オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の「愛と青春の宝塚」の一部おしえて!(ネタバレ注意)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日の「愛と青春の宝塚」の一部おしえて!(ネタバレ注意)

ジュディ
2002/01/05(土) 01:41

後編の話で、リュウタンが怪我をする前、タッチーが何か
を聞いて飛び出したけれど、中村トオルがしんでしまった
の?そこだけ音が聞こえなくって(子供が泣き出したた
め)、見逃しました。
中村トオルの戦死の知らせだったのかな?

これを見て、けっこう感動してしまった私。
藤原ノリカもなかなかサマになってるじゃない?って
思いましたわ。
久々にヅカの舞台みにいこうかなぁ!

テーマ:
タグ:  子供感動舞台

スタッフへ連絡

  それはね・・・(ネタバレ注意!!!)

さわやか小町
2002/01/05(土) 02:27

ジュディさんの投稿当たってますよ。
そうです、タッチーは、速水注意の戦死の知らせを聞いて
飛び出してしまいました。
そのまま空襲となり、リュータンが助けに出て、怪我とい
う流れであってますよ。
でも、最初におばあちゃんになったタッチーが出てきたの
で、絶対死なないって思ってたけど。

このドラマは涙あり、笑いありでとっても良かったと思い
ます。
蘭花レア(長尾まや)さんが意外に台詞が多く、女優さん
頑張ってたのをみてうれしく思いました。

全然関係無いのですが。
私の心残りは、1/3放送の「ザッツ宝塚歌劇団」を見逃
したこと。
ほとんど、「愛と~」の宣伝だったそうですが、宝塚の裏
側とかやってたみたいだし・・・・。
星組の方が何人か出られてたとか。
超、心残りです。
こんなのは再放送しないでしょうねぇ。
うー悲しい。
「花の業平」のビデオでも買おうかなぁ。

スタッフへ連絡

  ありがとう!

ジュディ
2002/01/05(土) 17:34

さっそくのレスありがとうございます。
ところで長尾まやさんって何の役だったのですか?

それほど宝塚はくわしくないんだけど、舞台は好きです。
そこらへんの男よりも男らしい男役の方々!

宝塚OGもでてたけど、扇さんもでたら笑えたのに。。。

スタッフへ連絡

  まやちゃんは・・・

さわやか小町
2002/01/06(日) 02:30

まやちゃんは、多分、タッチーたちの先輩ではないかと思
います。
確か、台詞は三カ所だったかなぁ。
トモの前のトップ娘役(千ほさちさん演じる)が退団だと
タッチーたちに言ったとき。
エリとタッチーが舞台で私語を交わしてたのを叱ったと
き。
映画館を劇場にして公演してたとき、楽屋に幽霊が出ると
言いにきたとき。
でも、お顔はたくさん映ってましたね。

私もあまり宝塚に詳しくないんですが(観劇歴が短いの
で)
でも、まやちゃんはきれいで目立ってたのに(しかも、若
いのに)卒業するっていってたので印象深いです。
雪組の新人公演を見に行ったときに客席にいらしたので、
遠目で拝見しましたが、ほっそりとしてとっても綺麗でし
た。
その時は金髪でしたけどね。(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとう!

ジュディ
2002/01/07(月) 13:58

あのドラマ以来「おータカラヅカ!」が耳から離れない
の。
また再放送するかな?

スタッフへ連絡

  あの番組は

まどっち
2002/01/07(月) 18:55

どこからどこまでが事実で、どこからどこまでが
事実じゃないんでしょう?
リュータンとかタッチーとか実在した人物なのでしょう
か?

スタッフへ連絡

  モデルはいるそうですが

kotokoto
2002/01/07(月) 21:22

全て事実ではないようです。
脚本の大石静さんは宝塚がお好きなようですし、1ファンが
観ていても「この演出家ってあの先生っぽい~」とか「り
ゅーたんはあの人がモデルかな」というのはあります。昔
の宝塚スターにはりゅーたんみたいなトップさんもいたろ
うし、演出家が元ジェンヌと結婚することも割とあること
です。
でも、ファンがみて、「こんな訳ないだろ~」というツッ
コミどころも沢山ありましたよ。

スタッフへ連絡

  宝塚ファンから見た突っ込みたい所とは?

まどっち
2002/01/07(月) 21:31

kotokotoさんレスありがとうございます。
それじゃあ配役に関しては事実の可能性は
薄いですね。

>でも、ファンがみて、「こんな訳ないだろ~」という
ツッコミどころも沢山ありましたよ。

たとえばどんなところに感じました?
もし宜しければ教えてください。

スタッフへ連絡

  例えば

kotokoto
2002/01/09(水) 17:51

トップとタッチー達の学年以外があまりにもでてきていな
いとか(次期トップ候補は他の学年からでてもおかしくな
いので)、
寮にいる生徒が少ないとか、
いくらなんでも舞台で死体はみせないでしょ?お客さんひ
いちゃうぞぉとか、
初舞台生が化粧前であんなに騒いでしかられないのかと
か、、、、、
究極は衣装ですね。いくらなんでもあの時代にはあんな豪
華な衣装はないです。まぁ、ドラマなので、現代風になっ
てしまうんでしょうね。
また、突込みどころとは違うんですが、今の宝塚とは制度
等かなり違う個所がいっぱいです。
例えば、当時はトップスターって流行の最先端モードを着
こなしていたそうですが、現在は男役さんは実生活でもス
カートをはかない方がほとんどです。持っていないそうで
すよ。
また、ドラマの中ではトップ=組長でしたが、現在はそれぞ
れおり、役割が全く違います。

また、配役と事実関係ですが、震災の時に亡くなった絵描
きさんがいたらしいので、きよしさんのモデルかもしれま
せん。

スタッフへ連絡

  更に・・・。

ちゃきひろ
2002/01/09(水) 20:10

kotokotoさんのレスと重複しないことだと。。。

当時はトップ男役とトップ娘役のコンビは、そんなに
キッチリ決まった形ではなかったはずです。公演毎に
相手役が変わることが多かったと聞いてます。

古い宝塚の話が一杯詰まった本を持ってたのに、実家
を出る時処分しちゃったので、詳細は忘れましたが、
モデルさんかな?と思われる実在の生徒さんは何人か
思い浮かびます。ただ、時代がそれぞれ微妙に違うの
ですが。
ベニのように、実業家になった元ジェンヌも何人か
いらっしゃるし、戦争中、被爆して亡くなった方も
いらっしゃいます。
劇団の理事で演出家の柴田先生(現在もお元気かな?)
の奥様も元ジェンヌですね。他の演出家、振付家など
と結婚された元生徒さんも多いです。これはたぶん、
職場結婚になるのかな?

それから、元華族のお嬢様が宝塚に、というのは、特に
戦前には多かったようです。創始者の小林一三さんが、
そうした方面の方々と交友があったらしく、花嫁修行
だと思って、私に預けてみませんか?なんて口説いた
とか。あ、この台詞は、朝丘雪路さんのお父様、お名前
忘れましたが有名な画伯が落ちたくどき文句でした。

最後のテロップに、懐かしい元生徒さんのお名前が大勢
出てきてましたね。海峡さんが紀香さんのアンダー・
スタディだったと知ったのは、ドラマを見終わってから。
知ってたら、エキストラに応募したのに~。残念。

スタッフへ連絡

  ちゃきひろさんに横レスです

kotokoto
2002/01/10(木) 13:27

横レスごめんなさい。

柴田先生はまだご健在ですよ。新作もおつくりになってい
らっしゃいます。でも、残念ながら目の方がかなり悪化さ
れていて、柴田先生は脚本、演出は他の先生というパター
ンが多いです。

私の海峡ひろきさんの名前で興奮しました。退団されてか
らは一度舞台で(シラノザミュージカル)で拝見しただけ
ですが、大浦みずきさんの事務所で良いお仕事をされてい
るようで、嬉しく思っています。

以上、完璧に横レスでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃきひろ
2002/01/10(木) 14:34

kotokotoさん、ありがとうございます。
柴田先生のお目が悪い、というのは、風の噂で
聞いてはいたのですが、脚本が書けないほどに
悪くなっていたんですね。でも、新作を作って
いらっしゃるとのこと、嬉しく感じました。
また、「歌劇」あたりを定期購読しようかしら?
情報がないと、寂しいんですよね。。。

ここ数年、自分自身の環境の変化から観劇する
回数が極端に減り、ベルばら再演あたりからは
さらにチケット入手が困難になったことで、更に
観に行けなくなっています。
既にトップさんだと、轟さん(専科に入られて
しまいましたが)と、香寿さんあたりまでしか、
下級生の頃からのことがわからない状態です。
それでも、最近阪急の旅行会社のサイトで、会員
になると貸切公演を見られる(抽選ですが)ので
たまに観に行きます。以前海峡さんが、貸切公演の
司会をされていて、すっかり女らしくなっていたの
でビックリしました。

前述したように、阪急交通社の宝塚ファン用の会員
になると、抽選で貸切公演が観られます。司会は
元タカラジェンヌですし、幕間に抽選会で景品が
当たったり、トップさんの挨拶があったりと、ファン
には嬉しい企画がありますので、これから宝塚を
観てみたいと思われた方、まだご贔屓の組がない方
には、オススメします(決して、回し者ではありま
せんので)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR