オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もしよろしければアドバイスをお願いします

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

もしよろしければアドバイスをお願いします

真響
2010/06/18(金) 18:52

長文で恐縮ですが、アドバイス等頂ければと思います。
新卒で入社し、今まで辛かった事が3点あります。

1点目。
同期や後輩は、最初から希望通りの仕事だったのに、私は、雑用をする、という立場でした。
指導されたり教えてもらう機会も少なかったです。
が、自分が未熟で仕事を任せてもらえないのだろうから、努力しよう!と思っていました。
なのに、次第に同期や後輩まで、雑用を頼んでくるようになり、心が折れてしまいました。

2点目。
仕事でミスが多いです。

そもそも興味のない分野の仕事でしたが、気をつけているつもりでした。
上司曰く、「知識がないことと、知識を活かせないことが原因」とのこと。

が、私に引き継いだ先輩(年下)が原因でミスになることも多いのに、
先輩の評価は変わらず、自分だけ評価が低くなってしまいます。

例:
先輩に教えられた方法でやると、「何故こんな方法でやるんだ」と叱られる。
後から「そういえば、その方法じゃだめって言われてました」と謝られる。

先輩から郵便を依頼され、「この書類だけでいいんですね?」と確認し、郵便局で手配をした。
その後、「これもお願いします。うっかりでした」と言われ、再度行くはめに。

私が管理している現金を、先輩管理の金庫で保管してもらった。
分かりやすく封筒にお金をいれ、用途と金額を明記。
月末に確かめると、足りない。
言葉を選び先輩に確認するが、「知らない」と。
必死に探したが、見つからず。数時間後、先輩から「封筒から立て替えたの、忘れてました」と。
人が管理している現金を、勝手に使い、しかも忘れてたって・・・。

3点目。
上司から言われたことで、悩んでいます。
「Kさん(先述の先輩)はできるけど、あなたはできないよね」
「国公立大でてるんだよね?」
「昔は勉強ができたんだろうけど、全く活かされてないよね」
「それじゃ他の会社で生きていけないよ」
「そういう考え方だと死んじゃうしかないよね」
確かに、自分が悪い部分もあるのですが・・・

これから退職しますが、気持ちの整理がつきません。
やりたい仕事も出来ず、雑用ばかりで、楽しいと思った事がありません。
一生懸命やったつもりでしたが、評価も低く、先輩とも上司ともうまくいきませんでした。

どうすれば状況を改善できたのか、全く分かりません。
私は仕事をする能力が無い人間なのかも、と心身共に消耗してしまいました。

今後、どうすれば、この経験をプラスにして頑張れるでしょうか。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事ミス上司先輩お金仕事勉強整理方法時間

スタッフへ連絡

退職ですか・・・

ntnk
2010/06/19(土) 23:45

キツイことも書かせてもらいますが、
1点目。
同期や後輩は、最初から希望通りの仕事だったのに、私は、雑用をする、という立場でした。
→きっと、あなたは希望以外の職種はすべて雑用なんでしょうね。
社会経験のない新人に、雑用と言われ・いやいやされては、同僚も教える気もないのが当然でしょう。
教えてくれるまで動かないのではなく、興味を持って学びたいという姿勢がたりないのでは?

2点目。
先輩が頼れない方なのであれば、他の方・上司に確認する方法をとることもできたのでは?
仕事では、またかよ!!みたいなことは多々あるもんです。

3点目。
上司の言葉は完全なパワハラです。
このようなことがさらっと言える職場環境は、とても低レベルに感じます。
今の社会では、うったえると、すぐにでも上司が降格・転勤などの処罰があってもおかしくないことです。

仕事は楽しいことばかりではありません。人間関係はしんどいです。また、希望の職種がすべて想像通りでもないですし。
どんなことでも、楽しい部分はあるはずです。与えられた仕事の中でのやりがいを見つけてください。
退職を決めるのも、勇気がいることです。新しい一歩をせっかくふみだしたのですから、がんばって下さい。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます

真響
2010/06/21(月) 13:50

ntnk様

こんにちは、初めまして。
コメントをありがとうございます。

一点目
希望職種以外は雑用という認識は全くありませんでした。
最初にも書かせて頂いた通り、自分が未熟なのだから、しっかり努力しなくては!と思っていました。
ちなみに、文字数の関係で書けなかったのですが、新卒入社の四年目の社員です。
新人が雑用を嫌々・・・とコメントいただきましたが、新人ではないです。
(だからといって雑用を嫌々やっていいという意味ではなく、あくまで補足です)

同期が希望職種に・・・という部分について補足ですが、
同期や後輩は我が強く、希望の花形職種をやらせないとすぐに退職するだろうという理由で
始めから希望の職種でした。私は人事もやっていたので、こういう話も耳に入ってしまいました。

教えてもらうのではなく・・・という部分について補足させて頂きます。
先輩の仕事を引き継ぐにあたり、教えてもらうだけでなく自分で本を購入したり、
自分で探したセミナーに参加するなど勉強も進めていました。
昼休みもネットで資料を集めたりし、分からない部分は先輩に質問しました。
しかし、先輩からは、いつも間違った答えや、「分からないので○○さんに聞いて下さい」と言われました。

二点目
上司や他の先輩にもお聞きしたのですが、
「それは××さんが担当だから××さんに聞いて」という感じで取り合ってくれませんでした。
うちの部署は私を含め4人ですので、他に相談出来る人はいなかったので、
わからないときは、他社の知り合いに相談したり、ネットの掲示板を利用したり、
公共機関に電話して直接聞いていました。

三点目
仰る通り、人間関係はしんどいこともありますね。
言葉一つで誤解を与えてしまったり、思いも寄らないことで相手を傷つけてしまったり。

先に書かせて頂いた上司の言葉は一例で、他の部署の先輩にも色々言われたことがあります。
後輩の一人は、先輩の言葉がキツく、精神的に不安定になり、退職しました。
私も残業がきつかったのも原因で、退職後は病院に通います。

仕事もどんなに憧れている職種でもハードな部分を乗り越えて行かなくてはなりません。
働くためには色々な覚悟が必要ですね。

もし、次に仕事を見つけられたら、
>どんなことでも、楽しい部分はあるはずです。与えられた仕事の中でのやりがいを見つけてください。
というお言葉を胸に、頑張りたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

アドバイスという程では・・・

karin1616
2010/06/20(日) 07:03

真響さん
就職が難しい時(最近であればの話ですが、違っていたらごめんなさい・・・)に、国公立大を出て、意欲と期待を持って新卒で入社されたのですね。それだけでも大変なことだったと思います。

>同期や後輩は、最初から希望通りの仕事だったのに、
>私は、雑用をする、という立場でした。

自分が希望していた部署へ配属されなかったこと、やりたい仕事ができないことに対する職場や上司への不満、不満を持ちながらも前向きにがんばろうとしたが、認めてもらえないもどかしさなどを真響さんはお1人で抱えていらしたのでしょうか?

1人で抱えていらしたら相当なストレスだったと思います。
認めてもらえなかったという認識は心が折れるだろうし、これからを考えると気持ちの整理もつきにくいことを察します。

>どうすれば状況を改善できたのか、全く分かりません。

状況って具体的にはどのような状況でしょうか。記入いただいたような先輩(年下)とのやり取りということでしょうか。それとも違うこともあるのでしょうか。

真響さんはどんな気持ちで仕事に取り組もうと努力されたのか、どんな状況に対して改善できていれば、今の自分ではない自分がいると予想しているのか?
気持ちを整理するために、一度書き出してはいかがでしょうか。

例えば、
*真響さんはどんな気持ちで仕事に取り組もうと努力されたのか?
 →業務内容に対しての努力、人に対しての努力を事実とその時の気持ちを合わせて具体的に書き出してみる。

*どんな状況に対して改善できていれば、今の自分ではない自分がいると予想しているのか?
→ほんとうはこんな風に今の会社で働きたかった を書き出す
→状況とは具体的にどのような場面だったのか?その時自分が、上司が、先輩が、組織がどう動いていたらよかった と考えているかを書き出す。

真響さんの投稿内容から、真響さんは"たくさん努力をされている"~と感じます。書き出すことで自身を振り返ることができると「この経験をプラスにして頑張れる」きっかけにできるかもと思えました。

書き出すことが、苦しい・嫌なのであれば、無理に書き出すことはないと思います。

他に良いレス(前向きな気持になれるレス)があることを願っています。

どうぞ、ご自身を 仕事をする能力がない なんて思わないでください。

スタッフへ連絡

真響
2010/06/21(月) 14:35

karin1616様

はじめまして。
コメントをありがとうございます。

優しいお言葉を頂戴し、思わず泣きそうになってしまいました。
社風かもしれませんが、会社の方に相談すると、ささいなことでも不満を言っていると思われ、
すぐに会社中に伝わってしまうことがあり、怖くて社内に相談出来る人はいませんでした。
しかし、今回こちらで、karin1616様を始め、ntnk様、キャンティC様からコメントを
いただくことができ、嬉しく思います。ありがとうございます。

>状況って具体的にはどのような状況でしょうか。
今まで努力して来たつもりではあったのですが、まだ至らない点がたくさんあったと思っています。
特に、
 ・(先輩や上司など)会社の人とうまく仕事ができなかった
 ・思う通り(目標の)の仕事のアウトプットを出せなかった
という状況を、改善したい(したかった)と思っていました。

今、頭の中が整理されておらず、自分がどうしたいと思っているかも分からないくらいぐちゃぐちゃです。
アドバイスいただいたように書き出してみたいと思います。
冷静に自分の行いや態度や考え方を振り返る機会が少なかったので、
これを機にしっかり振り返りたいと思います。

これだけ色々やってもうまくいかなかった・・・という気持ちが自分の中にあり、
今まで努力してもこんなに成績が悪かったのだから、今度は働き口を見つけられないのでは?
誰ともうまくいかないのでは?
仕事を見つけられても、また同じように失敗してしまうのではないか?
などと不安でたまりません。

ですが、書き出すことで頭の中をすっきりさせて、今までの反省をしっかりして、
一歩ずつ進んで行きたいと思います。

励ましのお言葉、嬉しかったです。

スタッフへ連絡

一息つきましょう

キャンティC
2010/06/21(月) 13:15

>私は仕事をする能力が無い人間なのかも、と心身共に消耗してしまいました。
自己否定しないで今は一息つきましょう。

入社してどの位だったのでしょう。
仕事の問題は、思いどおりに配属されないガッカリ感が強かったのでしょうね。
「雑用する」というのは一体どういうことなのかは分りませんが、
皆が皆希望通りにはいかないことは当然あります。
>自分が未熟で仕事を任せてもらえないのだろうから、努力しよう!と思っていました
「思っていた」ではなくどういう努力をしましたか?
>次第に同期や後輩まで、雑用を頼んでくる
同期や後輩なら「時間がないなら手伝うけど、それ以外は自分でやって」とは言えません
でしたか?
上記の「努力」の部分が実際どういう努力だったか書かれているのといないのとでは
違って来ます。
同期や後輩に言ったけど「それくらいやって」的に言われたのでも違って来ます。
「思った」・「思う」ことは誰にでも可能で、また結果が見えない「努力」は伝わらないし、
評価しづらいです。
「雑用だから」ということではなく、それに対して積極的に自分から動けたかどうか?
ちょっと振り返ってみて下さい。

また、引き起こされたミスは全て先輩絡みですか?
後輩がいるとのことなので1年以上に渡り何度か先輩絡みであったのなら、
「2度あることは・・・・・」ではないですけど、先輩が「故意に」やっている場合もある
でしょうから、他の方のレスにもあるように先輩に聞きつつも上司や他の方に確認した
方が良かったですね。
先輩絡みであっても実際仕事をしたのは真響さんなので、先輩絡みでないミスが発生して
しまった場合も「ミスが多い」という評価になってしまった可能性は高いと思います。
また、その先輩の件は上司には言えなかったのでしょうか?

組織の中で自分を最初に守るのは自分しかいません。
不条理であれば直接言うことも時には必要になってきます。
勿論、それには自分が少し強くならなければいけないけれど。

また、上司の言葉ですが、そんなことを言う上司は人として未熟。
気にすることはありません。聞いてしまった言葉は全て忘れましょう。
その言葉に縛られないことです。

退職されるとのことのなので次に眼を向けましょう。
投げやりになったり諦める前に「今の自分に出来る何か」を考えて下さい。

先ずはゆっくりして、反省することがあれば反省して、頑張ったなぁと自分を
褒める部分は自分で自分を褒めてあげて。

スタッフへ連絡

キャンティC様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

入社年数は、今、入社して四年目です。

>>自分が未熟で仕事を任せてもらえないのだろうから、努力しよう!と思っていました
>「思っていた」ではなくどういう努力をしましたか?
どんな仕事でもできるだけミスが無いように・プラスαの付加価値をつけられるようにという
気持ちで仕事をしていました。
人が嫌がってしないこと(ゴミ捨て、掃除、社内の植木手入れなど)を積極的に自分のルーチンに組み入れたり、
ここはこうしてみたら効率的かもしれないと考えて提案・実行してみた
(各種申請書類の改善、グループウェア内のファイル整理など)り、
もっと色々な人が仕事をしやすいように、会社内での仕事がスムーズに回るように、工夫していました。

また、自分の部署に関係あるセミナーに行ったり、資料を取り寄せたり、
ネットを活用したり、公共機関に電話で問い合わせるなど、情報を集めて勉強しました。
そうやって、会社に役立つような、かつ専門知識を持つ人になれるように努めていました。

ただ、仰る通り、
>「思った」・「思う」ことは誰にでも可能で、また結果が見えない「努力」は伝わらないし、
>評価しづらいです。
例えば、掃除をしてもすぐに汚れていたら掃除をしたことなど分からなくなってしまうし、
情報を集めても伝えた人に価値を感じてもらえなかったら、意味がないことですものね。
もっとやり方に工夫が必要だったと思います。

後輩・同期に頼まれた雑用については、下記のように対応していました。
例えば、書類スキャンを頼まれた際には、スキャナーの設定をしていない人が自分に頼むので、
マニュアルを作成し、その部署で回覧し、必要に応じて設定してもらい、やり方も説明しました。
色々なものをスキャンできれば書類作成も楽になるし、
いちいち人に頼むより自分でやった方が効率的なこともあると思い、マニュアルを作ったら役立つと思いました。
IT系の知識はそんなになかったし、残業もありましたが、時間をみつけて調べて作りました。

が、そうしても「忙しいので?」「パソコンが重くて設定ができないんでやって欲しいんですけど?」という感じでした。
私の方が彼らの二倍以上の残業(月100時間ほど)をしていることも多いのに、
「営業は外出も多く大変だ。ずっと社内にいるならその程度やってほしい」と言われてしまいました。

(続きます)

スタッフへ連絡

ミスと先輩との関係について。
その先輩(仮にAさん)が故意にやっていることはまずないと思います。
というのも、Aさんは、キャラクターはとてもよい人だと思いますし、
私自身の問題でミスをすることもありますので、全てが先輩がらみではないです。
別の先輩(Bさん)も、Aさんの言ったこと・やったことでミスになってしまうこともあり、
私だけがそのAさんのせいでミスしているわけではないです。

(ちょっと悪口っぽくなり申し訳ないのですが)Bさん曰くAさんは、
マイペースで絶対自分の仕事のやり方を変えようとしないし、注意しても頑固だから自分のやり方を通す。
自分のやったことを把握しておらず、自分がしたことや、先輩・上司に言われたことをすぐに忘れる。
「前はこうだった」と、以前のやり方に固執し、変えようとしない。
しかも以前は理由があってそうしていたはずなのに、その理由も知らないのに同じ方法に固執して改善しない。
という感じの人です。
そんなAさんなので、彼女自身にもミスは多いのですが、上司には気に入られています。
一度、相談したことがありますが、無駄でした。

>先輩絡みであっても実際仕事をしたのは真響さんなので、先輩絡みでないミスが発生して
>しまった場合も「ミスが多い」という評価になってしまった可能性は高いと思います。
この点についても、仰る通りです・・・。
せめて自分のミスを防ぐためにもっと工夫したり勉強をしておくべきでした。

>組織の中で自分を最初に守るのは自分しかいません。
>不条理であれば直接言うことも時には必要になってきます。
>勿論、それには自分が少し強くならなければいけないけれど。
大変深いお言葉だと思います。
他人のミスを私のせいにされてしまったことも過去にあります。
そういうときは、角を立てないようにと思い、我慢してきました。
(言い方に気をつける必要はありますが)間違っていることも伝えられるようにならないと
いつまでたっても変わらないですね。

先輩への対処方法や気持ちの持ち方について、参考になりました。
退職したら体を休めながら、反省して、良かったところは自分也に認めて、
次の活動へ移りたいと思います。

だんだん気持ちの整理がついてきて、落ち着いてきました。
本当にありがとうございました。

(長文になってしまってすみませんでした)

スタッフへ連絡

私なら・・・

ノビタ0222
2010/06/21(月) 16:32

会社も変われば評価も変わるものです。
同じところにしがみついている必要なんてありません。
私なら転職先の目処がついたら
さっさとおさらばしちゃいますね。

希望の職種があるならなお更。
やりたいことやってみようよ!と思います。

スタッフへ連絡

真響
2010/06/22(火) 19:56

ノビタ0222様

はじめまして。
コメントありがとうございました。

>同じところにしがみついている必要なんてありません。
そうやって潔く考えることも、必要ですよね・・・

学生時代に、ずっと今の会社に入りたくて就職活動をしていたので、
なんとかして実績を出したい!という強い気持ちがあり、ずるずると続けていました。
今思えば、執着していただけかもしれませんが。

もし、次に就職先が見つかったら、いざとなったら転職するということも
自分の道として検討したいと思います。

参考になりました。

スタッフへ連絡

ごめんなさい

ntnk
2010/06/22(火) 13:42

真響さん

4年も頑張っていたのですね。新人が・・・とかきついことを書いてしまいました。
ごめんなさいね。4年も勤めていたら会社のいろんな部分がわかってますもんね。

仕事を頑張ろうという気持ちと人間関係等でいっぱい悩んでいたのでしょうね!!

人間関係なんて、会社がかわれば、すごく違うと思いますよ!!
私は、転勤を経験していますが、同じ会社なのにメンバーがかわっただけで、まるで別会社みたいですもん。

つらい経験のぶん、それ以上に、強くなっていると思って下さい。
これから出会う仕事仲間を理解し、優しい人になっていると思います。

ちなみに、私は新人のころ、上司に「女性は結婚・出産ですぐ辞める!・責任がないから」
と言われたことがあります。あまりに悔しくて、会社に10年(結婚3年)・主婦しながら粘ってますよ。
家事と仕事を含めたら、上司なんかより一日中仕事してるーーーー(笑)。

本当に4年間、お疲れさまです。
まずは、しっかりリフレッシュして、希望を叶えてくださいね。

スタッフへ連絡

真響
2010/06/22(火) 20:10

ntnk様

こんばんは。
再度のコメント、ありがとうございます。
温かい励まし、とても嬉しかったです。

>4年も頑張っていたのですね。新人が・・・とかきついことを書いてしまいました。
私の方も、情報不足の書き込みでしたので、気になさらないで下さい。
それに、何年目であっても、ntnk様が最初におっしゃったように
どんな仕事でも楽しむ方法を見つける努力や、自ら学ぶ姿勢は大切だと思います。

ntnk様も、上司の方にひどいことを言われた経験をお持ちなのですね。
>あまりに悔しくて、会社に10年(結婚3年)・主婦しながら粘ってますよ。
うちの会社にもそういう先輩がいたらなあ、とあこがれます。
家事も頑張っていらっしゃるなんて、すごいなあ、と思います。

うちは、離職率が激しく、創業者以外は5年目の人が最長という状況です。
多くの人が体調不良になってしまうか、不満をもって退職していくので、
それを見るたびに辛い気持ちでした。

そして、悲しいことに、自分もその一人(体調不良)になってしまいました。
今後もどこかで働きたい気持ちはありますが、体力的にも能力的にも精神的にも
自信をなくしてしまいました。

少し休んで、体調がよくなってきたら、
自分が何をやりたいのか、何ができるのか、考え直す予定です。

ntnk様も、頑張ってください。
コメント、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング