです。

アサミはバッグを盗られなかったのでユカに電話を出来た。
なので甘栗の人もただ通りすぎただけって思ったのですが。

漂流直前、漂流後、漂流よりずっと前の3つの時間が存在し、
漂流後の最後に書いた手紙がずっと前のアサミに届き
「今を生きる」という自分の手紙を受け取り、アサミはユカに
電話をして過去が変わり、その結果、未来が変わったと解釈
しましたけど、みんなはどうなのかな?

スタッフへ連絡

  そうだったんですかー

cell_tom
2002/03/21(木) 01:55

私も第1話を見逃したのでラストはよくわからなかったんです。
未来から送った手紙が漂流前に届いて、現代の人間の努力で
未来が変わった→学校が漂流することもなかった
ということでしょうか?
でも、未来での生活を通して成長した生徒達が元に戻っちゃう
のはもったいないなぁって思いました。
あの女王様きどりだった女の子も柔道部(?)の人と
うまくいきそうだたし、大友くんと松葉杖の子だって。
赤の他人に戻っちゃうのかーって。
それとも、豊かになった未来でやっぱり彼らは生活してるの?
ほんとよくわからないラストでした。。

スタッフへ連絡

  なるほど~。

にゃん吉
2002/03/21(木) 12:10


私も1話を見てなかったので(^◇^;)
そーいう事があったんですね。。。
甘栗の人なんだろ。。って ずーーーっと悩んでました(-_-;)

天から降ってきた手紙って ユカが書いた物じゃないのー?
漂流後 日記みたいの付けてたノートの最後の方の
ページに書いてたものだと思ってました(^◇^;)

スタッフへ連絡

  納得いかなーい

プリミエール
2002/03/21(木) 14:49

甘栗の人のはいそまきさんのおっしゃるとおりと私も思いま
す。天から降ってきた手紙はユカの書いたのでした。アサミ
は何も書いてなかったし・・・。でも、時空を超える間に手
紙はビリビリになってしまったから現代の人がそれを見て過
去が変わり・・・・ってのは考えられないですよねー。なの
にエンディングにでてきた校門の外は緑だった。納得いかな
ーい。原作とは別物としておもしろかったので見てましたが
ラストでがっかりしてしまった。原作のラストはよかったな
ーとしみじみ思う。

スタッフへ連絡

  手紙はアサミでもユカでもないですよ

おんぶ
2002/03/21(木) 15:04

手紙は三つの紙切れで、それぞれ字が違っていました。
アサミが紙切れを見てるときにバックに流れたユカのナレーション
の言葉とも微妙に違った感じでした。

スタッフへ連絡

  今を生きて

ぴかきこ
2002/03/21(木) 16:53

ラストについては賛否あるでしょうが、私は良かったって思いまし
たよ。
 ラストを曖昧にして見ている人の想像に任せるっていうよくある
パターンだけど、このドラマのテーマ「今を生きる」にはピッタリ
なラストだと思いました。
 エンディング後の緑も、手紙の残骸によって想いが伝わったせい
か?ユカへ電話をかけることが出来たアサミもどちらも、数ある仮
定の一つだと私は理解しました。
 どちらも、誰もが「今を生きる」ことを大切にしたら、未来はも
っともっとよりよいものに変わるよって言っているように思えたん
です。

 過去のアサミは確かにあの甘栗の女性に携帯を取られたせいで、
ユカへの電話をかけれなくなってしまったのだけど、本当のとこ
ろ、アサミが電話かけようとして、でも今じゃなくともいいかーと
横に置きさえしなければ、盗まれなかったのだから、今を大切にし
なかった第一話のアサミに、あの手紙の残骸が降ってきて、訳がわ
からないまま、でも想いが通じたのか、「今この時に」ユカへ電話
したことで、未来が大きく変わっていって・・。ほんのちょっとし
たことで未来は変わる。今を幸福に生きていこうよっていうポジテ
ィブなラストだと思いました。

 本当のところは、皆は過去へは戻れず、火山の活動による環境の
変化のおかげで、彼らにとっての今を生き抜いて、緑のある未来を
つくっていくんだろうと思います。でも、ラストを曖昧にすること
で、あの手紙の想いはドラマの中のアサミだけでなく、ドラマを見
ている私たちの所にも届けようとしたのかな・・と。未来を作るの
は誰でもない、今を生きている私たちだよって、ラストが曖昧なの
は、未来は私たちがこれから作っていくからなんだって思えてすご
く感動しました。私はこのラストすごく感動したし満足でした!
(^-^

スタッフへ連絡

  半肯定半否定かな?

プリミエール
2002/03/21(木) 17:13

そうですね。「今を生きる」というドラマのテーマとしては
いいドラマだったと思います。窪塚くんと常盤貴子さんの恋
愛もあれれメインなの?ってどっちかに絞ってほしかったか
な、とも思いますが・・・。できれば、あの出会いの場面に
戻るでなく、生徒たちの手紙がどんなだったか知りたかった
です。そのメッセージの方がもっと訴える力があったよう
な・・・。うーん、やっぱり納得いってないのかな?でもこ
んなに考えるのだからドラマとしてはオッケーなのかな。

スタッフへ連絡

  うーん。。。

cell_tom
2002/03/21(木) 19:37

少し分かってきたような分からないような・・・(笑)
漂流後の皆はやっぱり砂漠な未来(少しは変わった
のかもしれないけど)で元気に生きてるのでしょうか?
で、何もなかったかのようなアサミとユカは「今を
大切に生きれば、幸福な未来につながっていくんだよ」
ってメッセージだった。
あくまでメッセージで現実ではなかった、と。
だって現代と未来に2人存在することになっちゃう。

でも、そんな事は大した問題じゃないんでしょうねー
ただ今クール、唯一ハマって見てたドラマだったのでラストは
すごい期待していた分、あいまいなラストに「えー!
これで終わっちゃうの~(涙)」って感じです。

再放送では見逃した初回を絶対見るぞう。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

いそまき
2002/03/21(木) 16:55

ながら見してたので細かくは見てなかった。手紙のところは
いいかげんな事書いてますね・・。ごめんなさい。

最近は、ラストは視聴者の想像におまかせっていうのが多くて
ちょっと不満です・・。

スタッフへ連絡

  全部ユカの日記で

プリミエール
2002/03/21(木) 17:00

最初の部分の「砂漠にいます」のところと最後の方のページ
の「2002年にいるあなたたちへ」の文の「どうか今を」
「きっと未来は」といった感じだった思います。ナレーショ
ンとも一緒ですよ。まぁなんでもいいのですが・・・。

スタッフへ連絡

  私の解釈では・・・

ごんち
2002/03/22(金) 00:44

1度ではよく分からなかったので、ビデオを見直して自分なりに納
得したんですが。
 落雷によって、みんなの手紙を入れた筒は時空を越えるのです
が、その衝撃の最中は浅海先生は、生徒達が元いた世界の夢?の中
をさまよう。するとその中には結花もいて、結花に、これからも生
きていくよと伝える。
 筒の中の手紙はどうやら粉砕したようだが、結花と浅海先生が出
会った日に届く。その手紙の欠片が過去の浅海先生に届いたという
事実が、過去にしなかった結花に電話をするという行動に出たりし
て(手紙の文字が影響を与えたのかどうかは分かりませんが)、過
去を変えた。そのちょっとした変化の積み重ねが、最後に校門の外
は緑の残る地球に変わったという事かなと思います。
 そして浅海先生と生徒達は、そのまま緑に変わった未来の世界で
生き抜いていくのでしょうね。きっと。
 みんなが過去に戻れるとは思えないから、手紙によって地球が守
られて、未来に漂流した生徒達は、未来の今を生きていくんだろう
なって思いました。
 いろいろ解釈の分かれるところでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の疑問

あらじん2001
2002/03/22(金) 11:07

私は、あのラストは納得かなあ。
いろんな時空があって、
浅見先生たちが未来に行ってしまう時空もあれば、行かない時空
もあり(だから彼らは、戻れずに未来で生きていくのだと、そし
てラストの緑は、未来の彼らが変えた結果だと思ってました)。
浅見先生とみさきさんの出会いも、携帯をなくしてなかなか会え
ない時空もあるし、ラストみたいにすぐ会う時空もあり。

今こっちを選んだらどういう未来になるんだろうって、思いませ
んか?私よく思うのですが・・・。

で、私の疑問は、ラストで浅見先生が降ってきた白い紙を手にし
ますが、第1話ではどうだったのでしょう?何か降ってきてた気も
するのですが。

スタッフへ連絡

  そういえば

ぴかきこ
2002/03/22(金) 16:30

あらじん2001さん、記憶力がいい!!すごいです!

 私はすっかり忘却していましたー。でも言われてみれば
白いものが降ってきていたような?
 あー、でも記憶がはっきりしない・・・。(^^;
 やっぱり第一話から見なおしたいですね。
ビデオには毎回取っていたのに、いつもその都度
消してしまっていたので・・・。
 再放送待つしかないですね。 

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR