オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. オススメの映画の原作本

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

オススメの映画の原作本

伸樹
2001/09/17(月) 13:39

最近「ブリジット・ジョーンズの日記」を
読んでから、映画の原作本にハマってます。

・映画で見るより面白い。
・映画と内容やラストが全然違うよ。
・これを読むと映画が観たくなる。

等、オススメの原作本がありましたら教えて下さい。
(できれば、文庫で出ているもの)
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  原作映画面白い

スタッフへ連絡

  日本の映画ですが・・・

momo123
2001/09/17(月) 14:07

私のオススメは「冷静と情熱のあいだ」です。
辻仁成&江國香織さんが書いています。
文庫も出ています。
11/10公開予定で、竹野内豊&ケリー・チャン
主演です。
何年も前に別れた恋人が忘れられないという
せつない恋のお話です。

スタッフへ連絡

  以前、話題になったけど・・・

にお
2001/09/17(月) 15:54

私は「ハンニバル」かなぁ?

「羊たちの沈黙」がホラーだと思い込んでいた私でしたが
TVで映画を見てからちょうどハンニバルが公開される
所だったので、観に行って、それからこちらの掲示板で
「原作とラストがまったく違う」って事で親友に原作本を
借りて読みましたが、面白かったです。

あとは12月に公開される予定の「ハリーポッター」の
シリーズとか。でもこれはまだ文庫本は出てないんです
よね・・・(^^;)

スタッフへ連絡

  「羊たちの沈黙」

たにきょん
2001/09/18(火) 09:43

「レッドドラゴン」「羊たちの沈黙」「ハンニバル」
と三部作になっています。私は、「羊たちの沈黙」→
「レッドドラゴン」→「ハンニバル」の順でお薦め
したいと思います。
「レッドドラゴン」は映画にはなってますが、あま
りメジャーではありません。が、「羊・・」を読ん
だ後で読むと、”ああ、あれはこういうことだった
のか”と納得できて、面白さも一入になると思います。
映画「ハンニバル」は観ていないので、わかりません
が、「羊・・」は原作・映画ともに良いです。
原作のファンだった私と友達は先行レイトショーを
見に行って、あまりの良い出来に興奮しまくってしま
った思い出があるんですよ(笑)。
映画の原作で面白いのは結構ありますよ~。
ベストセラーから映画化されてるようなものを調べて
興味ありそうな作品を読まれたらいいと思います。

「ハリーポッター」もお薦めなんですが、文庫になる
のは遠い先のような気が・・・

スタッフへ連絡

  遅レスですが


2001/09/18(火) 22:55

スティーブン・キング、私もおすすめです。
ただ、私は恐いのは苦手なので、私はキングの中でもほとんど人情もの(というの
か?)しか読んでないです。
そしておすすめは「恐怖の四季シリーズ(春夏偏と秋冬偏の2冊)」と「デッド・
ゾーン」です。
前者は4つの中編から成るシリーズですが「スタンド・バイ・ミー」「ショーシャン
クの空に」「ゴールデンボーイ」原作と3つ映画と比べて楽しめます。
後者は同タイトルの映画の原作です。
結末はともかく、中身は丹念に主人公達の心理を追っていて、私はどれも映画より好
きです。
「グリーンマイル」や「it」も読んだけど、これはいまひとつでした。

スタッフへ連絡

  スティーブン・キング

pretty fly
2001/09/18(火) 12:21

スティーブン・キングはもう見ちゃいました?
映画で見た方が面白いものと、映画の方が迫力あった
ものとありますよぉ~☆
あと、キングの本って報われない終わり方するんですけ
ど、映画だとハッピーになったりしてます。
どっちがいいかは人それぞれですけどねっ。
昔だと「ミザリー」は本・映画とも恐かった・・・。
最近は「ゴールデンボーイ」や「刑務所のリタ・ヘイ
ワース(映画だとショーシャンクの空に?)」とか。
「グリーン・マイル」もオススメです☆

スタッフへ連絡

  ちょっと古いけど「推定無罪」

のりふりかけ
2001/09/18(火) 12:40

原作も ハリソン・フォード主演の映画も
最高に面白かったです。
原作も映画も「一人称」で描かれているのが特徴で
主役の見た物・聞いたことしか 読者、鑑賞者に与えられ
ません。
ハリソンフォードが裁判で無罪を勝ち取ったとき
「じゃ誰が犯人なんだ?」と ”一人称の本人が何か隠し
ているのでは”と疑ってしまいました。
この気持ちはほんと”サスペンス”でしたね。

スタッフへ連絡

  クリムゾンリバー!

くんくん15
2001/09/18(火) 13:10

先に映画を見て「えっ・・・なにこのおわりは・・」
と思いコンセプトはおもしろいので映画にすると
寸詰まりになってしまうのでは。とおもい
本を読んだらスゴイ面白かった!!
映画をまだ見てないのだったらかなり面白いと思います!

映画は映像重視だったかなー

当たり前の話ですけど映画にしようと思うくらいなので
映画になった原作はどれも面白いですね!

スタッフへ連絡

  日本の映画ですが・・・その2

momo123
2001/09/18(火) 13:15

鈴木光司の「仄暗い水の底から」
全10話からなる短編です。
そのうちの1話「浮遊する水」が、今度、黒木瞳主演で
映画化されます。
文庫で出ています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

伸樹
2001/09/18(火) 13:43

皆さんたくさんのオススメを紹介していただいて、
ありがとうございます!!

「羊たちの沈黙」「ハンニバル」
「クリムゾンリバー」「推定無罪」
は映画を観ているので、原作との違いが楽しめそうです。

「グリーン・マイル」は冊数がたくさん出てますよね~。
ちょっと躊躇しちゃうんですけど、
ぜひ挑戦してみたいですね。

日本の映画は、あまり観ないんですが、
「冷静と情熱のあいだ」は辻さんと江國さんですか、
もう心惹かれます、絶対読みますね。

どの順番で読もうか迷ってしまうぐらい、
たくさん教えて頂いて嬉しいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR