オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 映画「指輪物語」原作読んでった方がいいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

映画「指輪物語」原作読んでった方がいいですか?

たにきょん
2002/03/06(水) 13:42

映画「ロード・オブ・ザ・リング」を観に行きたいと思って
いるのですが、原作を先に読んでいった方が楽しめるので
しょうか?それとも、読んでなくても十分に楽しめる内容な
のでしょうか?今、原作(序章)を読んでるところなのです
が、ちょっとくじけそうです。。。本文になったら世界に
入りこめるのかなぁ。。ドラクエ等のRPGは大好きなので
すが、あまりファンタジー本を読んだことがありません。
(ミステリーは多いのですが・・)
すでに、映画を見た方、感想を聞かせていただけたら嬉しい
です。よろしく、お願いします。

テーマ:
タグ:  世界原作映画

スタッフへ連絡

  タイムリーな質問です。

ホッパー
2002/03/06(水) 16:23

先日、知人が見に行ったというので、
たにきょんさんと同じ質問をしたばかりです。

映画を見た知人は、
原作を読まなくても充分楽しめたし、
逆に、映画を見てから原作を読むと、
楽しさ倍増だ、と言っています。

その知人も、映画を見に行く直前に
原作を読んでいたらしいのですが、
たにきょんさんと同様に、
序章で飽きてしまっていたそうです。

原作は第2部の方がおもしろいらしいので、
私は、映画を観てから原作を読んでみようかと
計画中です。

スタッフへ連絡

  読まなかったです。

アフロもも
2002/03/06(水) 16:47

たまたま試写会に行って見てきたのですが、
原作を読まなくてもすっごく面白かったです♪
今度は吹き替え版も見に行くつもりです。
(映画が良かったので今本で読んでる所です)

主演のイライジャも原作を先に読んでる人の
イメージを壊さないようにと心がけたとコメント
してたので先に読んでると人によっては自分の
イメージとのギャップを感じるかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  前知識は必要&字幕は誤訳が多い??

オシャベリカコ
2002/03/06(水) 18:52

私は映画はまだ見ていません。原作を読んでから
行こうと考えています。

映画の口コミサイトなどを見ると、どこの
サイトでもこの映画の評価は概ね高いようですが、
低い評価を与えている人は「原作を読んでいないが
話題性があったので見た」という人が
多いようです。
特に、この物語がファンタジーの原点になった
と言われている事(ドラクエやスターウォーズも
この影響を受けていること)や、映画が3部作で
あることを知らない方たちの中には、「ドラクエ
の真似じゃん」とか、「見て損した」と感じる方
もいらっしゃるようです(^^;
恐らく、マスコミでの評判が余りにも高すぎる
のに原因があるのでしょうけど。

原作も確かに序章部分がわかりにくいと思いますが、
あそこは飛ばし読みでも構わないのでは
ないでしょうか?本題に入ると本当に面白くて
すいすい読めてしまいますよ(ただ私はこの物語の
前段と言われている「ホビットの冒険」を先に
読んだので、序章は余り重要でないと思うのかも
しれないですが)。
とりあえず私もまだ読み中なので、早く読み終えて
映画を観にいくのがとてもとても楽しみです。

ところで、「字幕版は誤訳が多いので吹き替え版を
お奨めする」という話を聞いたのですが、
実際に観られた方、この点はどうでしょうか?



スタッフへ連絡

  大丈夫だよ!!

maki_gonta
2002/03/06(水) 19:18

 私はいつも「映画を新鮮な気分で見たい!!」ので、なるべくC
M(みると内容がわかるから)や批評は見ないで見に行っていま
す。十分に楽しめるし大興奮ですよ!!安心してください。
 確かに最初は役名と俳優がなかなか一致しなかったり、カタカナ
の地名や人種などがわかりにくいから、原作を読んだほうがベスト
かも知れないけど、映画を見た後原作を読んでも映画を思い出して
読みやすいかもしれないですよ!!

 友達などから内容を聞いちゃう前に(聞きたくなくても話しちゃ
う人がいるから)早く見てね。
 でも見る前には長いからトイレはしっかり済ませてね

スタッフへ連絡

  大丈夫みたいですよ。

くるっく
2002/03/06(水) 23:07

会社の後輩が観に行ったみたいですが、内容に関しては特に頭をひ
ねらなかったみたいです。
ただ、彼女は今回のですべてが終わると思っていたらしく
「話しが途中で終わってしまって、ずいぶん中途半端だった。」
と言っていたので、
「全部で3部作で今回は導入部で、続きは来年と再来年でする
よ。」と話したら
「ああ、よかった。続きが気になるけど、本を読むのはめんどくさ
いから来年の映画で知る。」と言っていました。
私はすでに原作を読んでいるのですが・・。

スタッフへ連絡

けど、読みづらいなら後からでも構わないと思いますよ。
ただ、ものすごく話がはしょられているのであー思われるのはちょ
っと心外かも(笑)
いろんな意見があるでしょうがやっぱり見て悪い評価を出している
人には原作をまったく知らない人が多いように思います。あれだけ
の話をコンパクトにまとめてあるので説明不足の部分が多いためだ
と思いますし、ある意味では欧米では「指輪物語」は日本で以上に人
気があって読んでいない人はいない!とまで言われるようなベスト
セラーですから、映画も読んだ人が観に来る、という作りになって
いる部分があることは確かだと思います。

字幕については誤訳が多いというよりは原作の日本語訳をした瀬田
氏が日本人が読みやすいようにものすごい(しかし的確であるとは
思う)意訳をしたり、名前についてはそのまま音訳をしないで「ゴラ
ム」を喉を鳴らす「ゴクリ」という音を当てたりといろいろなさって
いるのでその辺がむしろ日本語訳に慣れ親しんでいる人にはなじみ
にくいのかな、と私は思いました。
映画の字幕はもともと情報量を減らすためにものすごい意訳をした
りしている部分もありますし……。名前などに関してはやはり吹替
え版のほうがなじんだ名前で呼ばれているのでわかりやすい、とい
うのもあるかもしれません。
私は字幕版のほうがやはり良いと思いましたけど……。こういうの
は好みの問題なのである程度はしょうがないですね。

とりあえず、見たあとでも前でもいいので、本は読んでもらいたい
です。映画ではやっぱり語りきれていないことが多いと思うので。

スタッフへ連絡

  これから読みます

ryou☆
2002/03/07(木) 22:57

原作はかなり複雑らしいと聞いていたので、
映画を観てチンプンカンプンだったらどうしようと思い
ぜひ原作を読んでから観たかったのですが、
試写会が当たったために時間がなくて原作を読まずに
観に行きましたが、全く大丈夫でしたよ!
ストーリーもかなり分かりやすかったので読まなくても
十分楽しめると思います。3時間もの長い間、ドキドキヒヤヒヤ
ワクワクしながらあっという間に過ぎてしまいました。
(トイレに行くのも忘れるくらいに。(笑))
読んだ方がいいかどうかは個人により異なるかもしれませんが、
映画を観てから原作を楽しんでもいいかもしれません。
私はこれから原作を読むつもりです。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

たにきょん
2002/03/08(金) 09:27

うーん、皆さんのご意見を聞いて、原作を読まなくても
楽しめそうだというのは、わかったのですが、やはり
読んだほうが理解し易いみたいですね。。。
迷うところです。序章もあと半分弱なので、もう少し
がんばってみて、駄目そうなら諦めて観にゆくことに
しました。皆さんのご意見、ご感想、とても参考になり
ました。ありがとうございます!!

それにしても、字幕と吹き替え、どちらを見るか迷い
ます。やっぱり字幕かなぁ・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR