オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 現場事務

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

現場事務

沙也加
2010/05/08(土) 01:17

現場事務(派遣)として働いております、23歳の女です。

私は結婚願望がなく、ひとりで生きていきたいのですが、この仕事は歳をとっても、所謂「つぶしが効く職業」と言えるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  事務建築現場仕事結婚職業

スタッフへ連絡

現場って・・・

satoimo27
2010/05/08(土) 07:47

工事現場の事務ってことでしょうか??

結婚願望がなくという部分はこれは人それぞれなのでいいと思うのですが
OL経験10年越えの私からいえることは
派遣で一人で生きていくのは正直厳しいと思います。

まだお若いので正社員になれるような派遣にされたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

そうですね

キャンティC
2010/05/08(土) 19:34

友人の何人かが社員だったり派遣だったりで働いています。
社員なら現場だけじゃなく色々な部門に異動もありますが、派遣の場合でしかも現場だと、
一通り覚えればルーティンな部分の方が多いし、居なくなっても代わりは幾らでもいるし、
誰でも勤めることが出来るようです。

パソコンのスキル(パワーポイントやCADが使える)や経理のスキルが人並み以上に
抜き出ていて、先読みが出来るくらい気が利けばそこそこ長く勤めることは可能みたい
です。
でも更新期間も短いし景気が悪くなると真っ先に切られる可能性あるみたいです。

スタッフへ連絡

ホームレスか野垂れ死に!?

tokuko28
2010/05/08(土) 19:58

「現場事務」で「派遣」・・・・60歳まで「派遣」のお仕事があると思いますか?そのうち、お金がなくってホームレスかどこかで息絶えているか!?23歳ということですが、結婚願望がないのは別に第三者がとやかく言う必要はないと思うのですが、「一人で生きていく」・・・絶対に「一人では」生きていけません。70歳、80歳、、、身体が思うようにいかなくなったとき、必ず「介護職」の人にお世話になります。人は例え「結婚」しないで、自分一人で生きていったとしても、必ず誰かに最後は面倒を見てもらうのです。

23歳、、、40歳の自分自身すら想像できないでしょうね。40歳のご自身を想像してみてください。

質問です。沙也加さん、保険に入っていますか?月1万ほどの貯金ができていますか?「がん保険」「生涯保険」「入院保険」など、一人で生きていくためには「保険」の掛け金は必要です。何かあったとしても貯金はいくらあっても足りないぐらいの貯金が必要です。一人で暮らしていくためには「ン千万円」の貯金は必要です。「派遣」で貯める自信はありますか?保障されない「派遣」。「派遣切り」にあったらおしまい!この先、「一人で生きていく」覚悟なんて、全くないと言われてもおかしくないです。大丈夫ですか?

世間知らず!無知!とあえて言わせてもらいます。もっと世の中の「厳しさ」を知ってくださいね。

そして、本当に「結婚もしないで一人で生きていこう」とするならば、23歳、まだ勉強できます。もちろん、どこかの企業の「正社員」になるのが、いいと思います。ですが、この先を考えると看護師、教師、警察官、自衛隊、医師、役所関係(ここまでは地方公務員としてなれる)、国家公務員、をお薦めします。
正規の「公務員」ならば、保障も安定もあり、無駄な生活をしなければ、「一人で生きる」経済力はできると思います。老人ホームもそれなりのところに行けると思いますよ。

でも、そういう生き方も嫌だ、とにかく「現場事務」で「派遣」にこだわるのなら、30代、40代、50代、・・・やがては70代、、きっと、どこかで「生活」できずに「死」が待っていることでしょう。

23歳で自分の人生を「こうだ!」と決めつける。しかも、この世の中「なめてる」??ほど「無知」な沙也加
さんがかわいそうだなと感じました。

スタッフへ連絡

この先のことは

tokuko28
2010/05/09(日) 07:54

昨日、辛口のレスをつけたのですが、沙也加さんが40歳、50歳、・・・80歳になるこの先の日本、経済状況がよくなり、「派遣社員」が「正社員」よりも待遇が上になり、安定した雇用形態になるかもしれない。この先の日本経済のことを「最悪の状況」として、想定してレスしても仕方がないと思い直し、再度、出てきました。

「つぶし」がきくかどうか、、で、はかるのではなく、どうしたら「安定」が図れるか、どうやったら「稼げる」か、で判断された方がいいですよ。

23歳ですから、まだまだたくさん勉強ができるのも事実。今のうちにたくさんこの世の中を見てください。まだまだ「仕事する」ことに頑張れると思います。

さて、沙也加さんが30歳、40歳、50歳、、60歳、、、そして、働けなくなる老年期、あなたが年金で暮らしていけるほどの豊かな日本にこの先、なっていくと思いますか?10年後、20年後、30年後、、「派遣」が安定した雇用形態となると思いますか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング