オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今更ですが、「ダンサーインザダーク」って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

今更ですが、「ダンサーインザダーク」って・・・

こーめ
2001/04/11(水) 22:23


昨日シネコンで「ダンサーインザダーク」やってたので、
見たんです。
が、、、
私にはどうしても感動できず、ぶすぶすとすっきりしない
思いがあって、ここで質問してしまいました。

確かにあまりにも幸薄いため、
涙が出そうになりましたが、
そんなに感動する物語なのか?と疑問です。
主役の人が歌がうまいのはわかりました。

映像に酔いそうになったり、
初めの3分30秒の音だけのオープニングも意味がわかりませ
ん。
いろいろと考えてみたものの、結局わからないになってし
まいました。

この映画見た方、
いらっしゃったら感想を聞かせて下さい。
何でもいいです。
私があまりにもバカなのかって思うぐらいわからなかった
ので。

  同感です。。

えあ
2001/04/12(木) 00:10

私も先日見ましたが、
前評判のように感動して泣いて、席を立てない、
なんてこと、全くありませんでした。

ノンフィクションならまだしも、
フィクションでなぜ、あんなにも不幸な物語を
映像化しないといけないのか、理解できなくって。
しかも8mmで録ってあって、
リアルな感じは出てましたが、
それが一層、悲惨さを増していて、
なんだか「泣いてくれ」と言わんばかりで、
逆に興ざめしましたけれども。

あれは究極の母性愛というのがテーマなのでしょうか?
だとしても私にはよくわからない。。。
母性愛だというなら、あれはあの時に真実を伝えること
を避けるよりも、
生きて息子さんと共に歩んでいくほうが、
よっぽど「愛」だと思いました。

なんか、人の不幸を見てるだけというかんじで。。。
ただただ、ショッキングでした。
しばらく立ち直れませんでした。。

感動した!! 観たほうがいい!!
という意見を、いろんな場所で聞いてきて、
私は変なのかなぁ…;と思っていましたが・・・

もし感動したと言う方がいらっしゃったら、
具体的にどういった点で感動されたのか、
教えて欲しいです。
もしかしたら私の見方が甘かったのかも。。


スタッフへ連絡

  何の感動もなし

toppoo
2001/04/12(木) 00:47

でした。
とてもいい映画とか聞いてましたが、なんでしょねーーあ
のミュージカルタッチの共感できない興ざめする演出。

最初の3分ちょっとの真っ黒画面は目の悪い主人公の状態を
体験(?)してもらうようにしたらしいです。

彼女の生き方に真面目さを感じないし(注意力散漫で夢見
がちで同僚に迷惑ばかりかけて)

なにがいいのかさーーーっぱりわかんない映画だと思う。
試写会で見ましたが時間を返せ~ってなもんです。

スタッフへ連絡

  ただ単に

にお
2001/04/12(木) 10:10

「気持ち悪さ」と「イライラ」が残っただけの
映画でしたね。

「気持ち悪さ」はカメラワーク。
8mmで撮ったとの事ですが、手ぶれがひどくて(当然
なんだろうけど)見てて段々気持ち悪くなってきました。
内容に「イライラ」。
主人公の行動とか周りの人間の行動すべてがイライラ
してました(笑)

前評判がよかったので行ってみたのですが、
正直言って、感動する映画じゃなかったです。
ビョークの歌を聴きに行っただけって感じでした(^^;)

スタッフへ連絡

  そうなんですか?

Madoca
2001/04/12(木) 12:02

 えーっ!そうなんですかぁー!ショック・・・。 
見たいねーと言いながら見そびれていたので
まだやっていたら見たいなと思っていたので。

 これだけ評判よくなかったらやっぱりやめて
おこうかしら。
 この前オータム・イン・NYの評判もここで
今イチだったんですけど、見たときにはすでに
券を買ってしまっていたので見に行ったけど
評判通りでした・・・。ここの掲示板のご意見って
さすが!と感心してしまいました。

 

スタッフへ連絡

  感動はしなかったけど

NASSIE
2001/04/12(木) 14:01

感動とはまた別のものですよね、あれは。
CMで「感動しました!」って言ってる人は
単に語彙がなかったんじゃないでしょうか。
私にはすごく衝撃的って感じでした。
特に泣かなかったですし。

でもつまらないとは思わなかったです。
久々に濃い映画を見たなーと思いました。
見た後は次の日もブルーで
何だか色々考えちゃいましたけど、
またいつか機会があれば見ると思います。

ただ、万人受けする内容じゃないですよね。
あれを全国ロードショーにしちゃうのは
どうか?と思いますけど。

私としては鉄橋のところで
「もう見るべきものは何もない」
と歌っていたのが切ないなあ・・・
と思えて好きなシーンです。

スタッフへ連絡

  でもやっぱり、良い映画

キャラメリゼ
2001/04/12(木) 15:58

私もしばらく考えちゃいました。
感じたことは、
「人間はみな愚か者。生きてるだけで罪を犯す。」
「一寸の虫にも五分の魂。」
エンターテイメントではないですよね。
ビョ-ク好きにはたまりませんのでは?

スタッフへ連絡


みなさま、どうもありがとうございました。
ビヨークさんの歌が好きな方は、
好きな映画になるんでしょう。

オープニングの音楽のみはやっぱりそういうことなんです
ね。でもなぜオープニングにもってくる?
せめてエンディングがハッピーならまだよかったのです
が。

Madocaさん、確かめに見に行かれるというのも
いいのでは?
一緒にヘコみません?


ナタリーポートマンの「あなたのために」といい、
「ダンサーインザダーク」といい、
周りの人にどれだけ迷惑をかけてるか、
全くわかっていない主人公が理解できません。

こういう映画もあるということで、いい勉強になりました
レスをくれた方、どうもありがとう。

それにしても、殺しちゃったときの
”私は仕方なくやっただけ”のフレーズが頭から消えませ
ん。もう、いや。。。

スタッフへ連絡

  なるほど…そのセリフ。。

えあ
2001/04/13(金) 01:34

こーめさんの腑に堕ちない感じ、
少しわかります。

「仕方なく…」なんてセリフ、
なくても良かったんじゃないかなぁ。
事実を言わないという設定なら、
別にそのセリフを使わなくても良かったはず。
もしくは意図があっての言葉??
いやいや、私はそうは思えないなぁ。

で、8mmで回しているのは、
ブレアウィッチと同様に、
ドキュメントタッチで描くためだったそうです。

だからこそ私は府に堕ちない。。
ブレアはドキュメントにする意味が十二分に
あると思えるけれど、
この作品には、必要はあったのかしら。

…まぁ見終わってここまで書きこみするということは、
良い悪いは置いといても、
何かを考えさせる映画であったのは確かですね;




スタッフへ連絡

  あくまでもミュージカル映画なんだって。

とむそんがぜる
2001/04/13(金) 01:03

遅ればせながら・・・
私もこの映画を観終わった時、ストーリーの理不尽さに強
い反発を覚え、腑に落ちないってカンジでした。
そんな消化不良の私にMLの映画好きな友人が教えてくれま
した。
監督が作りたかったのは「ミュージカル」なんだそうで
す。
セルマの想像力と歌とダンスに感動すればokなの。
不幸な母の物語にお涙ちょうだいっていうのが主題ではな
いんだって。
そもそもミュージカルが嫌いな人にはダメかもしれないけ
ど、私はそれを聞いてちょっとすっきりしました。

冒頭の部分はもちろんセルマの盲目の状態を表していて、
ヨーロッパのオペラの「序曲」の形式から発想したものら
しいです。

スタッフへ連絡

  私は大泣きしましたよ。

teddymiyu
2001/04/13(金) 11:08

私は、最初から最後までよかったですね。
主人公セルマの不器用さが愛しかったし、なんて深い愛情
にささえられてる映画なんだろうって思いました。

息子にとっていいこととは思いませんが、自分に正直で思
ったことに不器用、でも一生懸命、だからこそ周りの人に
愛されてるんだと思うし。嘘がないですからね。

最後は衝撃的でしたが、最後まで自分の意思をまっとうし
た結果なのであれでよかったんだと納得できました。

スタッフへ連絡

  人それぞれですが(´▽`)

蒼羽
2001/04/13(金) 13:50

私は今までの映画の中でも5本の指に入る映画だと
思っています。

人それぞれ作品に対するテーマの持ち方が違うので
感動したとかしなかったとか確かにあると思います(^-^)

いろんなとこでこの映画についてどう思いますか?
ってカキコを見ますが、この映画についてはあまり他人の
評価を見て、見る見ないを決めるものでもないと思いま
す。なんだか簡単に評価できるようなテーマじゃないと
個人的に思います。

スタッフへ連絡

  みなさま、どうもありがとう

こーめ
2001/04/13(金) 22:11


確かに、蒼羽さんの言うとおりですが、
ただ、単純に他の人はどう思ったんだろうって
気になったもので書き込みしました。

感動した人もいれば、私みたいに腑に落ちない人も
いるんだってわかっただけでもよかったです。

レスをくれたみなさま、どうもありがとう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR