オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 映画『息子の部屋』をご覧になった方!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

映画『息子の部屋』をご覧になった方!

ぶる~
2002/02/07(木) 01:01

今日『息子の部屋』を観たのですが、TVコマーシャルでう
たっているほど、正直私自身には泣ける映画ではありませ
んでした。(せっかくハンカチ2枚持っていったのにぃ
ー・苦笑)
全体にイタリアの一般家庭の温かさは描かれていたとは思
います。でも、いったい最後に一番何を語りたかったの
か、今ひとつはっきり見出せないのです。(もちろん、観
る側にもよっても感じ方はそれぞれなので、はっきりした
答えはないですけどね…)
一緒に観に行った友人と、帰り道色々議論しましたが、
他ご覧になった方々、どのように思われましたか~?
どんな感想でも構いませんので、ご意見お聞かせくださ
い!

テーマ:
タグ:  帰り道映画部屋

スタッフへ連絡

  すんごい勝手な解釈(ネタバレです)

はちぽち
2002/02/07(木) 10:29

昨日1000円だったので、観てきました。

ラスト近くで「これで終わるな・・・でもこれで終わりで
いいんかい??」って思ってしまいました。

うーんうーんって思ったのですが、近くにいた女性が「二
股かけられてたってこと・・・なのかね?こんなオチって
ありなの?」って言っていました。

超勝手な解釈なのですが、家族だけで毎日顔をつき合わせ
ていると、悲しみの渦から抜け出る事ができなかったけ
ど、第三者とかかわることによって、少しだけ外部の世界
にも目を向ける余裕ができたってことを象徴させたラスト
なのかなあとか思ったりしてました。

壊れたアンモナイトが後半の題材に使われなかった事、息
子の彼女に彼(らしきもの)がいるというところが気に食
わなかった(笑)のですが、家族にとって新たなスタート
が歩めそうな予感をさせるラストに至るまでに、劇的な事
等ですまさず、日常の些細な物事を絡めて心理描写が細か
く表現されていたので、そのへんでよしとすることにしま
した(くどい文章だなー)

テレビCMで「泣ける」って宣伝していのですか。それは違
うだろうに・・・
パルムドール受賞作は、去年の「ダンサー・イン・ザ・ダ
ーク」で注目を浴びすぎてしまったのかも。
毎回受賞作が泣ける映画というわけでもないでしょう
に・・・

勝手な解釈を長々と失礼しました。

スタッフへ連絡

  はーい(ネタばれ)

きょう76
2002/02/07(木) 11:43

私も全く泣けませんでしたよ。
ていうか早く終らないかなぁ~と思いました?!
オーシャンズ11が見れなくて見たんですけどね。
最後の方で、カップル(?)を車で送ったら、遠くまで来
てしまい姉がバスケの試合に出れなくなったじゃないです
か?
娘は怒ってるのに、そこで両親が笑うのも意味がわからな
くていらつきましたよ。
なんと言っても波がなさすぎて眠かったですね。
あの二人はカップルだったのか?
学校の教材を盗んだ話はいづこ??
何もかも中途半端ですよね。
すっきりしなかった。。

スタッフへ連絡

  うんうん

うさちゃん♪
2002/02/07(木) 15:20

肉親を無くした家族の慟哭をたんたんと綴った映画ですよ
ね。
父親の苦悩はわかる、実際こうなんだろうと推察できる
し、映画として作品の質はよいのでしょうけど、面白いか
というと、う~ん。
面白い面白くないという基準の映画では無いような気がし
ますね。ドキュメンタリーに近いような・・・・
題名にある息子の部屋というのはいつ係わってくるんだと
思ってみていたら、ラストにやっと出てきた。タイトルに
する意味があるのか疑問に思うほど。
CMやチラシを観て期待していたのだけど、なんか違う映
画を見たような気になりました。

スタッフへ連絡

  そうそう(ネタばれです)

ルーシー☆★☆
2002/02/07(木) 16:37

こんにちは。私も期待して見に行ったのですが、あれ?そ
れだけ?と肩透かしをくらうような場面が多々ありまし
た。

前評判では泣ける!との事だったので(私が読んだ雑誌で
は後半は泣きっぱなし、とまで書いてあった)マスカラは
ウォータープルーフでもちろん下睫毛には塗らず、ハンカ
チもタオル地を持っていったのに・・・。

始まる前さあ泣くよ~~!なんて友達と言い合って見たの
ですが、結局涙は出ませんでした。

皆さんおっしゃるように、窃盗の件も結局何にも繋がらな
かったし、息子が亡くなる場面もあまりにあっけなく、ガ
ールフレンドが来た時こそ期待したのですがそれも結
局??でした。

彼女の持ってきた手紙と写真には、両親も知らなかった息
子が写っていた、というのはわからなくもないのですがそ
れにしてもあっさりしてるな~というのが感想です。

でも母親役の女優さん素敵でした。ブライアン・イーノの
曲もよかったと思います。

スタッフへ連絡

  遅レス&全然関係ないけど。。

kayo/ko
2002/02/10(日) 21:35

イタリアの風景が素敵でした。
ストーリーが淡々としているだけに舞台がヒジョーに印象
に残っています。
それにしても、父役のナンニ・モレッティがまた気持ちよ
さそうにジョギングをすること。。影響されて翌日から走
り始めました(笑)。もうギブアップしてしまいました
が。
イタリアの海辺の町で早朝ジョギングしたい。。と思わせ
る作品でした。

スタッフへ連絡

いやはやカキコミ下さった、はちぽちさん、きょう76さ
ん、うさちゃん♪さん、ルーシー☆★☆さん、皆様のご意
見、実はあえて最初の投稿には書かなかったのですが、観
に行った友人と私であれこれ話した感想と、ホーント同じ
なのでびっくりしました!。。。同意見が聞けて自分なり
にこれでなんとなくすっきりした気がします(!?)ありが
とうございました♪
最後に「全然関係ないけど。。」と書いていただいた
kayo/koさん、私もまさにあの映像を見てジョギングしたい
~と思ったんですよぉ。ジョギングって大変そうだけど、
実際やってみるとものすごく気持ちいいんですよねー。し
かし私も、社会人になってからはかなり遠ざかっています
が。。
皆様のご感想、ぜひ友人にも話してみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP