オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今日やってた「火垂の墓」のストーリーの続きを教えて下さい。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今日やってた「火垂の墓」のストーリーの続きを教えて下さい。

5月の風
2001/08/10(金) 23:31


金曜ロードショーの「火垂の墓」を都合で途中までしか見
れませんでした。
兄妹が居候していた叔母さんの家を出たところまでなので
すが・・・。
どなたかご存知の方いらしたら、このストーリーの続きを
教えて下さい。
きっと悲しい結末なんでしょうね・・・。
よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  ショー

スタッフへ連絡

  ここらへんは、どうかしら?

1yoshi
2001/08/11(土) 00:15

ココ

http://sun-
cc.juen.ac.jp:8080/~yuji/nosaka,hotarunohaka.htm



それにしても、妹の節子がおどける回想シーンには
ないてしまった。

愛するモノや希望を失っていく過程、
絶望のなかの死・・。

悲しすぎっす。。

スタッフへ連絡

  結末悲しいですね・・・(ネタばれです)

そいびーんず☆
2001/08/11(土) 00:33

5月の風さんの予想通り悲しい結末です。

あれから2人で暮らし始めて、最初は食糧もあって楽しく
暮らしていたけどそのうち食べ物も尽きてきて節子の栄養
失調が進行していったんですね。
日本が敗戦して父親の生存も絶望的だと分かった清太が貯
金はたいて節子においしいもん食べさそうというかいもむ
なしく・・

この映画は何回か見ているけどほんと切ないですね。
清太が節子をいとおしく思う気持ちがすっごい伝わってき
て。

それにしても節子役の声優の方は子供でしょうか?
うますぎです!

スタッフへ連絡

  たしか

あいべりい
2001/08/11(土) 09:25


テレビ初公開の時に一度観たきりです。
ラストに報われないのが悲しすぎて、
もう2度と観たくないと思ってしまった。

>それにしても節子役の声優の方は子供でしょうか?
>うますぎです!

たしかそのテレビ初公開の時の解説で聞いた話だと
思うのですが、5歳くらいのお嬢さんだったはずです。
台本を先に読んで、その台詞にあわせてアニメを作ったと
言うことでしたよ。

スタッフへ連絡

  せつこ役の声

sawaguchi
2001/08/12(日) 17:52

せつこ役の白石綾乃さん(当時5歳とか)は
その時だけの声優さんで今は18歳くらい
関西で普通に暮らしているのだそうです。

スタッフへ連絡

  レスになってないけど。

テレーザ
2001/08/11(土) 15:15

むか~し観た時は「つまんない。」としか思わなかったけど
、自分が子供を持ってみると、節子の仕種の一つ一つが
可愛くて、結末を知っているだけに泣けてしょうがなかっ
たです。愛おしんで育てたものが戦争で死んでしまうとは
「時代がそうだった」ではとても納得出来ない。つくづく
争いの無い未来にしたいと願わずにはいられませんでした
。ほろり。

スタッフへ連絡

  横レスですが。

sawaguchi
2001/08/12(日) 03:48

関連HPから一部抜粋です。思わず
かって読んでしまいました。
2度とあってはならないですね。
TVも原作も繰り返されてはいけないことなのだと
痛感せずにはいられませんでした。

>『戦争童話集』 中公文庫 (171P \408)
>童話らしい優しいタッチで、だけど実はものすごく悲し
>い話たちだ。特に、中学の教科書に載ったという『凧に
>なったお母さん』は、とんでもない、ものすごい話だ。
>童話らしく“悪”は書かず、“善”だけでここまで万丈
>のドラマを作ってしまうのだから、人間技じゃないか
>も。さすがに戦災をくらった人である。

>『アメリカひじき・火垂るの墓』 新潮文庫 (240P
>\400)
>戦中のひもじさ(筆者の原体験か)を訴える6つの短編
>たち。ピカイチはやはり『火垂るの墓』であるな。中身
>がものすごく濃い。充実していて無駄がない。文体は、
>助詞がなく、長く、文語のようで、かなり独特。

スタッフへ連絡

  また横ですが・・・

ちゃあぼう
2001/08/12(日) 22:25

糸井重里さんの名コピー
「14歳と4歳で 生きようと思った」
(年齢の数字が間違っているかもしれませんが)

これ読んだだけで涙出そうになりました。


後、戦争童話で思い出しましたが、
今販売されているか分かりませんが、
東京大空襲の話を書いた絵本「猫は生きている」
というのを、小学校の時に先生が読んでくれて
クラス中が泣いていたことがあります。
描写が結構生々しい本なので、かなり覚えています。

スタッフへ連絡

  悲しすぎる・・・(横レス気味)

(miffy)
2001/08/13(月) 00:53

一番最初に見たのは小学生か中学生になった頃。
本当に悲しくて辛くて。2人の兄妹に、食べ物をあげてい
る夢までみたような気がします。

毎年毎年この時期に放送されること、とても意義があると
思います。私も含め、戦争を知らない世代にこういう時代
を繰り返しちゃいけない、ってことを伝えるためにも。
中学の道徳の時間にも見たりもしました。
その日、いつもにぎやかだった給食の時間が、みんな涙で
静まりかえっていたのも思い出します。

祖母は東京大空襲の中を生きた一人です。
もう、それだけでも尊敬です。
ちょうど今の私と同じ年の頃、戦争だったのかと思うと、
さらにつらいです。
いろいろあるけど、自由に平和に生きていられる今に
感謝しなくてはと思います。

スタッフへ連絡

  さらなる横です。

dirtyhero
2001/08/13(月) 11:05

放映されたアニメも感動的ですが、是非是非 原作を
お読み下さい。ご存知のようにこれは原作者の実体験を
基にした小説です。
思春期の男の子の心理状況とか、悲しいだけでなく見事に
描かれております。
多分 お読みになれば最後の一節に感銘を受けるでしょ
う。
今の時期、うってつけの本だと思います。
戦争は理由が何であれ一般人にとって、むごい!

スタッフへ連絡

  そして更に横(おこり地蔵って知ってますか)

さんたろう
2001/08/16(木) 11:18

小学校の頃、広島への修学旅行の前に体育館で見せられ
た、クレイアニメっぽい「おこりじぞう」っていうのが
あったんです。どなたかご存知の方居ますか?空襲で、大
火傷を負った子供が、水を欲しがるんです。お地蔵さんが
流した涙を飲んで、子供は死んでしまうんですが、温和な
顔のお地蔵さんが、戦争に対する怒りで「怒った」顔の地
蔵になってしまう・・・というような話でした。もう強烈
過ぎて、記憶にずっと残っているんですが、誰も知ってい
る人がいなくて・・・。

スタッフへ連絡

  知ってます!

たま969
2001/08/16(木) 13:35

「怒り地蔵」、アニメのほうは残念ながら見ていないので
すが、絵本で読んだ気がします。

悲しいお話なんですよね・・・。

スタッフへ連絡

  ぎゃぁ!!!

さんたろう
2001/08/16(木) 23:12

たま969さん、同郷以外の人で初めて会いました、おこ
り地蔵知ってる人に!絵本があるんですか・・・調べてみ
ます。

スタッフへ連絡

  小学生のとき

pyoro
2001/08/16(木) 23:57

おこり地蔵、国語の教科書に載っていましたよ。
クレイアニメ(のようなもの)もあるんですね。
知らなかったです。
教科書の挿絵が(絵本と同じかな?)印象的で
いまでもよく覚えています。
ちなみに、東京の小学校です。

スタッフへ連絡

  アニメも絵本も見ました

はなた
2001/08/17(金) 09:18

ちなみに広島で小学生でした。
最初にアニメ(人形だったかなあ?)を見て、女の子が
すごく可愛いのに死んじゃってかなしくてかなしくて。
お地蔵様が怒るところも、涙を流すところもすごくよく
できていたと思います。なんでテレビでやらないかな?
その後絵本もあるんだ、と思って驚きました。

ちなみに「ぴかどん」(だと思う)というアニメは御存知
ないですか?
ものすごく短くて、セリフもないアニメですが、平和な家
庭に
突然原爆が落ちてきた後のものすごさがすごく怖くて・・

最近ケーブルテレビで再放送されているのを見て、「やっ
ぱりだめだ、こわいよう」と
思いました。ほんとに、戦争は怖いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR