オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 映画配給ってどういう基準できめる?(映画ドグマについて)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

映画配給ってどういう基準できめる?(映画ドグマについて)

しょぼ
2000/06/05(月) 12:19

ドグマという映画がもうすぐ日本に行くと思います。私はアメリカでみた
のですが、宗教色(しかも一般のクリスチャンにも受け入れにくいもの)
が強く、他にもいろいろありまして(ねたばれなので割愛します)、
どうも日本で大受けするような気がしないのですが、出演者がマットデー
モン、ベンアフレックだからか、日本中至るところで上映されるそうなの
です。どの映画を輸入するかを決定する時、内容のおもしろさではなく、
出演者が豪華だから売れそうだ、とかみたいな基準だけできめるというこ
とはあるんでしょうか?日本人がほんとによろこびそうな映画なのに上映
場所が少なかったり、上映期間が短かったりすることがあるなかで、こう
いう映画があちこちで上映されることに本当に疑問を感じます。どなたか
配給事情をご存じのかた、おられませんか?

この映画に関しては私の個人的感情がとてもたくさん入っていますので、
もし見られて気にいられた、もしくは見にいこうと考えておられる方が
おられたら、本当にごめんなさい。

正確には分かりませんが

hikosawa
2000/06/05(月) 13:34

確か、系列によるのではなかったかと思います。大手映画
会社のものなら、そこに資本参加している、日本の会社だ
とか、最近ならソニーが買収した○○とか、大まかには系
列だったような気がします。
で、いわゆる独立系のものについては、最初に買いつけ契
約を結んだところだったと思います。

詳しくは、映画関係者の方にお任せしましょう。

スタッフへ連絡

映画の配給は会社の系列で買うことももちろんあります。
大きい映画は特にそうです。例えば、20 Centuty FOXの映
画は日本のFOX社が買います。その他の子会社や支社を日本
に持たない会社の映画は自由に競争で買います。映画を買
うときはカンヌなど様々な映画祭に行ったりして買うので
すが、その時点で映画が完成していなかったり、完成して
いるのはすでに買い手が決まっていたりします。そのため
、出演者や監督、大まかな内容だけで判断して契約を結ん
でしまうので、ほとんど博打です。その映画がもし日本で
受け入れられないような内容であれば、映画館で上映はさ
れず、レンタルビデオ及びセルビデオのみとなるのではな
いでしょうか。でも日本の映画会社の営業の人の好みです
ので、もしかしたら劇場公開ってなことになってしまうか
もしれません。取り敢えず、アメリカですでに公開されて
いるのであれば、すでに日本のどこかの会社が契約済みの
はずです。

スタッフへ連絡

hikosawaさん、redさん、ありがとう

しょぼ
2000/06/08(木) 13:00

redさん、その映画、もう上映予定が決まっているようなのです。
今しらべたのですが、アメリカではコロンビア・トライスター系列で
上映されたのですが、日本では松竹東急系映画館で上映されるんだそ
うです。これは直系ですか?他会社ものの購入にあたるのでしょうか?

お2人のお話をお聞きして、いろいろ見えてきました。有名俳優もた
くさんでてることだし(あの2人以外に続々出演!)、ストーリーも
おもしろいではないか、ということで決まったような気がします。話
のコンセプトは確かにおもしろかったんですよ。私達もそう思って見
にいったのですから。でも描写が違った。笑えない・・って感じだっ
たんですよね。こういう誤算だったのかな、とにらんでます。でも日
本で流行ったりして。その節はお詫びしますね。(^^;)ありがと
うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング