オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お薦めの短編集またはショートショート

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

お薦めの短編集またはショートショート

まみちんマン
2000/06/14(水) 16:34

気軽に読めてイッキ読みしなくてすむのが魅力。
しかも面白いもの沢山ありそう。でも、星新一さん
くらいしか知らなくて…
是非お薦めを教えてくださいー。
(長編はいっき読みしてしまうので…)
ジャンル問いません!!なんでも好きです!

テーマ:
タグ:  面白い

スタッフへ連絡

  眉村卓さん!

TeruG
2000/06/14(水) 17:53

昔の記憶なので間違ってたらすいません!
たしか、「ねらわれた学園」などの著者の、
眉村氏がショートショートを出していたと思います。
タイトルは忘れてしまいましたが、2~3冊はあった
と思います。

どれもこれも「そうきたか!」って感じで、
一時期どっぷり眉村ワールドにつかってました。

一つ一つが短いので(確か10ページもなかったような)、
一気に読んじゃいました!
おすすめです!

スタッフへ連絡

  笑っちゃうけど、

yuki_x
2000/06/14(水) 18:29

原田宗典さんのエッセイはどうでしょうか?
学生時代によく読んでいましたが、吹き出してしまうのが
難点です。まぁ、それだけ面白いんですけどね。

スタッフへ連絡

エッセイ集なのですが、さすがは超うれっこ喜劇作家だけ
あって爆笑できます。
僕は通勤の電車の中で読むために買ったのですが、どうし
ても吹き出してしまうので、あきらめて家で読んじゃいま
した。
笑いたいならこれをおすすめします!

スタッフへ連絡

  群ようこさんの無印シリーズ

もへあ
2000/06/14(水) 21:24

「無印良女」「無印結婚物語」「無印親子物語」
「無印不倫物語」「無印おまじない物語」などなど。

群さんの妙にさめた感じの文体が笑わせてくれます。

スタッフへ連絡

  私も群ようこさん好き~♪

ryou☆
2000/06/14(水) 22:47

群ようこさんの「トラちゃん」がすごく気に入ってます。
群さんが飼ってたいろんな動物のお話なんですけど
めちゃめちゃ面白いです!

スタッフへ連絡

  私もオススメ~!

りえもん
2000/06/15(木) 11:00

群ようこさん、いいですよね~。
いろいろと読んでいますが、やはり動物ものがおもしろいですね!
「トラちゃん」は何度読んでも面白い!
あれを読んだ後には、何故か自分が飼っている犬やインコに
やさしくしてしまう私。(笑)

スタッフへ連絡

  珠玉の推理問題集。

e-nu14
2000/06/14(水) 23:31

笑えるヤツは大体上で紹介されてますんで。

岡嶋二人「ちょっと探偵してみませんか」なんてのは
如何でしょう。

当時まさに「脂の乗りきった」著者が物にしたショー
トショート推理集です。

推理物と言いつつ、シリアスあり、パロディあり、フ
ァンタジーあり。しかもいちいちそれがうまい!

私は大いに楽しみつつ溜息が出ました(笑)。

騙されたと思ってひとつ。

スタッフへ連絡

  宮部みゆきさんの「我らが隣人の犯罪」

きゅん
2000/06/15(木) 01:19

長編ミステリも有名ですけど、私は宮部さんの作品の中で
はこの短編集が一番好きなんです。
ミステリだけど血生臭くなくて、ほろっとしたり、くすっ
とさせられる良いお話ばかりで、ミステリはちょっ
と・・・という人にもおすすめです。
文春文庫から文庫本が出てます。
ホントにおすすめですよ!

スタッフへ連絡

  「我らが隣人の犯罪」に1票!

りんごの木
2000/06/15(木) 17:21

宮部さんが これで新人賞を獲得した、というのが
充分 納得できる作品です。 宮部さんの作品を
読んだことがない という人には、まず この作品を
薦めることにしています。

ほんと、読み終わって幸せな気分になれるミステリー
って、めったにないですよね♪

スタッフへ連絡

  奇妙な味と言えば阿刀田高!

酔花
2000/06/15(木) 12:11

阿刀田高さんをおすすめします。
私はこの方の奇妙な味にはまってしましました。
短編をかなり出してます。
ちょっと怖いようなブラックジョークという
感じの本が多いです。
「ナポレオン狂」や「冷蔵庫より愛をこめて」その他
わんさか出してます。絶対おすすめ!

スタッフへ連絡

  はまった~

みなたろう
2000/06/15(木) 14:42

学生時代に読み始めたんですけど、ホントはまりました
ねぇ~
どれを読んでも、何から読み始めてもハズレなしです。
個人的には、長編より短編のほうが好きかな?

スタッフへ連絡

  山本文緒

シバッコ
2000/06/15(木) 12:29

ブラックティー
・・・だったかな?

ちょっとこわくて
おもしろかったです。
軽いブラックなんですけど。

スタッフへ連絡

  星新一好きぃ~

きゅろ
2000/06/15(木) 14:47

私も星新一好きです♪

他に私が読むのは

筒井康隆
阿刀田高
三谷幸喜のオンリーミーは友達に借りたんだけど、
電車で読んでると危ない人になる(^^;)
笑っちゃうのよ(苦笑)

スタッフへ連絡

  おおーっ!当分楽しめそう!!

まみちんマン
2000/06/15(木) 16:59

嬉しいです!!皆様ありがとうございます!!
お笑い系から推理物・ほのぼのからブラックまで
(エッセイという手もあったか)どれから読めばいいか迷っ
ちゃうくらいでホントに面白そう!
是非全部読みたいと思います。
(推理物で短編なんてわくわくします)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR