オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「塩狩峠」「氷点」の次は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

「塩狩峠」「氷点」の次は?

nanako1
2001/12/13(木) 13:03

こんにちは。nanako1と申します。
三浦綾子さんの「塩狩峠」「氷点」を読み終えて、
今「続・氷点」を読んでいます。
これも読み終わったら次に何を読もうか、
迷っています。

三浦綾子さんの著書でオススメのものありますか?
感動できる、泣ける話が希望です。
もしくは三浦綾子さん以外でも、かまいません。

お願いしまーす☆

テーマ:
タグ:  nana感動読も

スタッフへ連絡

  泥流地帯・羊が丘

オシャベリカコ
2001/12/13(木) 14:24

nanako1さん、こんにちは。
三浦さんの作品は私も好きで色々読みました。
エッセイよりも小説のほうが好きなので、
上の2作以外のお薦めといえば、
「泥流地帯」(続編もあり)、「羊が丘」です。
どちらも素晴らしい作品ですよ。
是非お読みになってみてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございま~す☆

nanako1
2001/12/13(木) 15:14

おすすめは「泥流地帯」と「羊が丘」ですね。
「泥流地帯」に挑戦してみようかなぁ~?

めったに本なんて読まないので、
文庫本だから読み終わるまで時間かかるだろうな~
って思ってたら、おもしろくておもしろくて、
3日間で読み終わってしまったのです。。。
「続・氷点」もそっこー読み終わってしまいそうです。

次に読む「泥流地帯」がとても楽しみです♪

オシャベリカコさんありがとうございました。

P.S私は「塩狩峠」の最後を電車で読んでいて、
思わず電車の中で涙してしまいました・・・・。

スタッフへ連絡

  塩狩峠

オシャベリカコ
2001/12/13(木) 23:26

私が塩狩峠を読んだのは小学生の時だったので、ほとんど
細かい部分は覚えていないのですが、とても感動し、その
印象がとても強かったからか、好きな作家のひとりとなり
ました。もちろん、私も泣いちゃいました(笑)。
「続・氷点」は、あまりにも内容が暗く、いまいち好きに
なれませんでしたが、「泥流・・」のほうは「塩狩峠」に
近いので、きっとお気に召していただけると思いますよ。

「エッセイは余り好きでない」と書きましたが、読むと彼
女の作品のバックグラウンドをいくらか理解することがで
きます。

target=_blank>よい本を探しています

スタッフへ連絡

nanako1さん、こんばんは。
三浦綾子さんの作品名があがっていたので、
思わず来てしまいました。

私も三浦綾子さん、大好きです。
一時期非常に夢中になり、図書館にある三浦さんの本すべ
て読みました。
三浦さんの本を読む度に「美しい心をもって生きたいな
あ」と思います。実践できているかは・・・ですが。(^_^;)

さてそんな話は置いておいて(すみません前置き長く
て)。

私のお奨めは、オシャベリカコさんが挙げられた作品以外でした
ら、次のものです。

『愛の鬼才』
お恥ずかしいことに記憶が曖昧なのですが、クリーニン
グ会社「白洋社」を創設された方のお話だと思います。主
人公の愛情の深さ大きさに感動した覚えがあります。

『道ありき』(三部作ですが、特に青春編をお奨め)
三浦さんが病を経て信仰を得、作家活動に至るまでをつ
づった自伝です。エッセイは苦手とのことですが、非常に
お奨めです。私は青春編の三浦さんが書かれた詩を読み、
不覚にも電車内で泣いてしまいました(恥ずかしいですね
え。)

『細川ガラシャ夫人』
歴史にも登場するキリシタンの大名夫人のお話です。
これは感動、泣けるとはちょっと違うかも、なのです
が、個人的にとても面白いと思ったので。


いずれも小説ではなく伝記ばかりなのですが・・・。
でも、三浦さんはクリスチャンの作家として有名なだけで
はなく、「ストーリーテラー」とも言われており、伝記や
歴史小説にも定評があるそうです。確かに、情景や心象描
写に優れていますし、話の流れもスムーズで読みやすいと
思います。

他にも色々あるのですが。

私も三浦さんの本読みたいなあ。
でも今はちょいと事情があり(某試験勉強中)、そういう
「普通の」本を読む時間がほとんどないのです。(T_T)

本当に長くなってしまってすみません。
お役に立てれば幸いです。

nanako1さん、よい本に出会えるといいですね。

ごめんください。

スタッフへ連絡

色々良さそうな本を教えて下さって、
ありがとうございます。
そっこーメモっておきました。
これで当分、本を読みつづけていけそうです(*^^*)

オシャベリカコさん
私も塩狩峠を初めて読んだのは、だいぶ昔なんです。
たしか中学校のときの読書感想文の課題だったと
思います。
その時、初めて本を読んで涙を流しました。
そして、最近また読んでみようと思って、
塩狩峠から読んでみたら、まんまと三浦綾子ワールドに
吸い込まれていってしまったのです・・・・

チュー子さん
図書館にある三浦綾子さんの本を制覇したなんて!!
すごいですね!!!
私も三浦さんの本を読むと、とても考えさせられます。
「美しい心」とっても素晴らしいですよね。

ほんとに親切にいろいろ教えてくださって
ありがとうございました。
私もこれを機に、読書家の仲間入りしちゃおっかな~?!
なーんて浅はかなことを考えてるnanako1でした☆

ありがとうございました~♪

スタッフへ連絡

  道ありき・・・泣きました

165
2001/12/14(金) 12:07


懐かしくて、つい投稿してしまいます。
十代の終わりか二十歳あたりで読んだのですが、私も泣き
ましたよ。
かなり昔になってしまったので、内容はもうかなり朧にな
っているけど、胸にぐっときた感じは覚えています。
また、読み返してみようかな。
本は、年齢によって感じ方が違ってくるものだし、当時と
違う感動があるかもしれないし。

スタッフへ連絡

  ・・・嘘付きましたm(__)m

チュー子
2001/12/15(土) 01:02

すみません。

『愛の鬼才』の主人公は、洋菓子店「ニシムラ」を創業さ
れた西村久蔵さんという方です。
やはり間違えていましたね。すみません。

私の言っていた「白洋社」を興された方が主人公のお話は
『夕あり朝あり』です。
これもとても面白そうです。

・・・というのは、実は今日買って読み始めたのです。
電車の中でならよかろうと思って。
やはり誘惑には勝てない・・・。

ところで、nanako1さん、
>図書館にある三浦綾子さんの本を制覇したなんて!!
>すごいですね!!!
なんて驚いてくださってありがとうございます。(^。^)
なんか自慢気でしたねえ。いや恥ずかしいです。(^_^;)
実は以前の勤務先のすぐ近くに図書館があったので、平日
は借り放題だったのです。
でも数こなしただけで、中味が伴っていたか・・・。
また時間があったら読みたいです。

ぜひ読書家の仲間入りしてくださいな。

では、ごめんください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました♪

nanako1
2001/12/15(土) 15:42

オシャベリカコさん、チュー子さん、165さん、
たくさんの本を教えて下さって
ありがとうございました♪

三浦綾子さんの本って、人生の教科書っていうか、
なんと言ったらよいのかわかりませんが、
心の教科書のような気がします。

氷点の陽子のように、生きていきたい!なんて
読みながら思ってしまうこともあるのですが、
そんなに簡単なことじゃないですね・・・(^^ゞ

165さん
「道ありき」もさっそく読みたい本の中のリストに
入れさせて頂きます。

チュー子さん
たくさんの本を読んだことじたい尊敬します。
私も近くの図書館に行ってみようと思いました。

たくさんのレス感謝します。
また機会があれば、三浦綾子さんのお話
しましょうね~♪

私はこれから「続・氷点」の続きを読みたいと思います
(*^.^*)

スタッフへ連絡

  岩に立つ

桜sakura
2001/12/18(火) 14:52

かなり遅レスですが、三浦綾子さんの本で、こんなに盛り
あがっていて嬉しくなりました。私はほぼ全部制覇してい
ます。83年頃に出た、朝日新聞者の「三浦綾子作品集」
も、主婦の友社の全集も全部持ってます。どれもすばらし
いのですが、氷点、泥流地帯、岩に立つ、が特に好きです
。岩に立つ、は確かご主人の光世さんのお兄さんがモデル
の話で、棟梁が自分のことを語る文体です。タコ部屋にい
たことや、とにかくどんどん引きこまれました。15年以
上も前に読んだきりなので、詳細は忘れましたが、文庫で
は出ていないかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR