オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 邦楽男性アーチストが聞きたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

エンタメ|投稿記事

邦楽男性アーチストが聞きたい!

bubutto
2001/02/20(火) 09:03

日本語の曲が聴きたいのです。。。歌詞を聞いてじぃんと
くるような。
みなさんお薦めの日本人男性ミュージシャンを教えていた
だけませんか?
割としっとりめ(派手じゃないやつ)のが好きなんですけ
ど・・どんなマニアックなのでも、めちゃめちゃ売れてる
人でもいいので、教えてください!お願いしますm(_ _)m

テーマ:
タグ:  しっとり日本人

スタッフへ連絡

  CHAR なんていかが?

ジャニスジョップリン
2001/02/20(火) 10:10

CHARあたりはいかが?CHARって名前から洋楽のミュージシ
ャンっぽくとられがちですが、れっきとした日本人です。
昔はアイドルでした。最近は、「PLAY WITH OR WITHOUT」と
いうアルバムがでてます。CHARは英詩がメインですが、
「TOUCH MY LOVE AGAIN」という曲あたりは日本語です。

スタッフへ連絡

  平井堅は?

にお
2001/02/20(火) 10:26

何曲かしか(しかもシングル)聴いた事はないんですが
曲はしっとりしてて、すごく歌も上手い。
今度、CD買おうかな~と思ってる歌手です。

邦楽じゃないけど、日本人ジャズの歌手で
小林桂もよいです。

スタッフへ連絡

  最近だと

りゃんりゃん
2001/02/20(火) 14:59

「くるり」と「GRAPEVINE」がお勧めかな。
どちらも実力派だと思いますよ。
最近、実力派と言われる
女性アーティスト増えてると思いますが、
引けを取りません。

スタッフへ連絡

  最近のくるり

てんぷる
2001/02/20(火) 16:04



よくラジオでかかりますよね。
デビュー当時は聞いたことがないけど、
結構いいなあ、って思いました。

あと、ハデじゃないとなると、
う~む、奥田民生とか。
ただマニアにいわせると、かなりアルバムは
つくりがマニアだそうです。
けど、声がいい。

声がいいといえば、スピッツの草野君も
結構好きです。
バンド調でも、草野君のビロードみたいな
声がやんわりと仕上げてくれるって感じです。

あと、斉藤和義も声がいいと思います。
一度せっちゃんのアルバムを借りたのですが、
かなり眠たい曲が多かった記憶が(笑)。
「歩いて帰ろう」なんて、ポンキッキでよく
聞きましたよ。
あと、アゲハだったかなあ?
(これはクールドライブメーカーと
 タイトル混同してる?)
一年前くらいに出したシングルかっこ良かったです。

かずよしつながりといえば、
中村一義かなあ?(笑)。
あの「よんせんごひゃえん!」のCMの人です。
マーチのバックで流れている曲も
結構ほのぼのとしますよね。

そして、ここからは個人的な趣味ですが・・・。

先日横浜アリーナライブをやった
スガシカオです。
シカオちゃんは独特のかすれ声と、
カッコイイ曲
エロエロ曲では恐竜絶叫系といった感じで
「声が好きかキライか」が分かれる
アーティストです。

ただ、あのかすれ具合が
バラードなんかには調イイです。

愛人の掟の主題歌にもなった
「アフェア(つづり忘れた~)」もいいけど、
昔のポッキーのCMにも流れた
「ひとりごと」
大分前に放映された、松雪泰子&岸谷五郎の
ドラマ・なにさま?!の主題歌になった
「ぼくたちの日々」
は聞きやすいと思われます。

アルバムファミリーのラストナンバー
「お別れにむけて」は、
なぜか何度聞いても鳥肌がたちます。
(事実を元にした曲だからか???)。

さらにディープなところをいえば、
山崎まさよしを押したいところですが、
ん~~~~~~、山ちゃんの曲は
メリハリがありすぎて
アルバムで聞くとひっくり返ると思います。

それに声の好き嫌いがハッキリするし。

世間では、せつな系、ほのぼの系とか
いわれておりますが、そっち系は
アルバムだと1/3の分量です。

ほのぼのだと、シチューの歌「おうちへ帰ろう」
結構好きなんですけどね。
あと、NHKの短期間ドラマの主題歌になった
「やわらかい月」とか。
ちょっと毛色が変わって
「passage」なんかは旅に出たくなります(何故)。

比較的ドカドカしていないCDだとすると、
去年発売された
「ワンナイトスタンド:OKS」の
ライブ音源アルバムです。

たった一人での弾き語りライブを収録した
アルバムです。
なにせ一人なんで、ギターとブルースハープ
しか基本的には鳴りません(笑)。
あとは、ギターのボディをドラム代わりに
ボコボコ叩く音とか。
(ちょっとループ回してる部分もあるけど)

寒いオヤジギャグMCとか、オーディエンスの
歓声とかも入っていますが、
バンド形式よりかは、音が少ないです。

アルバムを全部持っていますが
山ちゃんの声が一番心地よく聞こえるのが
このOKSアルバムだと
個人的には思っています。

・・・ということでした。
は~、長くなってしまって、すいまっしぇん。


スタッフへ連絡

  くるりとクールドライブメーカー

PINGI
2001/02/20(火) 16:27

は、私も最近気になっておりまする(笑)。
ただ、どちらも歌詞をじっくり聞くというより
音作りのセンスの良さを味わう感じな気も。

スガシカオはあの毒のある歌詞に好き嫌いが
分かれるかなぁ、と。声がいい、のには同意。
入門編としてはアルバム「SWEETS」がよろしいかと。
山崎まさよしはてんちゃが詳しく解説しているので
割愛しますが(笑)、「OKS」は私も好きです。

歌詞じっくり系でおすすめなのは、THE BOOM。
MIYAの温かでのびやかなボーカルも良し。
最新アルバム「LOVIBE」もなかなかいいけど、
聞きやすいのは「極東サンバ」かな。

マニアックなところでは、崎谷健次郎。
彼のバラードは絶品です。
最近は自主制作しかしなくなったのが非常に残念。
昔時計のCFで使われていたシングル
「もう一度夜を止めて」収録の「REALISM」、
「ただ一度だけの永遠」あたりがおすすめです。

スタッフへ連絡

  皆さんありがとうーー!

bubutto
2001/02/20(火) 16:51

たくさんレスいただいて嬉しいです。
聴いたことない人が沢山。。この中で聴いたことがあるの
は山崎まさよしだけです。私は「STEREO」が好きなんです
~。
CHARのアイドル時代も覚えてるし(←年バレる)
平井堅・くるり・斉藤和義・GRAPEVINE・クールドライブメ
ーカー・崎谷健次郎・・これプリントして、週末はCDシ
ョップに行ってまいりやす。
皆さんありがとうございました!

スタッフへ連絡

  確かに、くるりはお勧め

やよなべ
2001/02/20(火) 19:04

シングルの『東京』当たりから、目を付けていたので
セカンドアルバムを買おうと思っていましたが、
意外とロック色が強めだと言うことで、見合わせていたん
です(^^;
でも、『ばらの花』も前作の『ワンダーフォーゲル』も
イイ味出しているので、明日発売のサードアルバムは
購入予定です。楽しみだぁ~~(^^)

後、お勧めはですね、「小林建樹」です。
去年の今ごろ、狂ったように聞いていました(^^;
『祈り』から、入ったので沁みました(笑)
アルバムは2枚ほど出ていますが、セカンドよりも
ファーストの方があたしは好みでした。
詩も包み込むような優しいものから、甘いものなどなど
結構いろとりどりだと思います。

ちなみにスガシカオの「毒」は、じわじわ効きますので
お気をつけて(笑)。えぇえぇ、あたしはもう「毒くらわば
皿まで・・」って、感じですわ(^^;;

あ、斎藤和義はアゲハであってたと思ふよ<てんぷるさん

スタッフへ連絡

  亀レスですが

うえうえ
2001/02/21(水) 01:45

まだまだ知名度は低いようですが、
最近徐々に出てきたSkoop On Somebodyという
男性3人組は最近のお気に入りです。
今、「eternal snow」というシングルが出ています。
関西と北海道中心で売れてきてるみたいです。
すごく歌が上手いです。
良かったら聞いてみてください。
ちなみにグループ名は「女の子をひっかける」
という意味らしいです。

スタッフへ連絡

  実力派バンドの・・・

natumix
2001/02/21(水) 02:01

WATERがおすすめです。ほとんどの人が知らないバン
ドですが
メンバーのほとんどが他アーティストに楽曲提供したりC
M製作したりという音楽性の高いバンドです。

曲は静かな曲が多いです。
ジーンと来るものが多く曲もそうですが
歌詞もかなり深い味があります。

ヒトミのLOVE2000ももともとは彼らの曲でした。

今は残念ながら解散してしまったのですが
アルバム「奇蹟の人」1度聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  キリンジ

いやいや
2001/02/21(水) 13:31

キリンジっていう兄弟二人組みのユニットは
いいですよ~。去年初めて彼らのアルバム
「キリンジ3」ってのを買って聞いたのですが、
なつかしいようなそれでいて新しさも感じる
不思議なサウンドです。
「キリンジ3」のアルバムジャケがかなりインパクト
あって、最初手をとるまでに勇気がいるかも知れません
が、よろしかったらぜひ。

スタッフへ連絡

  キリンジにもう1票!

ぎこ
2001/02/22(木) 11:41

そうそう!「3」のジャケットは強烈ですね。
理工系学部の大学生みたいな人たちだなんて
思ってしまいました(笑)

曲はすごく「聴かせて」くれますよ。
ワタシもオススメします。

スタッフへ連絡

  さらに亀レス…

coneco
2001/02/21(水) 14:20

cannaという男性二人組がお勧めです。
キンキキッズの「青の時代」「もう君以外愛せない」の額
曲提供しています。
四季感とやさしさを大切にした曲ばかりです。
メジャーデビュー前から応援してるけど、いつまでたって
も飽きません。

スタッフへ連絡

  遅レスですが。

LemonC1000
2001/02/21(水) 16:33

kaleidoscope(カレイドスコープと読みます)
ってバンドお薦めです!
藤原紀香さんの風邪薬のCMでも流れてますが、
「愛すべきひとよ」です。
聞けば聞くほど味がでてくる、
本当にいい曲です。
是非一度聞いてみてください。

スタッフへ連絡

  さらにさらにありがとう

bubutto
2001/02/22(木) 11:40

またまた皆さんありがとうございます。
先日教えていただいたTHE BOOMと崎谷健次郎さん、
まず聴いてます。。両方ともいいっす。
キリンジも気になってたんです。貧乏になりそうだけど、
色々チャレンジしてみます。ありがとうーー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR