オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アトランティスって・・(今更ですが観た方へ)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

アトランティスって・・(今更ですが観た方へ)

ぽぽらん
2002/01/04(金) 13:42

昨日、ハリーポッターを観に行こうと思って、あまりに混
んでいたので、つい隣で空いてたアトランティスを観まし
た。
ところが、観た感想、ラピュタにストーリーがなんだか似
ているような気がして、おいおいこれはパクリか~?
と思っちゃいました。

前、ディズニー映画でライオンキングが、ジャングル大帝
に似ているって言われてましたよね。

今度もなんかそんな気がして・・
ご覧になった方、どう思いました?

テーマ:
タグ:  イオンディズニーライオン映画

スタッフへ連絡

  確かに・・・

mihotti21
2002/01/04(金) 14:13

私も時間的にちょうどいいのが「アトランティス」しかな
くて、観ました。
確かに、似てたかも。
「ラピュタ」が「いかにも!」感覚的にアメリカナイズさ
れたような・・・。冒険+古代の帝国発見という設定が同じ
なせいかもしれないけど・・・。
私は、断然「ラピュタ」のほうが好き。


「ライオンキング」が似ているのは、
監督が「ジャングル大帝レオ」を観て感動したためだと何
かのドキュメンタリーでやっていたような気がします。

ディズニーの映画って、結構そういうの多いかも?

スタッフへ連絡

  「ラピュタ」よりも・・・

らならな
2002/01/04(金) 23:15

「アトランティス」は予告しか見ていないのですが、
「ラピュタ」より、10年程前にNHKで放送されていた
「ふしぎの海のナディア」というアニメに似ていると思う
のですが・・・。

「ふしぎの海のナディア」は小説の「海底二万海里」をベ
ースとしたNHKのオリジナルアニメで、メガネをかけた
考古学好きの男の子が、宝石を身に付けた女の子(なんと
か王国の王女)を追いかけて、軍艦ノーチラスに乗りこ
み、海底を探検する・・・というお話です。

両方のHPで見たんですが、やっぱり似ている!
特に「アトランティス」のトップページの絵!
「ナディア」にも同じようなシーンがありましたよ。
この宝石が光ってなんとか帝国への手がかりわかる・・・だっ
たかな。

「ライオンキング」と「ジャングル大帝」はあまりにも酷
似しているので、どこかが訴えようとしたものの、手塚治
虫氏がディズニーの大ファンだったので光栄の至りです、
というようなコメントを事務所がしたため、騒動が収拾し
たはず。(ちょっとうろ覚えですが)

なんかずるいなー、ディズニー。

「ふしぎの海のナディア」が放映されていた頃中学生で、
大好きだったので、思わず熱く語ってしまいました^^;

スタッフへ連絡

  実はかなり問題視されてます。

フルーツミックス
2002/01/06(日) 19:42

ディズニーアニメ「アトランティス」とかつてNHKで放映
された「ふしぎの海のナディア」はかなり酷似している
らしく、ファンのあいだではかなり問題視されているよう
です。
日本だけでなく、アメリカの日本アニメファンからもそう
いった告発的なホームページがたくさんあるみたいで、
「アトランティス」公開前からかなーり問題になってた
みたいです。

とりあえずこちらを参照ください。
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/nadia/

スタッフへ連絡

  やっぱり「盗作」としか考えられない!

らならな
2002/01/06(日) 23:03

ぽぽらんさんの投稿に横槍状態で申し訳ないですが・・・

フルーツミックスさんへ
HPを見てみました。本当にそっくりですね。
「アトランティス」と「ふしぎの海のナディア」
ここまで似せるのなら、思い切って
「ディズニー風にリメイクしました」と言って欲しかった
です。

このままディズニーに大きな顔をさせておくのは悔しいの
で、HPにて早速署名しました。

ディズニーに対する怒りはもちろん、
「ふしぎの海のナディア」を知らない人が「アトランティ
ス」がオリジナルの話で、面白い(つまらないかもしれな
いが)と思ってしまうことが悔しいです。
パクリなんだよ~!リメイクでもパロディでもないんだ
よ!と広く知らしめたいです。

オズモールの皆さんも是非HPを見て下さい!
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/nadia/
(できれば署名も)

スタッフへ連絡

  ディズニーアニメは

midoriiro
2002/01/06(日) 21:48

もともと完全なオリジナルなんてほとんどないですよね。
もとは童話だったり他国の映画だったり。
しかも、ディズニーの方が圧倒的にネームバリューがあ
り、世界中に配信しているためもとの方が知らない人には
真似したように見える…。

だから私はディズニーアニメも、ディズニーランドも(ま
ったく筋違いなのは知ってますがね)嫌いです。
ディズニーアニメは自分からは見たいと思いませんし、こ
れから先見るときもそうじゃないとしても「どうせ元ネタ
あるんでしょ」と思ってしまうと思います。

スタッフへ連絡

  なるほど・・

ぽぽらん
2002/01/06(日) 23:58


皆様レスありがとうございます。

そうですか。「ナディア」に似てるんですね・・
私は「ナディア」を良く知らなかったので思わず「ラピュ
タ」と思ってしまったのですが、
どっちにしろそんなにパクリばっかやられているとなんだ
か興ざめしますね。

紹介していただいたHP行ってみます。

スタッフへ連絡

  再びなるほどー・・・

ぽぽらん
2002/01/07(月) 00:37

HP行ってきました。
「ナディア」と「ラピュタ」は原作が同じなのですか。
初めて知りましたよ。

それにしても日本のアニメ界を軽視されたくないですよ
ね。
私も「ナディア」との酷似を知る事ができました。

思った以上に深刻かもしれないですね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR