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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. レジマイナスを何回も誤魔化してしまいました。

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キャリア|投稿記事

レジマイナスを何回も誤魔化してしまいました。

みーな[ID:0008317]
2014/03/23(日) 03:15

レジマイナスを何回も誤魔化してしまいました。
-1円、-3005円、-305円とマイナスが出たときに、
自分のポケットマネーから出してしまいました。
前に店長がマイナスが出た時に自分のポケットマネーから
出していたのを見たことがあったので、その日の責任はサブリーダーの
私だったので、自己判断で負担をしました。
前にレジマイナスを出してしまい報告したときに頭ごなしに叱られ、
次あったら自己負担する覚悟でいろと言われていたのでとても怖くて報告できませんでした。
お客様に迷惑をかけてはいないしいいだろうと思っていたのですが、
失敗ばかりしているが、きちんと報告してくれているので大丈夫と店長に言われ、
レジマイナスを報告せずにごまかしたことにとても罪悪感でいっぱいになりました。
もう何日も前のことで報告のしようもないので報告はしないでおこうと思っていますが
私は評価されるに値しない人間です。
犯罪者のような気分です。同じような経験がある方はいないでしょうか。

テーマ:
タグ:  レジ誤差ナスポケット

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  落ち込まないで

まりりんこ[ID:0008157]
2014/03/24(月) 10:46

まず、、、みーなさんは犯罪者なんかじゃありませんよ。
そんなに、ご自分を責めないように!

私も学生バイト時代に、レジが合わないことはよくありました。
1日に何人もがレジ担当するので、どこでだれが間違ったかなど
追及しても仕方のないことでした。

私の店の場合は、たまにプラスになってしまうこともあったりして、
(過不足調整のための)専用貯金箱でやりくりをしていました。
それでも足りないときは、やはりお店の責任者である店長が
負担をしていたように記憶しています。

ただ、報告しないことでみーなさんがこの先も苦しむようでしたら
今後は店長さんに毎回報告した方が良いと思います。
※今までのことはわざわざ言わなくてもよいと思います

それでもまた頭ごなしに怒られるようなら、
そんなお店で働くこと自体考え直してもよいと思います。
人間なので、ミスはあるのは仕方のないことです。

みーなさんはきっと人一倍の責任感があるからこそ
自分で不足分を負担されたり、罪悪感があったのですよね。
まじめに働いていて、評価に値しない人間なんていませんよ。

あまり深刻に落ち込まずに、元気出してくださいね。


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  ありがとうございます。

みーな[ID:0008317]
2014/03/27(木) 01:29

ありがとうございます、まりりんこさん。

犯罪者ではないとの言葉に本当に心が軽くなりました。

私も昔バイトをしていた所ではレジプラスが出た時
そのお金をに入れる箱がありそこでレジ誤差が出た時は調整してました。
滅多に出ませんでしたし、あっても多くて10円だったのですが…

報告する度にすごく怒られていて、報告しなくて済むならば、
私が負担してすむならば…と考えてしまいましたが、
やはりきちんと報告しなければいけないと思うべきでした。
そういう考えもレジ誤差を引き起こした原因なのではないかと思うのです。

はっきり上司に意見できればいいのですが、
怖すぎて何も言えない状態です。
何か光が、みえればいいのですが…

まりりんこさんのレスで少し元気が出ました!ありがとうございます。

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  店長さんに相談

ひらみれもん[ID:0000035]
2014/03/24(月) 11:16

こんにちは。
私も学生時代のアルバイトでレジを担当したことがあるので、
お気持ちはすごくわかります。
お金が合わなかったときは、店長からみんなに、報告で
気を付けるようにと言われていました。

頭ごなしに怒られることを考えると、
ここで、自分がかぶれば、誰にも迷惑をかけずにコトが平穏に終わる、
怒られずに済むと思うとつい、それでもいいと思ってしまいますよね。
確かにごまかしてしまったのは、よくないことだけど、
悩まれている姿勢から、まじめだからゆえの行動だったんだと
思いました。

評価に値しない人間なんて思わないで下さい。
もう、そんなことをしなくていいように、これからのことを
考えましょう。

レジのお金が合わないことがあること、
店長さんには相談しづらいでしょうか?

レジを複数の人で管理している場合など
レジマイナスの原因を突き止めるのがどうしても難しいですよね。
お金が合わなかった時ではないときに、
そういうことが起きたらどうしたらいいかなど
困っていることをお話ししてみるのがいいと思いました。

今までのことはまりりんこさんと同様、わざわざ言わなくてもいいと思いますが、
また、自腹を切ることがないように、そしてみーなさんが、
あまり悩まれないように、解決できたらいいなと思いました。

がんばってください。

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  ありがとうございます。

みーな[ID:0008317]
2014/03/27(木) 01:38

レスありがとうございます。

周りはレジ誤差がでたら
1番新人の私だと思っている雰囲気がありますし、
みんなで原因を突き止めようという空気になりません。
クールというか何を考えているか良く分からないと言いますか…

店長は私にみんなでなんとかしようという空気を作って欲しいのに
私が頼りないから頭ごなしに私を叱るんだと思います。
ですが、私も余計萎縮してしまい悪循環です。

どうしたらいいかわかりませんが
辛くて誰にも理解されず自信を失っていましたが
応援してくださる方がいて少し励まされました。

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  とにかく自腹は止めましょう。

HIKO319[ID:0002144]
2014/03/25(火) 15:34

一応、販売経験有ですがレジマイナスで最悪のケースとして
店員が横領するという事も、本当にごく稀にあります。
(サブではないけど、数年間一緒に働いた店長から過去にこういう事も
あったと聴かされただけですが。)

世の中、そんなに良い人ばかりではないので
みーなさんが自己負担してるのを知って、そこに付け込まれる可能性も
ないとは言えないですよ。

次にレジマイナスであれ、何らかのミスを報告した時に
頭ごなしに叱られるようでしたら、ミスを認めて詫びた上で勇気を出して
店長にもっと言い方(叱り方)への配慮を求めてみては如何ですか?
何事にも言い方というのは大事ですから。

店長もみーなさんに「自己負担する覚悟で」と叱責したものの
自分の休みの日にレジマイナスをみーなさんが自己負担していると
知ったらきっと驚くと思いますよ。

今まで心に溜めてしまった罪悪感はここに書く事で、気持ちが落ち着くのであれば
私も敢えて言わなくてもいいと思います。
ただ今後はレジマイナスの自己負担は止めて、(プラスの時も含めて)お金が合わない原因を
皆で考え、お互いに気を付けて働く売場に変えて行きましょう。
トピ文の-3005円は流石に多すぎるので売上を二重計上してないか、
少額のマイナスでしたらお釣りの受け渡し時に気をつけるように…など周囲に注意を促すのが
サブとして働くみーなさんの本来の役割だと私は思います。

いずれにせよ、今の職場で任された仕事や立場が辛いと感じる事があっても
みーなさんの今後の人生にとって大きな糧となる事を願っています。頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  今は報告しています。

みーな[ID:0008317]
2014/03/27(木) 02:09

レスありがとうございます。

そうですね、最悪のケースも考えられますし、もう二度とこんな行動はせずに
今後はどうすればいいのか相談する形にできたらと思います。

私も-3005円は多すぎるので
二重計上が起きてるのではないかとちょっと考えました。
すごく混んでいて新人の方がお釣りを多く渡してお客様に訂正されている
シーンをみたので同じことがあったのだろうと思いましたが。

みんなでミスの原因を考え、変えていく売り場作りが
できていないのは問題ですよね。
私も真っ先に自分のミスだったらどうしよう
またすごく怒られるのかとびくびくするばかりでサブとして無責任でした。

自己負担してしまったことを言うべきなのか悩んでいましたが、
みなさんのアドバイスを読み、これまでの事は敢えては言わないことにしました。
気持ちは落ち着きましたし救われました。

店長にも前に私なりに言い方が怖いことを伝えましたが
納得はされていませんでした。
勇気を出して言ってみたんですが…

私自身自信が無くサブなのにミスが多く、レジ誤差があるのが
必ず店長ではなく私がいる日なので私のせいなのではと怯え、
更にミスを繰り返す日々です。

びくびくせず前向きに楽しく仕事をしたいです。
応援ありがとうございます。

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  気にすることはありません

えいと[ID:0008884]
2014/06/14(土) 05:41

レジは、誰でも違算を出します
大量の客相手で、毎日のことですからね
頭ごなしに怒る上司が居たら、「じゃあ 手本を見せて」ぐらい言ってもいいぐらいです
もしくは、違算が出にくい お釣りが自動で出るレジに変えて言うべきです

自分で穴埋めをするのは、辞めた方がいいでしょう
それは、経営側に 「違算は出ていない」と間違った情報を与えてしまい
対策を採らないし、たまに違算で報告する人に 「誰も出していないのに」と言う能力を疑われる様になるためです

「次あったら自己負担する覚悟でいろ」という言葉は、完全に労働基準法に違反しています
その人が雇われての上司ならば、その言葉の重大さが理解できていない無能な人です
その人よりも上の人に報告して、事の重大さを認識させるべきです
もし、それが経営者が言った言葉ならば、確信犯の可能性がありますから労基に訴えるべきでしょう

ですので、あなたのレジ違算はごく普通のことで
何処でもありますし、ちゃんと報告さえすれば会計処理での経費としてあげるわけです
また、報告が何故大事かと言えば
マイナスならば、店の損出ですが プラスの時は、お客の損出かもしれませんから
電話問い合わせなどに必要だからです

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