オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頻繁に休む上司

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

頻繁に休む上司

ゆらりゆらり
2009/11/06(金) 22:28

イライラしています。

2年前に上司として入ってきた人が、会社を頻繁に休みます。

休む頻度は先月で週2回ペース。少なくても週1回は休んでいると思います。
しかも、10時出勤の会社で毎日遅刻です。連絡がないときは30分~1時間遅れ、体調が悪いと連絡がある時は、13時に出勤すると言って、15時に出勤もしくは休む始末です。
また、重要な日に、体調が悪いといって休みます。

仕事の忙しさは、正直、定時の19時にはあがれる状態です。

私の勤めている会社は、前もって有休(休むことを)を申請しないと給料から引かれるシステムになっているため、おそらく上司は相当給料が引かれていると思いますが、こんな出勤状況にもかかわらず、給料がもらえているということに納得がいきません。

上司が頻繁に休むため、上司のやるべき仕事が降りかかってくることもありとても困っています。

2年も仕事をしているにもかかわらず全く仕事の流れを覚えない上に、おそらく部門で一番仕事ができなく、まわりもそのことに気づいているため、仕事もできなければ会社も頻繁に休む人に仕事をまわしたがらず、野放し状態です。

会社は何のためにこの人を部門の長として雇ったのでしょうか?
そしてこんな状況に何とも思わないのでしょうか?

皆様はこの状況をどう思いますか?

私はこんな会社の状況がいやになったので、ただいま転職活動中です。

テーマ:オフィスSOS! 
タグ:  仕事体調時間

スタッフへ連絡

頑張ってください。

tokuko28
2009/11/06(金) 22:49

>私はこんな会社の状況がいやになったので、ただいま転職活動中です。

いいんじゃないでしょうか。ご自分で決断したこと。頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆらりゆらり
2009/11/07(土) 18:11

tokuko28さんレスありがとうございます。

前向きにがんばっていきたいと思います。

スタッフへ連絡

それが組織・・・・かな?

キャンティC
2009/11/07(土) 07:25

あー、その気持ち痛いほど分ります。

私の会社にもゴロゴロしていますよ。そういう人たちが。
減給になるわけでも降格になるわけでもない人が。
コンプライアンスの時代ですし、そういう部門もありますが全く機能していません。
(社外的な事は別ですが)
大手であればあるほど、そういう傾向にあるかも知れません。

私も周りも諦めています。但し、自分たちが上に立つ立場になった時、或いは仲間の
誰かが偉くなった時は、そういう人たちを見過ごす事はしないような社風にしようと
現実になりそうな夢のようなそんな話を毎回のようにしています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆらりゆらり
2009/11/07(土) 18:14

キャンティCさんレスありがとうございます。

『人の振り見て我が振り直せ』私もこのような人にはならないように生活していきたいと思います。

スタッフへ連絡

いますね。

ハナ子
2009/11/07(土) 13:14

その上司の方だけがそんなに休んでいるのに、何のお咎めもないという事は、その上司さん、持病があるって事はありませんか?
後は家族が具合悪いとか。真っ先にそれが浮かびました。

しかし、ただのサボりなら、許せないですね。
私の会社の他部署にもいます。
月曜日と金曜日に「子供が具合悪くて」と休む人。
実際はわからないけど、気分は悪いですよね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆらりゆらり
2009/11/07(土) 18:16

ハナ子さんレスありがとうございます。

私の勝手な思い込みですが、持病ではないと思っています。
というのも、上司はタバコも頻繁に吸いますし、薬を飲んでいるという姿を見たことがなく、休む理由は体調不良ですが、おそらくサボっているだけだと思います。

最近、上司の休む日の傾向が見えてきました。
朝が寒く天気の悪い日。私自身が布団から出るのもいやで会社を休みたくなる日には必ず休んでいるようです。

行動がわかりやすいあきれた上司なんですよね┐('~`;)┌

ちなみに上司は独身なので、家族が具合悪いということはないと思います。

スタッフへ連絡

組織とは

空海834
2009/11/07(土) 15:23

誰かが都合のいいように作ったものがほとんどだと思います。

部門の長なら、さらにその上の人たち(役員クラスでしょうね)は
その部門が動いていれば一人一人の勤務状況なんて気にしてないと思いますよ。

納得できないお気持ちも良く分かりますが、転職することを決めたのですから
その会社(上司)のことはもう気にせず前を向いた方が良いですよ。

次はもっとまともな上司に恵まれるといいですね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆらりゆらり
2009/11/07(土) 18:16

空海834さんレスありがとうございます。

毎日上司のことでイライラしていますが、それを転職への起爆剤にして前に進んで行こうと思います。

スタッフへ連絡

すっごくわかります。

スタージュエリー
2009/11/07(土) 15:59

ゆらりゆらりさんのお気持ちすごくわかります。
 私の上司も、同じような感じです。

休みはそうないのですが、勤務時間中に限らず社内をブラブラしております(笑)
 しかも、パソコン操作も何度教えても、覚える気がないのか、メモもとらず
 もう何十回と聞いてきます。。。

何度か、物を申したものの、全く効果ゼロ。。。
 仕事もあまりしたくないのでしょう。
 部下のこともよく把握できておらず、社長に何か聞かれてもオドオドしております。

部下も、全く頼っておりませんし、信頼もほとんどしていないので、あきれてほっといてます。
 部下がどんなに、積極的に動いても、きっと会社の長が決めることなのであきらめました。

こうゆう人は、きっと、自分で自分のことが把握できておらず大変残念な方ですよね。

なので、こうゆう人には絶対になるまいっと反面教師を利用しようと思い、
 前向きに自分のできること、今やるべきことをしながら、同じところで会社勤めしています。

転職も考え、取り組んでおりましたが、
 不景気ということもあり、“ここだ”って思えるところがあれば転職するので、
 時期を見計らっています。

ゆらりゆらりさん、煮えくりかえりそうなその気持ち分かりますが、
 自分の道をじっくり考えて、その人のせいで辞めたいのならもうちょっと待って、
 自分のやりたいことができたとき、辞めて別の人生を歩んではどうでしょうか。

たいがいの所は、何かしら嫌な上司や、同僚がいるものです。
 もしかしたら、いかに人間関係を円滑にできる自分になるか、寛大になれるかが
 ゆらりゆらりさんの一つの課題かもしれません。

一緒に頑張りましょう。素敵な女性になるために…

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆらりゆらり
2009/11/07(土) 18:20

スタージュエリーさんレスありがとうございます。

やはり皆様が書かれているようにどこの会社にも怠惰な上司がいるようですね。

現在転職活動をしておりますが、スタージュエリーさんも書かれているように“ここだ”と思えるところがなく、すぐあきらめそうになります。そんな時、上司や会社のことを思い出すと転職意欲が復活し活動を再開できます。
いいのか悪いのか、私のお尻をたたいてくれるきっかけとして利用しています。

転職は自分のステップアップのために行っていきたいと思います。

スタッフへ連絡

似た状況

noopio
2009/11/09(月) 08:16

私も前に勤めていた所が似た職場でした。
私には上司とアシスタントマネージャーがおり、私は彼らの秘書を勤めていましたが、
上司はいつも自由時間出勤、出勤してもひどいときは20分で
帰ってしまいます、あと休んだり。。。出勤しても自分のオフィスで携帯の電話ばかり。
はっきりいって、1日8時間全て仕事をしたところを見たことがありませんでした。
当然その分の仕事が私の所にくるわけで、中には全然知らない用件の締め切りのことで
顧客から苦情が来ても全く用件も知らない私のせいにしていました。
そして、部下は結構入れ替わりが激しく仕事にあまり責任感を持っている人が
いなかったのでその面倒も見ていました。挙げ句の果てに、私は経費の管理もしていたのですが
私には何も言わずにこそこそ金庫をいじって===当然毎週経理のレポートを出すときに
マイナスになるわけですが平気で知らん顔したり、私の経理責任のせいにしていました。
本当に安月給で何の手当ても健康保険などもありませんでしたが、この仕事は大好きな仕事で誇りを持っていましたが、だんだんストレスが溜まってきてしまい相当悩んだ挙げ句辞める事にしました。
現在はパートの仕事(時間的にほとんど正社員に近い労働時間)をしながらもっと
前以上の仕事につけるように学位をとるため学校にも通っています。後悔はしていません。
トピ主さんは今の仕事本当に好きでしょうか?それとも、給料が良いからという理由で働いて
おられるのでしょうか?
私は将来的に同じような仕事でもっと職場環境が良いところを目指したいと思ったので
辞めました。主さんももし、チャレンジ精神があるならば思い切って変わっても良いと思います。
ただ、自分は将来どうしたいかをはっきりさせてから行動をとることが大事だと思いますので
どうか頑張ってください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング