オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しい職場に行くにあたって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新しい職場に行くにあたって

璃好土
2010/01/31(日) 00:16

近々 
新しい職場にパートとして働きに行きます

前の職場で 
女性ばかりの職場だったのですが 
人間関係に悩み 
辞めました
それから人間不信になり 

前の職場に入った時にはみんなと仲良くしていきたかったので笑顔でテキパキがんばってましたが 
それがよくなかったかもしれないとか 
いろいろ考えてしまいます 
なにかアドバイスあったら宜しくお願いします 

テーマ:
タグ:  女性悩み笑顔関係

スタッフへ連絡

その職場の雰囲気をつかむ

tokuko28
2010/02/01(月) 21:57

スレ主さんがおいくつでこれから働く職種がどんな内容の仕事で、どのような規模でなどなど情報が少なすぎてアドバイスしようにも具体的にはできないのですが、、

まずはその職場の雰囲気がどんななのかを良く「見る、感じる」こと。なのかなと思います。私は転勤稼業です。職種としては同じですが、その職場、その職場の雰囲気は全然違います。もちろんいわゆる「女子」的な陰湿な雰囲気は職業柄ありません。そんな暇がないからです。

ですが、自分の意見を言えるか、自分の考え方に共感してもらえるか、また、チームワークが良いか、などそれぞれの職場、職場では違います。だから、私は最初は冷静に観察をします。上司の考え方、上司の物言い方、部下との関係、自分の所属するチームの一人一人。。そのうちに自分と同じ感覚をもつ人が必ず1人には出会います。

いろんな人がいる職場では「みんな仲良く」という考えは捨てた方がいいと思いますチームワークが良い=「みんな仲良く」ではありません。「みんな仲良く」は逆に変です。一人の大人として、社会人として、一つの目的(仕事)に向かって、スムーズにいくためには何が必要か、「ビジネスライク」が一番妥当な姿勢だと感じています。

以上、抽象論で申し訳ありません。

スタッフへ連絡

→ありがとうございます

璃好土
2010/02/13(土) 14:42

ご意見ありがとうございます!返信大変遅くなり申し訳ございません! 
職場。みんなと楽しくしてくださいって店長から言われてまして。 
おかげさまで順調で、まずはまだまだがんばります。

スタッフへ連絡

人間関係って・・・

EZT
2010/02/02(火) 00:37

人間関係って難しいですよね。
私も上手くないので、悩むことがよくあります。

新しい職場では、みんなと早く仲良くなろうと
明るく積極的に話しかけたり・・・ということもしていました。
しかし、無理をしていたせいで途中で息切れしてしまい、
(勝手に)ひどく疲れたりしていました。
合わないと思った人とは、付かず離れずで付き合えればよかったのですが、
そんな器用な性格ではなかったため、何だか気まずくなったりもして・・・

それからは、最初から無理はしない!ということを心がけています。
いつもの自分のままで、まずは仕事をしっかりと覚え、
新入りなので周りへの気配りも忘れないようにし、
仕事をしながらどんな人がいるのかじっくり見ていくようにすれば、
気の合う人とは自然と仲良くなるだろうと思っています。

新しい環境は緊張しますよね。
特に、前の職場で嫌な経験をしていると尚更・・・

でも、職場が変われば、人や雰囲気も違ってくると思うし、
肩の力を抜いて、あせらずに頑張ってみてください。

なんだか、当たり前のことしか言えなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

→ありがとうございます

璃好土
2010/02/13(土) 14:51

最近オズの掲示板に遊びに来てなくて返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。コメント頂いていて恐縮です。
KZTさんのレス読んでとても共感して、自分に近い人も頑張ってるって事伝わって。
自分の性格を知りつつゆっくり前に進みましょうね。まずは新しい職場はなんとか頑張っていけそうです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング