オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いい大人がアルバイト生活ってだらしないんでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いい大人がアルバイト生活ってだらしないんでしょうか?

ハル[ID:0003724]
2011/11/04(金) 18:27

カテ違いだったらすみません。
私の考えとしては、人は一人では生きていけないから時として手を借りる時もあるかもしれないけど、基本は一人で生活できるならアルバイトや派遣でもいいのではないかと思うんですが。
その考え自体甘いんでしょうか…

テーマ:
タグ:  アルバイト基本

スタッフへ連絡

人それぞれ価値観は違うので

パークオズ[ID:0000112]
2011/11/04(金) 20:49

だらしないというよりも、「社会的信用を得にくい」と思います。

アルバイト生活ではクレジットカードは作れないと思います。

不安定な状況に漬け込み、詐欺まがいの組織に狙われたり、手に染めたり。

先ほどのレスによると、まだ27歳ですよね?

キャリアを積むラストチャンスでは?

アルバイト生活だと、あなた自身に大きな変化(病気や怪我)があった場合、治療費は掛かるし、働けないから収入もない。

不安になりませんか?単純に。

27歳のあなたにとって今なら、アルバイトから社員に採用されるようなお店や会社に入ってキャリアを手に入れるラストチャンスだと思います。

スタッフへ連絡

社会的信用…ですか

2011/11/04(金) 22:48

レスありがとうございます。
クレジットは以前会社で無理やり作らされたのがあります…
だからそこまで深く考えてませんでした。
転職。資格学歴があるなら考えたいところですが、何もない自分にとって危ない橋を渡るようなものです。
最悪ニートになってしまいます…親には毎日責められ(今でもですが)ストレスになります。
それでも雇います。という会社探します。

もう1つの方も見て頂いてありがとうございました。

スタッフへ連絡

資格がなくても

2011/11/04(金) 23:22

働ける場所はたくさんありますよ。

一般的に「転職」という言葉は会社員が仕事先を変える。という意味です。

アルバイトの人には使いません。

こういう風に言われてしまう事も「アルバイトの人は社会的信用が低い」と言われてしまうのです。

マクドナルドのアルバイト(朝から夜まで×毎日)を本気ですれば、その店にいる店長クラスの社員よりお金は稼げますよ。

アルバイトでもソレくらい本気で仕事したことありますか?

ちなみに、マクドナルドのアルバイトは、高校生でもなれます。資格なんて必要ありません。

文面を読む限り、病気などで働く機会を逃しているわけでもなさそうなので、回答のレスは、
「働きたくない」という風にしか読めないのですけど。

スタッフへ連絡

反論するわけではないんですが…

2011/11/05(土) 11:34

ありがとうございます。

もちろん働きたくないなどとは思ってません。
なのでハローワークには行ってますし、アルバイトですが掛け持ちをしています。
どちらも資格学歴問わないものなので。
本気で…とありますが、以前は昼フルタイムでパート、夜勤で朝まで工場をやっていたこともあります。
寝る暇なんてほとんどありません。
親の入院費用が必要でやっていたんですが、過労で半年しか持ちませんでした…
情けないですね。

確かに今の状況ですと社会的信用は0に等しいと思います。
過去の経験から話しますと、アルバイトでも無理せず楽しく、充実して続けられる仕事
を選択してよかったかなと思います。
前のバイト先(前出のところとは違いますが)が半年のものでしたが、まさしくそういうところでしたので、
自分にあっていたかなと思います。

スタッフへ連絡

自分のコトは自分で決めることなので

2011/11/05(土) 13:56

どうするかはあなた次第ですが、過去のアルバイトで「親の入院費用」を捻出していたようですが、それってあなたがすることなんでしょうか?

親御さんが自分で支払うことが出来ないからって、定職のないあなたに入院費用を出させるのっておかしいと思いませんか?

アルバイトをいくつも掛け持ちして生活費を稼いでいるようですが、月々一万円積み立てれば、年12万円。
その金額を資格取得のための通信講座代などに当てることできませんか?

「資格がない!」と嘆くのであればだったらそのための勉強をすればいい。
簿記のテキストを一冊(2000円くらいです)買って、ボロボロになるまで勉強すればいい。

一歩を踏み出す気力もないかもしれないけれど、その一歩を踏み出さなければ、いつまでも同じことの繰り返し。
何も変わらない。
自分を磨くことができるのは自分だけ。

変えたいと思うのであれば、一歩を踏み出す。

先の恋のレス。

ダラダラと何もしないでいるあなたに愛想をつかしたのかも。

何かを変えようと一生懸命頑張っているあなたになったら、また違ったステキな出会いもあるかもしれません。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。
みなさんのレスを読んでいていろいろ考えていました。
自分は今どう思ってるのか、どうしたいのか?
自問自答の日々…まだちゃんとした答えは見つかっていません。

資格。
もう30間近(今27なので)正直悩んでいます。
精神保健福祉士になりたいという思いはずっとありました。
しかし学歴がないため諦めるしかなく、いつしかバイトでなんとなく生活できれば大丈夫かな。になっていました。
今しかできないことを考えて見つけていきたいと思います…

スタッフへ連絡

社員だけがすべてではないけれど

よっしぃ[ID:0002878]
2011/11/05(土) 20:22

私も個人で仕事をしているので、社員ではありません。
不安定な面はありますが、だらしないとは思ったことはないですよ。

ちなみに、法律上「正社員」「アルバイト」という区別は存在しません。
あるのは「労働者」だけで、アルバイトやパートというのは会社側が便宜的に使っている名称にすぎません。
一定の条件をクリアすれば、社員同様に雇用保険に加入し有給休暇も取得できます。
残念ながら、そういう扱いをしない会社も少なくないですが……。

アルバイトとして働くことにこだわりたいのであれば、
正しい知識を得て、自分で安定を確保する必要があると思います。

レスになっていなかったら、すみません。

スタッフへ連絡

こだわってるわけではないです。

2011/11/09(水) 22:59

ありがとうございます。
もちろん正社員の仕事があるならそっちの方がいいに決まってます。
ここから言い訳ですが今まで学歴、資格も何もない私を正社員で採用してくれるようなところはありませんでした(当然ですが)
今は数時間のアルバイトの掛け持ちでやっと生活です。
もちろん社会保険等ありません。

雇用保険は以前掛かってたみたいなんですが貰い方分からず無効になってました…

スタッフへ連絡

努力次第

レイ[ID:0003190]
2011/11/05(土) 22:43

資格や学歴がなければ正社員になれないなんてありません。

すべて自分の努力ではないですか?

ちなみに私は20歳のときに遊技場のアルバイトから始まりました。

私も偉そうなこといえませんけど、若いときは1~3年に1度職を替えて転々としてました。

でも、遊技場の店員って、水商売と同類です。

このままではまずいと思って、小売業の販売員のアルバイトから始め、ここで正社員にしていただきました。

そのあとはまた転職をして皆さんが社名を知っているような大手企業にも就職しましたし、派遣社員として働いたこともあります。

さらに30台半ばになって、また転職をして現在は外資系企業におります。

私は正直なところ、資格なんて持ってません。

ただ、どこの企業でも一生懸命働いたつもりです。

学歴も資格も年齢も関係ないですよ。

それは単なる言い訳。

確かに学歴がなければ採用の門は厳しい。

資格がなければ雇ってくれないところもある。

年齢が高いと雇ってくれる会社も少なくなる。

でもね、私の友人でも中卒から夜のお仕事して、でもきちんと会社勤めたいと言って、現在転職して頑張っている人います。

レスとして正しくないと思いますが、今後のこと考えれば今が頑張るときじゃないですか?

親のためでもなく、世間体でもなく、自分のためだと思います。

スタッフへ連絡

中卒でもまだ可能性ってあるんでしょうか?

2011/11/09(水) 23:06

お恥ずかしい話私も中学までしか出ていません。
何かにつけて学歴、資格が口癖になっていて、それを必要としないところを選んで面接に行ってました。
結局高校生でも働けるような短時間のアルバイトばかりです。

やりたいことをいつも諦めてきました。
これを機に少し今後の事を考えたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

可能性なんて・・・

レイ[ID:0003190]
2011/11/09(水) 23:58

中卒だから「ない」なんてないですよ。

ホント、偉そうなこと言えませんけど・・・

私も最初は「資格ないし・・・」とか、「学歴ないし・・・」って同じように思ってました。

そういう時って何も上手くいかないんですよね。

自分で言い訳で可能性をつぶしているから。

恋愛も仕事も何もかも行き詰って・・・

今、そういうときじゃないですか?
(恋愛の相談もあったので・・・)

ちょうど私も26~27歳のときでした。

中卒で資格取れないじゃなくて、資格を取るためには今の自分はどうしたらいいか?を考えてください。

人よりは時間がかかるかもしれません。

でも、やらなければ何も変わらないと思います。

仕事も一緒です。

アルバイトしかないなら、そこで頑張って社員になる努力をすることです。

今のままでいいなら何もしない。

でも、変えたい、変わりたいからここに書き込みしたんだと私は感じます。

仕事も恋愛もいい方向にいきますように。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング