オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昨日の鬼平犯科長

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

昨日の鬼平犯科長

Camellia
2001/04/18(水) 09:42

皆さん今日は。
昨日の鬼平、見た方いらっしゃいます?

私、フジテレビの鬼平シリーズ大好きで、昨日もシリーズ
が始まったから、すごく楽しみにして見たんです。

相変わらず、映像も綺麗だし、ストーリーも淡々とした中
に情緒があって良かったんですが。。。。。

あの大きな鯉があまりにも、作り物過ぎて。。。
なんかもっと方法が無かったのだろうかと。。。
あれだけは、納得できないと思ったのは、私だけかしら?

見た方、どう思いました?

テーマ:
タグ:  テレビフジテレビ方法

スタッフへ連絡

  いやいや・・(^^;

やよなべ
2001/04/18(水) 15:46

あの鯉はあんな感じで良いような気がしましたよ。
ちょっとした遊び心というか、すべてを作り過ぎないほう
が、かえってよかったと思いました。

とは言うものの、あの時間に実家に行ったりして、
本編30分くらいを見逃して、ビデオをセットし忘れたこと
を悔んでも悔みきれないっす(T_T)。
はぁ~、テープ貸してもらえないかなぁ?(笑)

スタッフへ連絡

  私も。。。

Camellia
2001/04/18(水) 16:42

やよなべさん、レスど~も~。
父親と同居で、親子揃って鬼平見るんですが、
昨日、出勤前にビデオを予約していった(鬼平の今度のシ
リーズを永久保存版にしようと思って)のに、父親が何を
思ったか、私の予約をキャンセルして、日テレの野球を録
画したんですよ~。 (><)

永久保存版が初回からパァになりました。。。

スタッフへ連絡

  べっこに見ましょう。

e-nu14
2001/04/18(水) 23:21

あれを気にしちゃイカンですよ。

「大川の隠居」が演目と聞いて一番気になったのがこ
の演出なんですが、あれはあれで良しとしましょう。

CG使うとかイロイロ方法はある訳ですが、ここはそれ
以外、つまり人間関係やらでドラマを見せようとした製作
陣の奮闘を称えるべきかと。

脚本・演出ともに原作を愛してやまない人が製作した
ことがひしひしと伝わってくる映像、気合充分に演じてい
たゲスト(大滝と財津はスゴかった)及びレギュラー陣、そ
してなにより威厳たっぷりながら楽しげに演じる吉っつぁ
ん。

そんな訳で、あの鯉の演出は余り気になりませんでし
たね。

是非原作の御一読をお薦めしときましょう>Camellia
殿。

ハイブリッドな脚本を改めて楽しめる事請け合い、で
す。

スタッフへ連絡

  原作、全部読破してますよ!!

Camellia
2001/04/19(木) 09:49

e-nu14さん、お早うございます♪

原作を全部読んだから、中学生の時初めて読んで、
なけなしのお小遣いで、全部揃えたくらい!!
それでテレビの鬼平の大ファンになったんです。テレビシ
リーズがこんなに良くなきゃ、見てません。 だって原作の
イメージが壊れるの嫌だもの。
でも、初めて見た時、あまりにも全部ハマってて恐いくら
いで。 それ以来ずーっとテレビシリーズもファンです。

あの、雰囲気がそのまま映像化されてるから。 なので、あ
の鯉のとこ、どんな感じになるのかしら。。。って興味が
合った訳です。

スタッフへ連絡

  大変失礼、

e-nu14
2001/04/19(木) 22:52

致しました。

しかしながら、原作読破されておられるなら私の言い
たい事も御理解頂けるかと。

「稚拙」ともいえるあの演出は所詮片手間仕事。製作
側としては余り目をつけて欲しくないトコであろうことは
想像に難くありません。

ここはひとつ、隅をつつかずさらりと流すのが(原
作・ドラマも含めての)「鬼平」ファン、というものでし
ょう。

などと偉そうに言ってますが。

原作のネタが尽きつつある事を憂いつつ、来週の火曜
日が待ち遠しくなったことについては、恐らく共有してい
ただけると思います。

ともあれ惜しいかな、池波氏。

スタッフへ連絡

 

ひらもと
2001/04/19(木) 17:08

家人からは全体の印象として、スペシャルということで
わからなくはないがやや間延びした演出になっている
印象を受ける、やろうと思えば普通の枠でも十分だった
のではないかという感想が聞かれましたが、

>あの大きな鯉があまりにも、作り物過ぎて。。。
>なんかもっと方法が無かったのだろうかと。。。
>あれだけは、納得できないと思ったのは、私だけかしら?

ここについては同様のようでした。

ただ私は、あそこは吉右衛門がカメラ目線で酒を手に取り
にやっと笑うという、いわば見得を切っている場面な
訳で、まあ最後だけ急に歌舞伎になったのだろうと解釈
し、であればやはり鯉とはいえどーんとわかりやすく
見せる必要があったのであろうと勝手に納得しています。

スタッフへ連絡

  皆様、レス有り難うございます。

Camellia
2001/04/20(金) 15:40

皆様、レスを有り難うございました。

シリーズを楽しみにしているご様子が伺えて、
嬉しかったです♪

そうですね、e-nu14さんがおっしゃる様に、シリーズが
見たい半面、原作が底を突いてきているのも、寂しいばか
り。。。

余談ですが、鬼平のみならず、池波作品は食べ物にも美学
があって好きです。皆さんはどうでしょう?

スタッフへ連絡

  遅れ馳せながら…

禰宜
2001/04/24(火) 01:03

鯉、作り物感がかえって粋を感じさせませんか?(笑)
しょうちゃんは、池波氏を暗に指しているのかしら、初体
験風だったですけど…
そうそう、「食に一家言ある彼」の通った店の本も楽しい
ですよね。
少しばかり雰囲気味わったり出来る感じですよ。

スタッフへ連絡

  食べ物と言えば。。。

Camellia
2001/04/25(水) 16:06

禰宜さん、今日は。 レス有り難うございます。

御本人が通ったお店の本は知りませんでした(面白そうで
すね!!)
でも、銀座の煉瓦亭は父も好きで昔、連れていってもらっ
た事があり、私は一度もお目にかかってはいませんが、父
はまだお元気な頃の池波氏を何度か見かけたそうです。

御本人の行きつけではなくって、池波作品に登場するお料
理の紹介をしている本がありまして・・・

個人的には、鬼平の「芋ナマス」と剣客商売の鴨料理がど
うしても食べてみたくて、その本や原作を読んで試行錯誤
した事があります。 そうそう、剣客の冒頭の「ねぎ」の味
噌汁、たっぷりのネギで作ると意外と美味しいんですよ。

原作とはちょっと違うんですが、鴨のストック&脂身をご
飯と一緒に炊き込んで、炊き上がったら、 焼いた鴨とせり
と乗せて食べて見ました。濃い目の味付けにしたら美味し
かったです。

私は、食い意地がはっているので、食に関する描写の所で
は、とても無性に食べたくなってしまいます。

スタッフへ連絡

  かもねぎ

禰宜
2001/04/26(木) 02:21

「池波正太郎が通った味」夏目書房から出てます。
私が持ってるのは、「東京・横浜・松本編」ですが、他に
も出てたような…?

Camelliaさんの美味しそうな話に、思わず空腹感を覚えて
しまいました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR