オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. PL学園、夏の甲子園出場停止。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

PL学園、夏の甲子園出場停止。

e-nu14
2001/06/29(金) 23:23

どうやら例の訴訟問題(息子に対する他の寮生の恒常的な
暴力を両親が訴えた)が原因の模様。

で思うんですけど、体育会系でこの手の先輩が後輩に
行う暴力って別に今に始まったことではないでしょ。

所謂「シゴキ」とか「説教」とかなんとか(今回もこ
のケースらしい)。

PLと言えば野球ではまず名門。しかも寮制とくれ
ば、古式泰然たるこの手の所業が罷り通っているのは充分
予想できると思うんですよ。

それを今回訴訟に踏み切った、てのはどうもねぇ。

「子供の喧嘩に親が出る」なんて言葉が思い出されて
ならないんですが。

時代が違うと言われればそれまでですけど、私的には
なんか納得いかない一連の処置。

どう思われます?

テーマ:
タグ:  子供時代野球

スタッフへ連絡

  結局ね、、、。

u-ten
2001/06/30(土) 01:11

始めのうちは出場停止はないってコメントしていたけど結
局はダメになっちゃうものなのね。
確かに親が訴訟をおこすのはやりすぎなのではと思ってし
まうけど、バットで殴られたりするのはどうかと思う。野
球が本当に好きなのに、そんなことで諦めざるをえないこ
とになったら親としても黙っていられないんじゃないか
な。自分の子が一番かわいいし。
秩序が必要といえども上級生はちょっとやりすぎちゃった
ね。最近、限度がわからないらしいし。

スタッフへ連絡

  うーん

海姫
2001/06/30(土) 11:07

残念ですよね。
私の弟も、とある高校で寮に入り野球をやっていて
家に帰ってくると、こういうことがあってねと、
よく話しを聞きました。時には顔をはらしていたときも
あります。でもある意味伝統だから仕方ねーよ、
なんて言ってましたし、家族も心配だけど深入りは
しませんでしたね。だって、そういう中でもうまく
やっていかねばならないのも本人、喝を入れられる原因
をつくったのも本人。
確かに、伝統(言い方変だけど)であり、喝を入れるの
はどこもあると思うけれど、今回のこれは最近の若者
を象徴しているように思えます。
限度を知らない子そして、耐えることを知らない子。
私も、納得いかないというか・・・残念です。

スタッフへ連絡

  知っている情報の範囲ですが。

ちゃきひろ
2001/06/30(土) 13:13

昔から、体育会系の「しごき」はよくありましたが、最近
の子供達は限度を知らないのではないかと思います。
一部情報によれば、退部した生徒の中に精神科通いをする
ほどの「いじめ」もあったそうです。どの程度のしごきな
ら大丈夫なのか、というのは個人差もあるでしょうし、精
神的に弱い、耐性のない子供がいるのも事実ではあります
が、やはり行き過ぎの「いじめ」だと私は思います。
また、親が子供を守ろうとすることは当然のこと。多少の
「教育」的なしごきであれば、親がしゃしゃり出るのは、
私も辞めた方が良いと思いますが、今回はどうだったのか
全てを知らないので、単純に「親が口出しするな」とは言
えません。
私は、野球部長がそういった状況をどこまで理解していた
のかが気になります。知らなかったとすれば監督不行き届
きでしょうし、知っていて放っておいたのなら無責任。
「名門」「寮」であるからといって、しごきを伝統とする
のは、私は賛成できません。「悪しき伝統」だと思ってい
ます。単に「伝統」だから、というだけで、無意味に相手
をしごいて、何になるんでしょう?それで強くなれるので
しょうか?勝てば何をしても良いのでしょうか?
高校野球の位置付けは、あくまで「教育の一環」です。実
際は、学校の人気取りやプロへのステップになってはいま
すが、基本姿勢を考えれば、今回の処分は仕方のないこと
だと思います。

スタッフへ連絡

  私は納得がいきますけど

たれれん
2001/07/02(月) 14:33

っていうか、今に始まったことじゃないって理由でしごき
という名の暴力がまかり通っていることのほうが納得いか
ないな。
私も学生時代運動部に所属していましたが、先輩方の厳し
さも納得できる方とできない方がいました。
前者にはやはり厳しい中にも後輩への愛がありましたよ。
くさい言い方かもしれませんが。
そういうのはきちんと分かるもんです。
訴訟にまで踏み切ったということは、その先輩達のしごき
に愛が感じられなかったということでしょうね。
ということは、恐らくその先輩方は強くするために厳しく
したというよりも、ただ単に暴力をふるいたかっただけな
のでしょう。
全ては憶測ですけど、私はそう感じました。

スタッフへ連絡

  悪しき伝統はやめてもらわないと

FAQ
2001/07/02(月) 22:01

体育会系イコールしごき、つまり暴力という図式は悪し
き伝統でしかないでしょう。それを当たり前としてしま
うのはどうかと思います。差別的な言い方になりますが
文化系の人々でしごきだの暴力だのって聞いた事ないで
すよ、いじめならまだしも。個人的には暴力って言葉で
きちんと納得させられない人間が使うものだと思ってい
ます。文化系ににもいじめは存在しますが体育会系での
いじめを「しごき」という言葉で正当化する悪しき習慣
はこれ以上続けるべきではないと思います。訴訟に踏み
切った親というのは、親の立場から推測させてもらえば
それは正義感だったんだと思います。自分の子供の事だ
け考えるならとっとと辞めさせて終わりです。法廷での
余計な時間、労力、お金なんてかけようと思いません。
だけど社会に対して問題提起をし、間違った人々を間
違っていると告発して改善させようという気持ちがあっ
たからこそ訴訟に踏み切ったんでしょうね。

スタッフへ連絡

  なある。

e-nu14
2001/07/03(火) 22:32

確かにやる方も限度(というか手加減というか)を知らな
い、というのは大いに首肯できることではあるかと。

事によると、底の知れない「しごき」とその結果を危
惧した親が提訴に踏み切った、という事は昨今の風潮では
充分あり得る話で、その辺見落としてたのは、大いに反省
してます。

御意見、感謝。


しかしながら。

病巣は深い、との感は拭えませんねぇ・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR