オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 初心者にオススメのジャズ、教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

初心者にオススメのジャズ、教えてください。

pafume
2001/08/15(水) 21:47

ちょっと大人っぽくジャズを聞いてみようと思い、
ブックオフのCD売り場へ行ってみたのですが、知ってい
る歌手も曲もなく、あまりの量に選ぶことができませんで
した。

みなさんのオススメのCDなどありましたら、教えていた
だけませんでしょうか?
よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  ジャズ大人CD

スタッフへ連絡

  JAZZ大好き!!

がーべらGV
2001/08/15(水) 22:37

・・・全然詳しくありませんが、
ルパンⅢ世のジャズバージョンのCDが2つ出ています。
二枚の違いといえば、2ndの方が英語の歌入りってところ
でしょうか。
勿論大野雄二がプロデュースしています。
馴染みのある曲だけれど、嫌味がなく、BGMとしても
聞けますよ。ルパンを見なおしました。
職場の人にもとても評判良かったです!
是非お試しあれ!

スタッフへ連絡

  おお!ルパン・・・

ONKICHI
2001/08/16(木) 10:37

私も同じく、大野雄二トリオのルパンⅢ世JAZZ Version
2nd持ってますが、これはGoodなアルバムです!
pafumeさんは、歌手と書きこんでいるからボーカルものが
良いのでしょうかね?あとはピアノとかサックスとかメイ
ンになってる楽器の好みで選ぶか・・・それぞれ好みの別
れるところですから、とりあえずレンタルで適当なオムニ
バスものを借りて、聴いてみるのがいいと思いますよ。そ
のうち、何度もよく耳にする曲、つまりスタンダードと呼
ばれるような曲にで出会うでしょう。しかしながら、同じ
曲でもプレイヤーやアレンジでかなり変わりますから、そ
こから自分の好みを見付けていってください。
あと、LIVEを聴きに行くことをお勧めします。生演奏は良
いですよ!

スタッフへ連絡

  そうですね

bigshot
2001/08/17(金) 22:10

ONKICHIさんも書いてたとおり、ジャズといっても
幅広いです。
モダンジャズはちょっととっつきにくいので、ボーカルや
フュージョン(親しみやすいメロディーです)系、スタン
ダード(昔からあるやつです)などがいいのでは。

ちなみにボーカルのオススメは
①ナンシー・ウィルソン
②ナタリー・コール
③レイラ・ハザウェイ
④ロバータ・フラック
など(みんな女性ボーカルになっちゃいました)
サックスやギターにご興味あれば、言っていただければ推
薦します。
余談ですが、HMVにスマップの曲をジャズ・フュージョ
ン界の大物がコラボレートするというアルバムがシリーズ
で3作くらい出てました。試聴したら超かっこよかったで
すよ~

スタッフへ連絡

タイトルどおりなんですが、トランペット奏者のケニ-G
さんの演奏するものは、あれはJAZなんでしょうか?

ジャズといってもいろんな種類があるので、わからなくな
ってきてしまった・・・

もしご存知でしたら教えてください!
pafumeさんお借りしちゃってすみません!

スタッフへ連絡

  Jazzだと思います。

ONKICHI
2001/08/20(月) 12:54

うえっこさん>
KENNY G・・・聴いたことはありませんが、
広義でJAZZの部類だと思いますよ。
し、しかしトランペットではなくて
サックスの方のようですね?
http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg/aboutkenny
g.html

音楽のジャンルはカブる部分があるし、
ジャズボッサ、ソウルジャズ、フュージョン、クロスオー
バー、イジーリスニング、ニューエイジ・・・
厳密なものなどありませんから、好きならどうでも良いの
では?
CD売り場の棚位置とかの問題ですかね?(笑)

私は、演歌とヒップホップ以外は何でも聴きます。
JAZZ系のライブハウスでも、ラテン系・・・
ゴリゴリのサルサや、今時のカフェで掛かってそうな
ボサノバ風の曲などを演奏していたり、
和楽器(笛、太鼓、琴など)との共演などもありますよ。

スタッフへ連絡

pafumeさん、便乗質問しちゃってごめんなさい。私もジャ
ズを聴いてみたのですが、どこから取り掛かったらいいの
か分りません。サックスやピアノでのジャズを聴きたいの
ですが、お勧めを教えてください。

スタッフへ連絡

初めて聴くジャズなんて言うと、場合によってはその後の
人生を左右するくらい重要なことだったり(大げさ?)、
まあ、音楽なんて気楽にとにかく聴いてみよう!という気
もするが・・・。
私は新しいのはよく知りません。モダンジャズのお約束に
なってしまいますが、ピアノなら無難に、
Bill Evans
Bud Powell
Oscar Peterson
古いけど、Erroll Garnerがいい。好きです。
日本人では大野雄二も良いけど、山本 剛。

ボーカルは
Ella Fitzgerald
Helen Merrill
コケティッシュな声のBlossom Dearieなんかどうでしょ?

SAXなら巨匠は外せないが、初心者には濃すぎる?(笑)
しかし、一度は
John Coltrane
Stan Getz
Cannonball Adderley
爽やかに、渡辺貞夫なんかも良い。

あとModern Jazz Quartet(通称M.J.Q)なども入りやすい
と思います。
クラリネットの谷口英治は心地良い、、、切がないなぁ。

あれ?初心者向きじゃない?・・・
そういうクレームは一切受け付けません(^。^)

スタッフへ連絡

  私はミーハー

へろへろへろっぴ
2001/08/20(月) 15:10

昔、KDDかどっか(だったかな?)で「見つけたよ、凄い人」ってセリフのCMあった
の覚えてますか?
その時のCMに出てきた、日本人で初めてニューヨークのブルーノート
(って私にはよくわからんが・・・どうやらジャズで有名なとこらしい)に出演した人で、
鈴木重子さんって方なんですが、すごく素敵な声をされてたんでCD買っちゃいまし
た。
「クローズ・ユア・アイズ」ってアルバムは特によかったです。
私はジャズってよくわかんないけど、このアルバムは好きです。

スタッフへ連絡

  ハイハイ、承知しておりますよ♪

ONKICHI
2001/08/20(月) 17:52

脱力系を自称されるへろへろへろっぴさんには、ピッタリ
じゃないですか!?(笑
よくNHKとかに出てますよ。
私も一度、日比谷公会堂で観ましたが、通常の言動からし
て、あの“ホワ~ン”とした感じで、ステージに出で来る
だけで笑いを取ってまして、ご本人『今、何かおかしかっ
たでしょうかっ?』と客席に語り掛けてましたよ(更に笑)
歌は声からしてスローなバラード系、童謡や子守唄みたい
のが合ってるし、多い?
高校時代はバンドで、チョッパーベースバリバリでカシオ
ペアのコピーやってらしたそうで。しかし、東大法学部卒
でJAZZボーカリストとは、解らんもんですなー。。。

スタッフへ連絡

  うれしー!(話から脱線してしまう~)

へろへろへろっぴ
2001/08/20(月) 20:36

自分の好きなCDのこと詳しく知ってるのもうれしいけど、
「脱力系」って覚えててもらえたのがうれしー!
ありがとーONKICHIさん!
もっとがんばって脱力し~な~く~て~は~~~~

ところで、なま重子さん見たんですか?いいなー。
私はまだ見たことないんですよ~。
見たい~ なま重子さん。
10月に東京でライブあるみたいだけど、また行けそうにないな~かなし~。

スタッフへ連絡

pafumeさん>
ホント、話しがズレちゃって、ごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  詳しくないんですけど

nodonuuru
2001/08/22(水) 01:34

生で聞いてきて、すごくよかった人達だったので
お薦めです!

Chick Corea (piano)
Joshua Redman(sax)
Cassandra Wilson(vocal)

あと、生で聞いたことないんですけど
小曽根 真さん(piano)(字が違ってるかも)も
私は気に入ってます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR