オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞める判断をするのは、やはり甘いでしょうか。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞める判断をするのは、やはり甘いでしょうか。

さよこ[ID:0017314]
2019/06/07(金) 22:41

今年2月に転職をしましたが、社風が合わないことや不信感から、いずれは退職を考えています。27歳女です。長文乱文失礼します。

具体的には、大学生のサークルの延長のようなキャッキャッした落ち着かない雰囲気や、仕事のゴールが見えていない状態なのに個々人に仕事のやり方を一任され、いつまで経っても仕事の標準化がされないこと、残業体質な会社であることが理由です。
私は今、先輩から3つ仕事の引継ぎを受け、分からないながら仕事をしています。しかしながら、どうしても自分では解決できない分からないことが出てくるため、前任者や前前任者に聞いているのですが、人によって把握していることも言うことも違います、その度に「はっきりしてよ!」といつもイライラしている自分がいます。また、周りと仲が悪いわけではないのですが、コミュニケーションを取ろうと周りの方にも積極的に話かけても、会話のキャッチボールが上手くできず、私は職場で浮いているような状態です。
1日の労働時間も8:30前から平均21時近くまで昼休憩も危うく、ぶっ通しで働くこともありく、疲弊度合が最近増しています。入社前時間外残業は平均30hと聞いていましたが、実際は45h超えることもあります。残業も社内規律上は、休憩を2時間取っていることになっているため、実際働いた時間通りには出ません。この事実は入社して初めて知りました。

せっかく入社したんだし1年は頑張ろうと思う気持ちと、無理はやめようと思う気持ちとで迷っています。頑張ろうと思っているのですが、長時間労働で集中力が持たず、ミスをして反って効率が悪くなっているような気もしています。夕方を過ぎると頭がまわりません。しかしながら、私の職歴は、1社目→半年(正社員・営業事務)2社目→3年2ヶ月(正社員・営業)3社目→現職(正社員・内勤営業) です。次を決めてから辞める予定なのですが、もう失敗できない焦りもあり、毎日が辛いです。 国家資格を大学時取得したので、そちらを生かして働けないかと考えているのですが、1年未満の退職は甘いでしょうか。

  そんなことないです!

はる[ID:0022234]
2019/08/26(月) 18:02

とてもお辛い状況ですね。
私も仕事量が多く、それに比例して苦痛となり、
仕事に対してやる気も起きず、
営業担当先にも迷惑をかけておりとても気持ちがやられています。

人には、そんな会社辞めてしまえ!と言えますが、自分自身がその状況下に陥ると中々行動し辛いものですよね。
私は同世代のメンバーとはとても仲が良いため、その点だけが辞めづらいところです。
中々良いアドバイスはできませんが、私はプライベートをもう少し充実させたいなと思っています。
会社のためではなく自分のために、と思ったら今から楽しい人生を送るために辞めてしまった方が気が楽ではないでしょうょうか?
頑張ってくださいね!!!

スタッフへ連絡

  私なら

Ayaka[ID:0020800]
2019/06/13(木) 18:22

できるだけ早めに退職します。勿論次を決めてからですが。前職が長かったなら今回は短くても大丈夫だと思いますよ。

次は失敗出来ないと言ってもまだ27歳です!歳を取ればとるほど採用が難しくなるのですから無理だと思ったら直ぐに行動に移すべきです!ただ、この先失敗してごく短期間辞めた会社は履歴書に書かなくても良いと思います。それこそ何故短期間で辞めたのか追求されてしまいますから。

スタッフへ連絡

  ayakaさんへ

さよこ[ID:0017314]
2019/06/19(水) 08:13

ayakaさんへ
ありがとうございます。
とにかく自分に自信が持てなくて仕方ありません。
社会人5年目でもう3社目に在籍、社会不適合者なんじゃないかと自分のことを思っています。
また失敗するのも怖くて、勇気を1歩踏み出すべきなのですが、踏み出せません。

スタッフへ連絡

  ^ ^

もんもん[ID:0020059]
2019/06/13(木) 01:10

わたしも何度か転職をしましたが、
見学に行った際に聞いた話と違ったり
どうしても人間関係がうまくいかなかったりで
半年足らずで退職したけいけんがあります。

わたしも国家資格を持っておりますので
専門職で働きたい気持ちはありましたが
その半年で専門職に対してネガティブな気持ちをもってしまったので
一度、全く違う職に就いたこともあります。

現在はまた専門職に戻り仕事をしてますが
100%自分の思い描いている環境ではありません。

昔のように我慢して定年まで働き続けろ!
っていう時代ではなくなってきていると思います。
働き口もたくさんあると思います。
自分の意見があって、やりたいことがあるなら、
やりたくないことに時間を使うより
迷わずそちらに進んだ方が良いと思います。
ただ、面接をされる方は大体、昔の考えをまだお持ちの方も多いですので、なぜ短期間で辞めたのかという質問を必ずされます。

そこを論破できる自身の熱い思いを伝えられればいいですね。

スタッフへ連絡

  もんもんさんへ

さよこ[ID:0017314]
2019/06/19(水) 08:07

もんもんさんへ

ありがとうございます。
人間関係も仕事の話しか殆どしないような状態で、孤独感を常に感じています。せめてお昼休憩が皆同じ時間に取れれば、ランチに誘ったりも出きるのですが、各人のペースで取っているため、それも難しく溝を埋められません。

やりたいと思う気持ちもありますが、決めきれず、毎日が辛いです。決まっていれば直ぐにでも転職活動を始めるのですが。。

現職を辞めるとなると正社員での短期間退職回数が2回もあるので、厳しいのかな、とかも考えてしまいます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR