オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の方への注意の仕方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年上の方への注意の仕方

しゃえこ
2010/05/31(月) 12:10

日々、参考にさせていただいております。

実は、気にしなければ気にしないで済むことなのですが、どうしても気になることが
あって、投稿しました。

現在、公的機関で契約職員という立場で仕事をしているのですが、職場に去年入ってきた
パートの3つ上33才の方の言動が社会人としてなってなく、考えてしまいます。

その方は、他の関係公的機関の契約パートの任期を終えて、紹介で来られたのですが、
整理整頓や事務処理的な事は比較的手際よく正確にして下さるしとてもいい方なのですが、
敬語が苦手のようで、役員やお客様に対しても、タメ口でした。気づく度に、「外部の方な
ので、『ウン』ではなくて『ハイ』にしましょうね~」などとやんわりと伝えていました。
そうこうして、1年たち、ようやく、ですます、程度の丁寧語が使えるようになりました。
(彼女としては、それでようやく普通に会話ができるようになったと思っているようです)

今年度から彼女と席が離れることになり、彼女の席が隣の部屋に移動することになりました。
隣の部屋は、彼女の仕事ぶりを知らないので、私としては、嫌われてもいいから、と決意をして、
"電話応対&敬語マニュアル”を「ずっと気になってて言いにくかったんですけど、ちょっと
心配で・・」と差し上げました。
これが精一杯の年上の方に対する注意の仕方だったのですが、彼女のほうが1枚上手で、さらりと
「もっと心配して♪」と言われてしまいました(苦笑)
それから3ヶ月経とうとしている今でも、私が見る限り彼女が自発的に改善しようとする姿勢が
見られません。彼女からすれば、たかだかパートでそこまでする必要はないと思っているのかも
しれません。

彼女が移った先の部屋の方はどう思っているのか分かりませんが、上司は以前、冗談ぽく
「○○さん、ため口だからな~~やられちゃうよ(笑)」と話していました。

ここまで気にするのは、彼女も私も秘書業務を兼ねているからです。
感じも悪くないし良い方なので、気にしなければ問題ないのですが、もし私が彼女より先に退職
した場合、彼女が私の後任になる可能性もあるので気になります。

こう書いていると自分がどんどんイヤな奴に思えて仕方ないのですが、彼女自身の問題、と気に
しないで済むのでしたら、出来るだけ、彼女のよいところを見ていこうと引き続き努力してみます
が、何かよいご助言があれば頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  仕事彼女整理比較部屋関係電話

スタッフへ連絡

気にしない

キャンティC
2010/05/31(月) 18:38

しゃえこさんは、自分の仕事にプライドもあり責任感もある人なのでしょう。
だからこそ、言葉を使いこなせない先輩が気になるのだと思います。
有職者が皆しゃえこさんのような心掛けで仕事をしているのなら良いのになぁ。

ところでその先輩ですが、しゃえこさんのしたことを(心配でマニュアルを渡した)
多分、面白く思っていないですよ。
素直で利口なタイプなら「気づいてくれてありがとう」と言うと思いませんか?
>「もっと心配して♪」と言われてしまいました
というのは「関係ないでしょ。」ということなんじゃないかと思います。
自分が悪いと分っていても直接上司に言われたわけではなく、しゃえこさんから指摘
されたことは彼女のプライド(必要ない)が傷つけられたでしょうね。

>ここまで気にするのは、彼女も私も秘書業務を兼ねているからです。
>感じも悪くないし良い方なので、気にしなければ問題ないのですが、
>もし私が彼女より先に退職した場合、彼女が私の後任になる可能性もあるので気になります。
先にも言いましたが、しゃえこさんの責任感や自分の仕事に対する自負等があり、
先輩のことが気になるのもよーく分りますが、それは上司が注意することであり、
しゃえこさんが先に退職した場合に後任が先輩になったとしても、
しゃえこさんの仕事振りを他の人は見ていたのですから、しゃえこさん自身が引き継ぎを怠った
とは誰も思いません。
むしろ、「直属の上司は何を教えて来たんだ」と思うでしょう。
ですから、一度マニュアルを渡してしゃえこさんなりにアドバイスはしたのですから放っておき
ましょう。
これ以上は無理ですし「出る釘は打たれる」という理不尽なことにもなりかねません。

自分の仕事をきちんとこなすことこそが大切なことではないかと私は思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

しゃえこ
2010/06/01(火) 09:01

キャンティCさん、レスありがとうございます。
とても丁寧に、的確なレスに、感謝です。
自分でも、どこかでそう思いながら、他の人に言われると、かなり
身にしみます・・・。ありがとうございます。

私の職場は、部屋の空気を大事にするあまり、上司も怒ったり注意する
ということをあまりしない人が多いです。
(民間経験者の私からすれば考えられませんが・笑)
なので、誰も注意しないことへのいらだちもあったのは、あります。

耐えきれずここに書き込んでしまいましたが、そうですね、彼女は彼女。
彼女を指導する人は直属の上司で、年下の私ではないことは、誰がみても
そうですよね。

レスを改めて読み返して、やっぱり私が気にすることではないんだな、と、
ちょっと安心しました。

年上の先輩ということを忘れずに、自分の仕事に集中したいと思います。
ご助言、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング