オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. バニラスカイ、教えてください。(ネタばれ注意!)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

バニラスカイ、教えてください。(ネタばれ注意!)

キュ-ピ-
2002/01/07(月) 12:52

バニラスカイ見にいかれた方教えてください。
見にいったのですが、最後、トムクルーズがいつ死んだの
か。。。
結構混乱しちゃいませんでした?
私は、トムはクラブの帰り道、道路で酔っ払って死んでし
まった。。。
その後の出来事は全部夢だと思ったんですけど。。。
違います?

テーマ:
タグ:  クルーズニラバニラ帰り道

スタッフへ連絡

  私も(ネタバレあり)

コーヒー団子
2002/01/07(月) 13:28

映画が終わった時、頭の上には「?」マークが
50個くらい出ていました。
一緒に見ていた彼に説明してもらった話では、
こんな感じでした。
(細かいところに間違いがあるかもしれませんが・・・)

トム・クルーズが死んだのは、もうちょっとあとです。
現実では、目が覚めた後一人で家に帰っていきました。
で、その後は弁護士と協力して
7人の役員たちから会社を取り戻すことに成功します。
でも、顔が元に戻らないこととか、その他のストレスで
精神的に参ってしまい、薬を服用するようになります。

そんな折、インターネットでLEのことを知り、
死んだら冷凍してもらうという契約を交わしました。
その後服毒自殺をして、冷凍保存に入りました。
この時「幸せな夢を見る」というオプションを付けたので
その結果見た夢が、ペネロペさんが助けてくれた所から
となっているわけです。
実際の会社を取り戻したところとか、自殺したところは
記憶から削除されていたので、後から救護員に
説明されるまでわからなかったわけです。

だから、映画の流れでいくと
クラブでテキーラをガブ飲みしてペネロペさんや
男友達にからんだりしたところまでが現実で、
朝起きてペネロペさんが居た所からが夢、
ということですね。

尋問されているところとか、
顔が元通りになったところなんかも
全部彼の夢だったというわけです。
「幸せな夢」というオプションだったのに
キャメロン・ディアスが出てきちゃったりしたのは
プログラムの故障だったというオチでした。

こんな感じで、状況は把握しましたが、
いまだにスッキリしません・・・。

スタッフへ連絡

  さらにネタバレあり

よっしっしっ
2002/01/07(月) 13:59

正確には、トム・クルーズは死んでいるわけじゃないんで
すよね?冷凍保存されているだけで。実際に自殺してしま
ったら、意識が無くなってしまいますもの。
でも、目覚めるのは何100年後になるから、現代の人たちは
もう会えないということでお葬式をしたのでは?
で、ビルから飛び降りると、何100年後にもう一度生き返る
ことができる。その時代なら、ケガをした顔も元に戻せる
技術があるので冷凍保存を選択した、と解釈しましたが。

スタッフへ連絡

  あ・なるほど(ネタバレあり)

コーヒー団子
2002/01/07(月) 14:37

確かに、死んだら話が終わってしまいますね。
服毒自殺というよりは、意識を失うために
薬を飲んだという感じでしょうか?

周りの人は、てっきり冷凍保存のことを知らずに、
本当に死んじゃったと思ってお葬式をしている、
と解釈していましたが、

>目覚めるのは何100年後になるから、現代の人たちは
>もう会えないということでお葬式をしたのでは?

という説明で、またちょっと違う見方ができました。
なるほど。

DVDが出たら、もう一回見ようっと・・・。

スタッフへ連絡

  横からすみません

まぁちゃん♪
2002/01/07(月) 14:53

なるほどー。私もバニラスカイを先週見て周りの友達に
「どうだった?」「どんな話?」「面白いの?」と聞かれ
何て答えたら良いのかサッパリ分からなかったんです。
どこで死んでるのか分らないし・・・この作品の伝えたい事は
何?と考えながら映画館を出ました。
今日皆さんの投稿を読んで納得できました。
どうもありがとう♪

スタッフへ連絡

  記憶違い?(同じくネタバレかも)

らくみ
2002/01/07(月) 15:23

昨日????と思いながら観て来ました(^_^;)
記憶違いだったらゴメンナサイ。
セリフの中で救護員?のセリフに「150年前」って言うのが
あったような…。
あと、「LE」のTV番組かプロフィールビデオの中で
死後1日(1時間だったかしら?)以内にLEに運ばれて…
て説明もあったような????
なので、お葬式後契約どおりにLEで凍結されたのかと。

で、事件は150年前に起こっていて、トムクルーズは自殺し
た後に
親友と別れたところに遡って、リアルな夢を見つづけてい
た。
最後にビルから飛び降りて冷凍から目覚めると、
実際に自殺した時代(夢の時代)から150年後の
整形の技も発達した世の中に戻り
当然ペネロペも死んでしまったずっと後の世界で、
現実を生きるのかと思ってました。
ん~…勝手な想像だったか、夢だったか(^_^;)違ってたら
ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私も昨日観てきました

らんちん
2002/01/07(月) 19:30

らくみさんの仰る内容、確かにありました。救護員がデイビ
ッドに「君に初めて会ったのは確か150年前だった」って言っ
てましたよね。

我が家もやっぱり観終わってから「?」状態になり、ダンナと
あーでもないこーでもないと言い合って、結局2人とも自分
の中でどうにもつじつまが合わずにう~んと唸るばかりだ
ったのですが、OZで皆に訊いてみようかと思っていたら、こ
の投稿を見つけて。でもどうにもスッキリしないですねぇ。
レンタル開始したら5回位連続で観ないと。それでもよくわ
からんちんだったりして。

それにしても、ジュリーはデイビッドがたった1回しか会っ
ていないソフィアに、何故にそこまで嫉妬したのかなぁ。

スタッフへ連絡


 これって確かジュリーがトムに問いかけた言葉だったと
思うんですけど、それがこの映画の問いかけだと私は解釈
しました。↓ここからネタバレしてます。
 結局、酔って歩道で寝てしまって、その後ソフィアに起
こされるところからが、LEによる夢の世界です。
 リアルな、思い通りの夢を見れるシステム。
 現実には、ソフィアは起こしに来てくれなんかせず、目
覚めたトムは一人で家に帰り、その後、会社での地位はな
くさずにすみますが、ソフィアへの失恋と、手術による慢
性的頭痛に苦しみ、ネットで知ったLEシステムと契約
し、自殺します。
 自殺後、LEにより、自殺の記憶は消され、冷凍保存さ
れた体は夢を見ます。
 夢の世界では、ソフィアは醜いトムにも優しく、そし
て、ハイテク手術でトムの顔もなんと元通りのハンサム
に。トムは元の幸せを取り戻し、悩みなくソフィアと自分
が描いた理想の恋愛をします。
 でもそんな夢がやがて悪夢に変ります。
 ソフィアがジュリーに見え始めたトムは、ソフィアをつ
いに殺してしまう。。。
 悪夢を作り出したのは、トムのジュリーに対する罪悪感
と、トム自身の夢への疑心。
 トムの疑心は、分析医を夢に登場させ、自分が本当は何
をしているのか探りはじめ、エリーという名前にいきあた
り、自分が契約したシステム、そしてどうしてそうしたか
の記憶を、結局自分で呼び起こす。
 夢の中で行き詰まったトムに、システムの救護員が現れ
て、トムが今夢を見ている事、LEの技術で、今現実に生
きて戻る事も出来る。しかし、夢を見始めてから150年
がたち、今の技術ならトムの顔は直せるが、トムの財産は
とうに尽きている。
 そして、夢の女性であるソフィアもとうに死んでい
る。。などを説明し、現実に戻るか、夢を見なおすか選択
しろと言う。
 トム以外の人達は、現実に痛みを受け止めている。ソフ
ィアもトムが死んだ事で痛みを負った。でもそこから逃げ
出してはいない。
 トムは、現実に生きる事を選ぶ。夢を見ていれば、ソフ
ィアは理想の愛情をくれるけれど、それは単なる夢。
 ジュリーの問いかけが頭をよぎる。
 「あなたにとって幸せって何?」
 苦しくても現実を生きる事こそ自分の幸せだ。とトムは
気づく。そして、甘い甘いバニラの夢を見れる空、バニラ
スカイから飛び降りる。
 事故の前の、何不自由ない、何が幸せかもわからない
日々、人の痛みを知らない自分。それもまた甘い夢のよう
なもので、あの友達の作家が何度も言ってたように、甘い
中にいると、その甘さを感じる事が出来ないのだ。
 今やっとトムは幸せを求める人生をスタートさせた。。
すっぱさ、苦さを知って、初めて甘さを感じる事ができ
た。。という内容だと、解釈しました。
  どうでしょうか??

スタッフへ連絡

  すばらしい!!

toppoo
2002/01/08(火) 13:45

にゃんこ15さんの完結かつ的確なストーリー解説すばら
しいです!!

質問していいでしょうか??
最後にトムが「OPEN YOUR EYES」と言われ目
覚めたとこで終ってますがこれも何か意味があるんでしょ
うか???(それもキャメロンディアスの声っぽかった
んですが)
すみません!教えて下さい。

スタッフへ連絡

  とっても恐縮です。

にゃんこ15
2002/01/08(火) 15:41


 すばらしいなんて、言ってくださると赤面します。
 でもうれしいです。スゴク。
 映画には、人それぞれ違う解釈があると思うので、
 とりあえず私の個人的な解釈ですので。。
 監督とトム(製作に関わってますよね)はこういう事を
 言いたいのではないかなあと。
 キャメロン・クロウって、決して難解な映画を作りたが
 る監督ではないと思うので、素直に見ました。

 それで、「オープン ユア アイズ」という言葉ですが
  映画の中で何回か印象的に繰り返されてますよね。
 今トムが見ている夢から、単に、目をさましない。。。
 という呼びかけでもあると思うし、同時に、
 甘い味だけの世界から、リアル・ワールド、苦さも辛さ
 もある現実に、目覚めなさい。それこそがあなたに
 何が幸せか教えてくれる。という「本当の幸せに
 目覚めろ」という意味をこめた言葉でもあると思いま 
 す。それで、最後にも呼びかけられてると思います。
 名前忘れましたが、あの、作家の友達が言うセリフに、
 映画の言いたいメッセージがこめられてる気がします。
 「僕の方がすっぱい思いばかりしているから、甘さを
  敏感に感じとれるのさ」というようなセリフに。
 ジュリーの声である事にも、なんか意味を感じます。
  結局、完璧な人生を送っていると思っていたトムに
 何が幸せか気づくためのきっかけを与えた
 のは、彼を「目覚めさせた」のはあの事故だったから。
 事故もジュリーの愛情から起きたと思わせられます。

 「赤いドレスを着て、マティーニを持って、今にも泣き
 出しそう。。。」
 というソフィアのセリフ(これも何回か出てくる)に、
 ジュリーの、傷つけられた悲しみの深さが伝わって悲し
 かったです。このセリフとても好きです。。
 
 「オープン ユア アイズ」とは、この映画の原作の
 映画の題名でもあります。原作はスペイン映画で、話の
 内容はちょっと違うそうですが。そっちにもぺネロぺは
 出てるそうです。私は見てないんですけど。
 でもメッセージは同じなのかなと想像してます。
 原作を見たトム・クルーズが是非リメイクしたいと
 キャメロン監督とこの作品を作ったそうです。
 題名を変えても、「オープン・ユア・アイズ」という
 言葉を使っているのは、そこに思い入れがあるのでしょ
 うね。
 この2人って、昔「ザ・エージェント」で、コンビを組
 んでますが、あの映画も、少し同じ感じのメッセージ
 だった気がします。
 挫折を知らないエリートが、どん底まで落ち、自分の
 力で、幸せを掴んでいくという。。

 また長くなってしまいました。
 
 

スタッフへ連絡

  本当に素晴らしい!

らんちん
2002/01/09(水) 01:13

いやいや、参りました。
こんなにもわかりやすくご自分の解釈を語れるなんて。
正に感動です。そうか、そうだったのか、とやっと納得
できました。
レンタルビデオが出たら、自分もそういう解釈ができるか
確認する為にも、もう一度観てみたいと思います。
どうもありがとう。

スタッフへ連絡

  すごい。。。

1000
2002/01/09(水) 08:36

私は英語べらべらな訳でないのに英語版のみで観たので
もーちんぷんかんぷんでした。分かりやすい解釈を
どうもありがとうございます。
自殺したのにどうやって最後現実の世界に戻れるのか、と
いうのがストーリーとはいえ信じられなくて、なんかちょ
っと無理やりだなーって思うのは私だけ?
あと、エリーエリーって聞こえたのはLEのことだった
と途中から分かりました。 とんだ勘違いだったのね~。
最後のシーンはバックにWTCが見えててその後飛び降りるな
んて、テロのときビルから落っこちて死んだ人々を思い起
こさせて、見てて胸が詰まる思いでした。

スタッフへ連絡

  みなさん ありがとうございます。

キュ-ピ-
2002/01/09(水) 17:01

なるほど、そういうことを主張しているのかぁ。。。
とわかり、同じ映画を見たはずなのに、難しくてわかりま
せんでした。私もDVDでレンタルスタートしたら再度見
てみたいなぁと重います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR