オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の先輩たち

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の先輩たち

ゆうゆ[ID:0015415]
2018/02/26(月) 10:56

ありきたりな話なのですが、
職場の先輩達とのコミュニケーションに疲れます(´・ω・`)

先輩たちはいろんな人にいろんな人の悪口をいってても、結局同じメンバー同士でいちゃ2してます。

それだけなら関係ないのですが
私にも悪口を聞かせあい、都合の悪い仕事は押し付けて帰ります。
仕事中にめんどくさいことがあると、嫌みを散々言い聞かせたあげく無視されたり、八つ当たりされたりします。

なのに飲み会や食事にやたら誘ってきたり、機嫌をうかがってきたりして一体どんなテンションで関わっていけばいいか分かりません。

ストレスだけたまっていってるようで最近しんどいです。

皆さんはこのような場合どういう風にやり過ごしていますか??

気にしないが一番!

スムージー[ID:0015465]
2018/03/04(日) 15:34

入社8年目のスムージーです。

私の職場でも、口を開けば、人の悪口ばかりの先輩たち(2名)いますよ~
年次が近いので、毎日一緒にランチにいきます。

最初は結構ストレスが溜まり、
反論していたりもしましたが、ここ1年くらいは悪口はスルーしています。
上司や同僚に対しての悪口がはじまると、
以下のような態度をとっています。
・よくそんな細かいことお気付きですね、私鈍感なので全く何とも思いませんでした~とヘラヘラする
・よくわからないとすっとぼける
・携帯をいじって聞いてないふり
・芸能人のゴシップネタなどの話などに話題を変える

放った悪口って、結局、放った人のところに返ってきます。
その先輩2人のことを悪く思っている上司や同僚、後輩がいるのも知っていますし、
その先輩2人は昇格も遅かったりします。
短い間で部署もコロコロ変わっています。

一方、その悪口をよく言う先輩2人より3年ほど上の先輩は
全く悪口を言いません。昇格も早く、上司からの信頼も厚いです。

悪口をスルーは損しませんが、
悪口を言うのは損に繋がります。

一緒にスルーを決め込みましょう!!!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます

2018/03/23(金) 15:23

お返事遅れてしまい申し訳ありませんm(__)m

悪口は返ってくる‥
そうなんですね(..)
人望がある方は他の人を罵倒したりせずに平等に扱ってくれる気がします

スルーを決め込む姿勢学びたいです!
まだまだ未熟者で勝手に自分の内に怒りを秘めてしまうので‥‥

お返事ありがとうございました( ・∀・)気分が楽になりました☆

スタッフへ連絡

あるあるですよね

杜乃[ID:0014940]
2018/02/26(月) 21:36

私も職場に入ったばかりの頃はそんな先輩いました
でもずっと私はニコニコしてました
「嫌な先輩いない?」と聞かれても「仕事覚えるので精一杯で…」と誤魔化したり、自分の陰口をされても気にしない、知らないふりを通し、生意気な態度は決してとらずに声を掛けられればニコニコと返し、返事もきちんとするようになるべく心がけておきました
先輩に悪い態度を返しても損は自分にしかないので、辛くてもそうするしかありませんでした
家では泣いたりする日もあり、眠れない夜もありましたが、そうしていく中で次第に打ち解けていきました
確かに先輩の気分次第で自分の仕事が左右されてしまう部分も大きかったですし、本当に面倒くさかったですけどね(笑)
もう基本的には心を無にして我関せず、巻き込まれても適当にニコニコして返しておくしかないです
ただ、決して悪口に同意はしなかったです(同調できるところは同調しましたが、自らは言い出さないように、自分が言い出したという事実にならないようにしてました)
今は私が1番先輩になりましたが、そんな先輩にならないように心がけてます

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2018/02/27(火) 10:45

やっぱりあるあるですよね

杜乃さんのようにニコニコできるように努力していきたいです(´・ω・`)
どうしても、うっせーなって思って慇懃無礼な態度になってしまいがちなので‥

悪口完全に同意しちゃうといつの間にか自分が主体者になってたりしますもんね‥‥

丁寧なお返事ありがとうございました!!
少し心が楽になりました

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング