オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 適性がないのかな。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

適性がないのかな。

ひもの[ID:0010476]
2015/03/03(火) 21:43

酒類の卸業の営業事務の仕事に転職して一か月が経ちました。
仕事自体は伝票作成が主で、すごく難しい仕事ではないのですが、種類が多いせいか、分からないことばかりです。
ただ、午前中に出荷伝票作成しなければならないので、仕事のスピードを求められています。
慣れない自分は、仕事が遅いので、先輩に
仕事が遅いと注意を受ける毎日です。

自分の能力のなさに、嫌気がさし、凹んでばかりいます。
自分には出来ないのでは?勤まらないのでは?と自問自答の毎日で、…。
そんなことばかり考えていると、さらにミスが重なり。同じ失敗を繰り返しては、また怒られる。
そんな毎日の繰り返しです。

入社当初は、仕事は徐々に覚えればいいからと。言われていたものの。
最近は、仕事の出来なさに怒られる日々。
今日は、遂に。
仕事が出来ないんだから、最低限のことは出来るようになってよ??と言われてしまいました。

新人の私が出来ない分。先輩方の仕事量が増えているのも、イライラの原因かと思いますが、自分なりには、少しづつではありますが、仕事が早く出来るようになっていると思っています。

ただ、今日みたいにトドメを刺されと、もう立ち直れなくて…。
一年早く入社した同い年の子は、私と違って頭の回転も早く、要領が良さそうなので、先輩に気に入られているようですが、自分は何も出来なくて…。

毎日つらいです。
仕事って最初の数ヶ月は、皆さんこんな感じでしょうか?
正直。続けていく自信がなくて。

会社から、呆れられて、辞めることも知らないバカなのか…?。
迷惑だ!とか思われているのでは?と。
そんなことばかり考えてしまいます。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事出来ない仕事

スタッフへ連絡

厳しい環境ですね

えいと[ID:0008884]
2015/03/04(水) 05:36

一ヶ月で、実務をさせられて そして一人前のように仕事のスピードを要求されるとは・・・・・

アルバイトのコンビニさえ、1週間の研修 そして3ヶ月の見習い期間です

新卒の正社員ならば、1ヶ月の研修に半年の見習い期間ぐらいです
正社員の中途採用は、研修期間の導入部分を省略して見習いで3ヶ月ぐらいは見るのが普通ですけどね

>入社当初は、仕事は徐々に覚えればいいからと。言われていたものの。

推測ですが、これを言ったのは社長や幹部社員とかで実際の実務者とは違うんじゃないかと思います
つまり、会社の方針はそうなんだが、現場は教育と言う概念さえなく自分たちの負担軽減しか頭に無いレベルの
人達なんでしょうね

>新人の私が出来ない分。先輩方の仕事量が増えているのも、イライラの原因かと思いますが、自分なりには、
>少しづつではありますが、仕事が早く出来るようになっていると思っています

気にする必要はありません(・・・と言っても気にするでしょうが)
新人で一番大事なのはミスをしないことです 解らなかったら、煩がられてもお構いなく聞きましょう
ミスさえしなければ、徐々に聞く事も減りスピードも上がりますし ミスをされたら、いくら速くても評価はゼロです
そんな感じで3ヶ月ぐらいは新人だからが普通ですよ
もちろん6ヶ月でも1年でも、まだまだ新人で先輩と同じ様には出来ないでしょうね

ただ、マイペースよりも見た目的には頑張って速くやっている風を装わなければ攻撃されます

経営者の私の経験側では、要領が良い人よりも悪い人の方が 後では伸びますね
もちろんそれは、あなたの様に「気にする人」という前提ですが

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ひもの[ID:0010476]
2015/03/04(水) 19:37

回答ありがとうございます。
返事をもらえて、少し気持ちが楽になりました。

先輩は厳しいし、毎日失敗ばかりですが、優しく見守ってくれる人も中にはいるので、もう少し頑張ってみようと思います。
まだまだ、一か月!と思って頑張ります。
速さより、正確さ。ですね。

スピードを求められても、ミスしないように、と心に言い聞かせて。
でも。マイペースはダメ。ですね。

まずは、苦しくても3か月!
頑張ります!またツラくなったら、ここにきます^ ^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング