オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おもしろいミステリー教えて!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

おもしろいミステリー教えて!

いおきち
2001/12/18(火) 12:53

最近ミステリー読んでないので、
久しぶりに読んでみたくなりました。
そこで、ちょっと最近読んでおもしろかったものを
教えていただければと思います。
宮部みゆき氏の本は全部読んでいますので、
「模倣犯」や「R.P.G」などは置いといて。

よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  おもしろ

スタッフへ連絡

  森 博嗣なんていがが?

のんママ11
2001/12/18(火) 13:56

 私は、ミステリー好きなんですが、この頃森 博嗣さん
の、理系ミステリーにはまってます。「すべてがFになる」
とか、なんかタイトルだけで、いったいなに?って、興味
をそそられました。
 変わったところでは、京極 夏彦さんの「京極堂」シリ
ーズ。これはかなり、好き嫌いの分かれるところでしょう
が、私は大好き。
 その他、北村 薫さんや、東野 圭吾さんもよく読みま
す。

スタッフへ連絡

  東野圭吾

りさのすけ
2001/12/18(火) 15:03

東野圭吾がオススメです。

いわゆる「謎解き」だけではなく、登場人物を丁寧に
描いていて読みごたえがあります。
ドンデン返しがある展開も面白いですよ。

最近読んだのは
・片想い
・悪意
・天空の蜂
です。
初期の頃の作品よりも最近かちょっと前あたりの作品
がオススメです♪


追伸
宮部みゆき、いいですよね。私は火車が一番好きです
今でもたまに読み返します。

スタッフへ連絡

  海外物でもいいですか?

杉崎まりあ
2001/12/18(火) 17:04

もし、よければジルチャーチルさんは
女性に受けるかな?
普通のアメリカの主婦が活躍する探偵物ですが
「ゴミと罰」とか「クラスの動物園」とか
名作のもじり、タイトルです。
あとは、シャーロットマクラウド、定番ですが
pコーンウェルかな。
ドロシーギルマンのおばちゃまシリーズも
面白いです。ミステリーというか冒険物?スパイものと
いうのでしょうか?

日本人なら、有栖川有栖さんも面白かったな。

スタッフへ連絡

  最近読んだヒット

みかん13号
2001/12/18(火) 21:46

鮎川哲也『五つの時計』(北村薫編)
短編集なので、登場人物など気にせずに色々読めます。
東野圭吾『悪意』
NHKでドラマ化していましたが、やはり原作を。
北村薫『盤上の敵』(ノベルス)
超お勧めです。日常的ミステリ、癒しを求めていなければ
非常に楽しめます。構成が素晴らしい。
京極夏彦『わらう伊右衛門』←「わらう」が変換できん。
これ、ミステリかな…?ホラー&ラブストーリーです。
あの分厚いシリーズより読めるし面白いです。ちょっと
ホロリ…、なんてのも。
北村薫以外は全て文庫。

スタッフへ連絡

  私も東野圭吾を推します

みなこ2
2001/12/19(水) 10:52

上の投稿にもでてますが、
この1ヶ月NHKドラマ化された「悪意」も
面白いです。

彼の小説ならはずれはないし、文庫で
たくさんでているから適当に選んでも
楽しめると思います。

他にも新しい本格推理の王道
綾辻行人の「館シリーズ」もミステリーらしくて
面白いです。

スタッフへ連絡

  東野圭吾

oyuu
2001/12/19(水) 12:25

最高におもしろいですよ。
「白夜行」とか「ある閉ざされた雪の山荘で」
とかおすすめです。

スタッフへ連絡

  なるほどなるほど~

いおきち
2001/12/19(水) 12:43

たくさんレスいただけてうれしいです♪
東野圭吾氏は実はわりと好きで、かなり読んでいますが、
そう言えばみなさんオススメの「悪意」はまだ読んでない!
すごく気になる!
また、森博嗣の「すべてがFになる」は、書店でタイトル見て
以来気になってました。うわ~これを機に読んでみようか
な~♪
鮎川哲也、北村薫の本は、お名前は知っていましたがまだ
一度も読んだことない…。

ん~聞いてみるものですね!今すごく「全部読んでみた~
い!!!」って気持ちでいっぱいです!
みなさんありがとうございました♪

PS.海外物は実は読んだことないのです…。
カタカナの名前はごっちゃごちゃになっちゃうんです
トホホ…。
宮部みゆきはすごく好きです。りさのすけさんと同じ
  く「火車」をはじめて読んで以来ハマっています!

スタッフへ連絡

  北村薫&大田忠司

千石
2001/12/19(水) 19:15

北村薫はお勧めですよ~。
ミステリーって殺伐(笑)としたジャンルに括って
いいのか?ってくらい心温まる作品が多いですから。
アームチェアディテクティブの落語家師匠と大学生が
コンビの「師匠と私シリーズ」や作家と編集者コンビ
の「覆面作家シリーズ」は何度も読み返してしまいます。

また大田忠司の作家の兄、漫画家の妹がコンビの「霞田
兄妹シリーズ」や探偵&少年探偵の「狩野俊介シリーズ」
なんかも記憶に残る作品です。

スタッフへ連絡

  とりあえず

いおきち
2001/12/20(木) 20:05

みなさまに教えていただいて、まず森 博嗣の「すべてがF
になる」を読みました!おもしろかった…。ふぉ~!ぜひ他
の作品も読みたいと思っています!
ちなみに次は「悪意」に行く予定、これも楽しみ♪
また、北村薫さんの本は、千石さんとみかん13号さんもオ
ススメしてくださいましたよね。
…読みます!
今ミステリーのオニになってます(笑)

ちなみに真保裕一や有栖川有栖、オススメです。
まだまだおもしろいミステリーありましたら
ぜひぜひ教えてください!


スタッフへ連絡

  あと出てないのだと

はるのあやめ
2001/12/21(金) 06:54

 私も宮部、北村大好き、京極と綾辻はダンナの
影響で読み、有栖川も東野も代表的なのは大体
読んでいます。

 で、宮部や北村のほのぼの系がお好きならば
おすすめなのは加納朋子です。「ななつのこ」
や「ガラスの麒麟」など文庫になっているもの
もありますからぜひ。

 あとはちょっと昔の作品ですが創元推理文庫
の天藤真の「大誘拐」や「遠きに目ありて」も
いいですよ。「大誘拐」は映画化もされています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR