オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 小説→映画化または映画→小説化でおすすめの作品ありますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

小説→映画化または映画→小説化でおすすめの作品ありますか??

もこ777
2001/10/14(日) 14:43

小説→映画化とか映画→小説化ってよくありますが、「映
画も本もどっちもよかった!!」っていう作品はなかなか
少ないように感じます。
やっぱりどうしても「小説→映画化」だったら小説、「映
画→小説化」だったら映画のほうが面白いように思ってし
まいます。

皆さんが今まで見た(読んだ)もののなかで、「映画も本
もどっちもすばらしかったよ!」というものはあります
か?
私もそんな作品に出会ってみたい!
ということでよかったらその作品を教えてください。お願
いします。

テーマ:
タグ:  小説映画面白い

スタッフへ連絡

  邦画ですが・・・

さくら55
2001/10/14(日) 18:47

洋画では今のところ映画が小説より良かったと思った作品
はないのですが、邦画で「ホワイトアウト」は比較的、小
説も映画もどちらもよかったな~って思いました。
これは、邦画のわりにはスケールが大きくて迫力ありまし
た!

スタッフへ連絡

  数少ないお気に入り

marsha
2001/10/14(日) 23:51


映画にしろ、小説にしろ、先に観た(読んだ)ものの方で
自分なりに登場人物などのイメージが出来上がってしまい
その後、別の形で目にすると、そのイメージと違う表現に
がっかりしてしまうこと、よくありますね。

数少ないお気に入りです

”Rita Hayworth and Shawshank Redemption”
邦題『ショーシャンクの空に』 

映画で観て感動。
原典が読みたい!と思って、すぐに購入。
オリジナルは100ページもない、短い話です。
100%完全にオリジナルに忠実、というわけではありま
せんが、映画化するにあたって、演出は効果的にされてい
ると思います。

”Dead Man Waliking”

映画も良かったのですが、後で原作を読むことで、登場人
物それぞれの心情について、じっくり思い起こすことがで
きました。

スタッフへ連絡

  あらら

marsha
2001/10/14(日) 23:52


2つ目の作品は
”Dead Man Walking”
邦題:『デッドマン・ウォーキング』

お恥ずかし(^^;;

スタッフへ連絡

  香港映画「花様年華」

おかあ
2001/10/15(月) 01:13

「ショーシャンク・・・」も大好き!
映画は、観てないのですが、「花様年華」トニー・レオン
とマギー・チャン主演本でも、素敵でした。
「ハンニバル」映画もまあまあですが、本のほうが、断然
怖くて、スリル満点、おもしろかったです。
古いところでは、「レインマン」映画も、本もとっても良
かったです!!!

スタッフへ連絡

  ジョン・アーヴィング作品

キャラメリゼ
2001/10/15(月) 12:30

名前はど忘れしてしまいましたが、最近アカデミー賞
の脚本賞などをとった映画、古い作品だと「ホテル・
ニューハンプシャー」「ガープの世界」。
アクが強い作家なので好き嫌い分かれますが、
著者が自ら映画に関わっているせいか、程よくアクが
抜けるくらいの違いです。
風変わりなのに、意外と泣けるし、且つ元気つきます。

スタッフへ連絡

  サイダー・ハウス・ルール

はちぽち
2001/10/15(月) 12:51

キャラメリゼさんの書かれている映画です。
これはいいです。

私もジョン・アーヴィイングは、映画も原作もどちらも好
きです。




スタッフへ連絡

  まだ公開されてませんが

KITTY8121
2001/10/15(月) 14:55

10/20公開予定の「GO」がよかったです。
金城一紀原作で、直木賞受賞しています。映画は窪塚くん
主演。
私は、原作→映画という順番で見たのですが、両方よかっ
たです。
在日韓国人が主人公の映画で、いろいろ考えさせられる面
もあり、笑える場面もあり、キャスティングも絶妙でし
た。
絶対お勧め。
まだ原作を見ていないのであれば、映画を先に見た方がい
いかも。

スタッフへ連絡

  楽しみが増えました、ありがとう!

もこ777
2001/10/15(月) 23:36

こんなにたくさんレスくださってみなさん、ありがとうご
ざいました。
初めて聞いた~!ってのから聞いたことあるある、ってい
うのまでたくさん教えていただいて、これから見る&読む
楽しみが増えました。嬉しいです。

今年は映画&本をたくさん見て、読もうと思っているので
どんどんチャレンジしていきます。
改めて、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  出遅れましたが


2001/10/18(木) 00:30

marshaさんが「ショーシャンク」をお勧めですが、スティーブン・キングの
ホラーを前面に押し出していない作品はどれもお勧めです。
ただ、できれば小説より映画が先のほうが良いかも。映画は短時間にエピソ
ードを盛り込む・絵になりにくいエピソードは外すため、小説の深みに及ばず
先に小説を読むと、ちょっと物足りないのではと思います。

「グリーン・マイル」は私はまだ映画をみていないのでわかりませんが、
「ショーシャンクの空に(原題:刑務所のリタ・ヘイワース)」
「スタンド・バイ・ミー」「デッド・ゾーン」が良いです。

 あとトマス・ハリスの「羊達の沈黙」も良いです。

・・ああ、私は恐い映画等嫌いなのに、何故心に残っているのはホラー系ばかり
なのでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR