オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩育成

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩育成

もてぃー[ID:0009265]
2014/09/03(水) 20:29

現在新卒2年目、営業職をしています。
4月から、新卒社員2名(男女一人ずつ)の教育係を担当しています。

ベンチャーなので、営業部としては部長(一回り上)、私、新卒2名、あと営業サポートとして事務回りをやってくれる契約社員のお姉さんがいます。

全員で30名くらいの会社で、新卒社員向けの研修などありません。(もちろん私もなかったです)先輩社員が教える、見て覚える、わからなかったら聞くが基本です。どの企業でもそうだと思います。

会社の決まりで、月1の全社会議の際に、新卒社員は新卒コンテンツとして自分が行っている仕事を発表する場があります。6月から始まりました。初回こそ事前に発表資料を共有してくれ、確認の場を設けましたが、以後事前共有をしてくれていません。
本来、私確認→部長確認→人事に提出、の流れなのですが、最初から部長に提出しているようです。

7月の際には、忘れていた、もう必要がないと思っていたと言われたので話し合い、やはり事前確認を行いたいということになりました。が、8月も事前共有をしてくれませんでした。忘れていたと言われました。その際に、私から事前確認が必要ないならないで構わないから、提出フローを確認して連絡してほしいと伝えました。

そして今日、事前確認なしに人事に最終提出がなされていました。黙っていようか迷いましたが問いただしたところ、忘れていた、とまた言われました。

この発表は、プレゼンスキル向上の一環として行っています。部長は忙しく、あまり細かいことは指摘しない方なので、私からもっとこうした方がいい、というアドバイスをするため、最初のフローが私への共有になっています。一度しかしたことはありませんが、内容を批判したり、怒ったことはありません。もっとよりよくなるようなアドバイスにこころがけました。

今回のことにかぎらず、同じミスを何回もやってしまう、指摘されたことを覚えていないということが多いです。部長と相談し、あえて厳しく接したり、逆に優しくしたりと色々試してみましたがあまり改善されません。

私にはすみませんとただ謝ればいいと考えているようにしか思えません。彼らに私はどう接すればいいのでしょうか?会社として、受け身ではなく主体的な人材を育成する、という方針です。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事、新卒、教育仕事基本4月6月7月8月

スタッフへ連絡

ルールの徹底

あかさ[ID:0007401]
2014/09/04(木) 16:04

彼らということは、2人がそろってもてぃーさんへの確認をとばしているのでしょうか?
だとしたら故意的なものかもしれませんね。

部長があまり言わないタイプでそのまま人事が受け取ってくれるなら、
いちいちアドバイスや内容に意見を言ってくるもてぃーさんを面倒に感じているのかもしれません。

部長が、もてぃーさんへの確認を絶対だと言って居るならば、
もてぃーさんが発表資料を預かり、部長に渡すフローにしたらどうでしょうか?

それか「見ました」などの確認ができるものがないと提出できないようにするとか。
そこは部長と話して、フローを徹底したら改善されると思います。

同じミスを何度もしてしまう、指導したことを忘れるなどについては、
部長から話をきちんとしてもらい、それでもダメなら、会社として対処を考えたほうがいいと思います。

新卒の方の中にも、きちんとお仕事をしている人もたくさんいますので、
彼らが新卒だから仕方ないとは言えないと思いますよ。

よい先輩としてきちんと後輩を育成できるといいですね。がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング