オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. TOEIC何点ですか???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

TOEIC何点ですか???

才女[ID:0002103]
2011/02/08(火) 03:50

就職活動中ですでエントリーシートにTOEIC記入欄があり、かけません・・・

これから受けようと思うですが、何点くらが履歴にかけるのでしょうか?

また、よい勉強法があれば教えてください!

テーマ:習い事をしよう 
タグ:  安いTOIEC勉強方法勉強就職

スタッフへ連絡

  どこまでお調べですか

添乗員777[ID:0000081]
2011/02/08(火) 09:39

TOEICのことを、何処まで調べてチャレンジしていますか。
私は良く知りませんが
ご自身で何点、って書いてもいいのでしょうか?

下記のwebから、お調べになる事をお奨めします。

http://www.toeic.or.jp/is_guide/

スタッフへ連絡

  私は600点とりました。

まゆ[ID:0002104]
2011/02/08(火) 19:46

エントリーには最低でも500点は必要ではないでしょうか?

勉強方法はコチラを参考に・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255150947

スタッフへ連絡

  600点くらいでしょうか・・・

ありさ[ID:0002113]
2011/02/09(水) 12:57

会社のスタイルにもよりますが(外資だったり、海外進出していたり・・・)
一般的には600点くらいからではないでしょうか?

ただ、才女さんが英語をそれほどウリにしていない場合、あまり無理してTOEICを強調してしまうと、
入社してから多大な期待をされてしまうかもしれません。
「英語しゃべれるんだよね、じゃあ電話対応は宜しく」といった具合に。

通常はTOEIC=英語力とはそこまでみなしていないと思いますが、入社後のことも少し考えてみるのもいいかもしれません。

ちなみに、勉強はネット上にたくさんサイトもあるし、本も売っています。
初めは、答えに丁寧な「解説」があるものを選んで、ひとつの教材に絞ってみるといいと思います。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  TOEIC975点

ANNE[ID:0002177]
2011/02/22(火) 22:34

私のベストスコア(1年前くらい)は975点です。
中学の頃から英語は得意科目で、大学でアメリカに留学した経験もあります。
ですが、そんな私でも初めてTOEICを受けたときは、時間が足りずにショックを受けたことを覚えています。
当時英検2級は取得済みでしたが、英検の試験では全問ダブルチェック出来るくらい時間に余裕があったので・・・

就職活動中とのことですが、応募しようとしている企業はどのようなところでしょう?
企業が学生/社員に求める英語力は、はっきり行って会社によって千差万別。
900点以上取っても、そんな人ざらにいる会社もあれば、500点取ったらすごい!と尊敬される会社もあるでしょう。
たとえば外資系企業や社内公用語を英語と決めている会社(楽天、日産等)に入りたければ、800点以上は必要ではないかと思います。もし私のように留学経験がある、あるいは帰国子女である等、客観的に見て英語が出来るはずだと思われる経歴の持ち主なら、900点以上が理想かな?
一般的に理系の多いメーカでは、500点程度あればそれなりのアピールポイントになるかもしれません。得意じゃないけど、苦手でもないよ!という感じで。私自身メーカ勤務ですが、社内には英語アレルギーの人が予想以上に多く、苦手じゃないだけでもすごい!という風土なので、「苦手じゃない」もアピールになりえるかなと思います。

こちらのTOEIC公式サイトのニューズレターでは、ANAとダイキンの例が載っています。
受験者の平均スコアや企業の求める英語力について、記載があるので参考になるかもしれません。

http://www.toeic.or.jp/sys/letter/NewsNR2010L_8682.pdf


勉強法については、専門の問題集を購入して、とにかく問題を解きまくる!
そしてTOEICの形式になれること、また時間配分の感覚を持つことがキーになるかなと思います。

TOEICの注目度、重要度は今後上がっていくばかりだと思うので、もし今回あんまりいい点が取れなくてもめげずにチャレンジして欲しいなと思います。
今はかなり就職難で大変だと思いますが、希望の企業に就職できるといいですね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR