オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 西洋骨董洋菓子店の字幕うるさーい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

西洋骨董洋菓子店の字幕うるさーい!

red
2001/11/16(金) 00:27

あの字幕って余計じゃないですか?せっかく面白いのに。
あれがないと理解できないと思われてる視聴者と、そこま
で表現できてないっていう俳優って思われてるみたいで、
バカにしてんのかーって思います。そんなの気にしてるの
ってわたしだけなのかな?

テーマ:
タグ:  俳優面白い

スタッフへ連絡

  原作読んだら

momo2000
2001/11/16(金) 01:05

ちょっとわかりました。
勿論、あんなに頻繁には出てきませんが。

スタッフへ連絡

  友達は・・・

いおきち
2001/11/16(金) 12:16

私の友達はあの字幕がおもしろいとか言ってました。
私は原作ファンなので、ドラマは一回見ただけなのです
が、私もちょっと「この字幕なんだろ」と思いました。
演出の意図があることはわかるけど、ちょっとうざったい
のかも。

スタッフへ連絡


今公開してる岩井俊二の「リリィ・シュシュのすべて」
のパクリでは?と思うのですが。
パクリ(模倣って言った方がよいのか)を常套手段とする
局ですし。

最近は慣れてきましたが、最初は私もうっとおしかった。
あの字幕というより、キーボードの音に異物感があるん
ですよね。あれが面白いという人もいるけど、私は
ダメみたいです。

スタッフへ連絡

  本広監督は

さがちゃん
2001/11/16(金) 15:00

パクリというか、他の作品を真似る事が多いですよね。
良くいえばオマージュ?
確かに、音楽の字幕も過剰な気はするのだけど、
頑張って作ってるんだなと感じられるので私は好きです。

横レスですけど「リリィシュシュ」どうでした?
ちょっと痛そうな内容なので観るのを迷っているのです。

スタッフへ連絡

  なぜ音が駄目かというと

ちゃりた
2001/11/17(土) 00:39

私もあのテロップというか、字幕というか
嫌いです。
あれ嫌さにあまり見ないようにしているぐらいです。

私はあの音がなぜ嫌かわかります。
キーボードのような音のくせに、
「ひとつの音に一文字」
出てくるのが嫌なんです!!
だって、文字って一文字打つのに、いくつかキーボードを
たたく必要があるのに、
一文字に一音という不自然さというか違和感が嫌なので
す~。
はっ。なんだか熱が入ってしまいました(笑)

スタッフへ連絡

  「X-ファイル」でも

フロル
2001/11/17(土) 04:51

私も「アンティーク」のあの字幕、最初は
「これ要らないなあ余計だなあ、言ってる事も寒い
し・・」
と思っていたのですが、今は結構楽しんでます。
慣れたのかな?


>165さん
私が初めて「キーボードの音付き字幕」を見たのは
ドラマ「X-ファイル」でした。
(95年放送です。アメリカでは93年放送)

これは「アンティーク」の字幕ほどうざくなくて、
ちょっと場所の説明なんかが入るだけなので
「リリィ・シュシュのすべて」(観てないんです)
とは違うかも知れませんが・・
私が知らないだけでもっと昔からある手法かも知れないで
す。

ドラマ制作者はきっと膨大な数の映像作品を
観ているんじゃないかな~と思うので、一概に
最近の映画のパクリとは言えないかも・・?
でも「何か」のパクリである事に違いはないですね。

「リリィ~」未見なので、すごい的外れな事を
言ってたらごめんなさい!

スタッフへ連絡

  ごめんなさい・・・

フロル
2001/11/17(土) 05:32

何かとごっちゃにしてしまったかも・・
X-ファイルの字幕は一文字ずつ出るものでしたが、
キーボード音が付いていたかどうか確かではありません。

165さんごめんなさい。
一人で空回りしてしまいました、お恥ずかしい・・


タイプライター音が付いた字幕は、昔の
映画かドラマであったと思います。

スタッフへ連絡

  「X-ファイル」は

YURIKO-Y
2001/11/18(日) 00:37

一番最初に出るタイトルの時だけ、タイプ音が入るん
ですよね。
ストーリー中の字幕には入らないと思います。

スタッフへ連絡

  そうでしたか!

フロル
2001/11/18(日) 02:39

YURIKO-Yさんどうもありがとうございます!
タイプ音は私の思い込みでしたね(ひえ~)
確かめようと思って、録画したビデオを探したのですが
見つからなくて・・。助かりました。感謝です。


165さん、勘違いなレスをしてしまって
本当ににすみませんでした。

スタッフへ連絡


>さがちゃん
そうですね。オマージュといった方がキレイですね。
映像にしろ、音楽にしろ、元ネタをリスペクトして、
あるいは、そこからインスパイアされて、もっと
いいものが生み出されるということは多々ありますし。
かのビートルズだって、そうでしたよね。

リリィ・シュシュは息苦しい映画でした。
色んな意味で観るのが辛い映画。
個人的には好きではないし、良さも分かりませんでした。
一言でいうと、野島伸治の残酷世界を岩井俊二の
ファンタジー的映像でコーティングしたという感じ、か
な。
あの映画にどんなメッセージがあるのか、
映像でごまかしてる、というのが率直な感想。
感動する人もいるのでしょうから、あくまで個人的な
感想です。

>フロルさん
そんなに気になさらなくても。意見は人それぞれですか
ら。
X-ファイルはよく観てないんです。
似た手法なんですね。今度ちゃんと観てみます。
確かに、米国なんかはタイプライターの歴史があるし
キーボードを取り込んだ手法というのは、きっと
今までにあっても不思議はないですよね。
ちょっと、映画とドラマがあまりにタイムリーだったもの
で・・・。

スタッフへ連絡

  せっかくの楽しみが・・・

月見
2001/11/18(日) 12:57

私もあのカチャカチャ音が本当に耳障りです。
第一回目を観た時、がっかりしたと同時に怒りがこみ上げ
ました!「あれが面白い」という若い視聴者が多いようで
驚いています。

スタッフへ連絡

  けっこう不評なんですね

ざきくん
2001/11/19(月) 08:33

私はあんまり気にならないかな
確かに最初は「?」って思ったけど、原作を知ってたので
ドラマっていうより漫画のような表現をしてるんだなぁっ
て思ったくらい。
漫画だと台詞のそとに、作者の手書きで心情とか説明みた
いなのが入るじゃないですか
あれと似た感覚でとらえてました

スタッフへ連絡

  難しい演出かなと思った

みなこ2
2001/11/19(月) 12:20

私は、「凝ったことするな」と思っただけでしたが、
一緒に見た夫が
「うるさい!この字幕!」と思ったそうです。

漫画が原作だと知って納得したのですが、
難しい演出ですね。
うけるうけないが両極端に出るだろうと
思いながら見てます。

字幕はいいのですが、音がちょっとうるさいかな。
あと、頻出すぎると思います。テンポが
遅くなり、間があきすぎちゃいますしね。

でも、演出も店内もケーキも全て気合い入っていると
いう感じがして、全体的にはこのドラマ好きです。

スタッフへ連絡

アンティーク毎週見てるのですが
第1話から要所要所でこれでもか!って感じの
ミスチルの歌にちょっとウンザリしてます。
私自身、ミスチルがキライなわけじゃないんです。
好きな歌もたくさんあります。
でもね、ドラマの中では役者さんの演技や
セリフを楽しみたいんですよ。
なんか、テレビを見てる部屋で
CDかけっぱなしにしてるみたいで嫌です。
歌にセリフが消されちゃうとガッカリします。
せめて、メロディだけ(インストゥメンタル?)
だったら、よかったのにと思ってます。
でも、あの字幕もニガテです。

スタッフへ連絡

  私もそうかも。

いおきち
2001/11/24(土) 18:29

私もミスチル好きです。
でもドラマみてると曲が先にたっちゃうっていうか、
知ってる曲ばかりかかるから、
ついつい画面ではなくて、曲を聞いちゃってるカンジしま
す。つい一緒に歌ってるとか、「ここでこの曲使うのか~」
とか、そんなんばっかり気にしてたり。
ミスチルが音提供っていうから、最初見る前は
てっきり桜井さんとが音楽作るのか~と思ってましたし。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR