オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルバイト先での人間関係(長文です、すいません…)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アルバイト先での人間関係(長文です、すいません…)

オリーブ0714
2009/08/21(金) 16:26

現在、金銭補充の為に、昼間通常に勤務した後、夜、別のところでアルバイトをしています。
昼間の職場は、勤務後にアルバイト等を禁止している会社ではありません。

夜のアルバイトは、職種的に事務職になります。
私と同じ雇用形態・職種のスタッフが4人いて、通常勤務は3人で一人お休みといったスケジュール体制です。

スタッフの一人についてと、私の態度についてご意見を伺えればと思い、投稿しました。

そのスタッフが入社してから1年以上経ちましたが、あまり仕事を把握してない感じです。他の人に「この間も言ったけど…」的な事を、結構言われてます。年齢は定かではありませんが、50歳は過ぎてるかと…。
そこで反省しているならともかく、笑いながら「これかぁ~」的な事を言う繰り返しなんで、「いい加減、覚えろよ!」と内心いつも思ってる状況です。
ごくまれにではありますが、ちょっとキツメに私がモノを言うと、「そんな言い方しなくてもいいじゃない」とプチ切れ気味で反論してくるので、あえてシカトしちゃいますが…。(自分でシカトするのもどうかと思うんですが、同じ事の繰り返しが続くと、面倒でついついシカトになります)

普段話をしても、捕らえ方が人と違うようで、他の二人には通じる事も、そのスタッフには「そうじゃなくて…」という事がしばしばありつつ、他の二人も同じような感じです。

で、他の二人とは、入社の時期も近いというのもあり、3人で食事に行ったりもしますが、そのスタッフだけ、誘う気になれません。
他の二人もあえて「○○さんは?」と言う事もないです。

他の二人が、そのスタッフをどう思っているのか、そういう話はした事はないのですが、私ほどはイライラしないようです。
他の二人は、そのスタッフに何度も聞かれているのを分かりつつ、教えてあげてますが、私はまたかよ~と思いつつ「分からないのは、おいといて」と切り捨てた感じで言うものだから、最近になって、やっと危機感を持ったのか、聞く回数が減ったような感じです。

他の二人とは違う態度の私は、人としてよくないでしょうか?
あと、食事等に誘わないのも、どうなんでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

  合わない人は合わない。


2009/08/23(日) 14:35

こんにちわ。
読ませていただいた後の率直な感想を書きますね。

私は,オリーブさんの対応の仕方に疑問は抱かないし,
私であっても同じ対応をするかも…むしろ,もっと厳しく
対応しそうです(笑

50歳過ぎのスタッフということですが,年齢関係なく,
仕事ができるできないは,どの方にでも有りうることですよね。

私の考えとしては,仕事を覚えるのが苦手な方や,少し遅い方は,
そのことを自覚して,自分に厳しくするべきだと思っています。

でも,そのスタッフさんは,オリーブさんや他のスタッフに
同じ質問を何度も繰り返しているようなので,きっと自分に甘い方なのでしょうね。
「努力」ということを全く意識していなさそうだし,その会社のために働いているなんて
これっぽっちも思っていないでしょうね。

私がオリーブさんなら,嫌われるの覚悟で,そしてそのスタッフさんが伸びてくれることを信じて
厳しく接します。

・・・もしくは,全く期待できないようであれば,他の二人のスタッフさんのように,
聞かれたらそのまま答えるような受け答えをしますかね。(もう諦めてるのでしょうね。)

その50過ぎのスタッフさんとオリーブさんとでは,レベルが違うんですよ。
相手が低すぎです。
気にするだけ,オリーブさんのためにならないと思います。

他二人のスタッフさんと協力して,頑張ってください。

スタッフへ連絡

  わかりますよ。

capcule
2009/08/23(日) 23:33

職場はいろんな人の集まりですから、そういうこともありますね・・・
あなたは、きっと優しい人なのでしょう。
もし、他の人と同じように、聞き流して済ませるなら苦労はしません。

おそらく、やる気が感じられない事も受け入れられない、真っ直ぐな方なのかも。
食事を誘わない自分の、心の狭さや、もしかして意地悪じゃないかと自分を責めたりして?

私はおそらくあなたより年上です。そして、何度か人に尋ねる人の気持ちも分かります。
けれど、1年も仕事をしていて、未だにミスがあるということは、理由として2つ思いつきます。

*やるきがない。(片手間に楽な考えを持っている)
*ホントに、覚えられず、みんなの優しさ?に甘えてしまっている

そのように思います。私ならば出来ないのなら向かないものとして仕事を変えるか、年齢の上の分必死で
覚えますけど。
しかし、生活がかかっていたら・・・他の面で周りの人の役に立ちたいと思います!

要するに、あなたは気にせず、行きたい人と食事に行けばいいし、腹が立っててしまう自分が嫌なら、
出来ないのだからと、聞かれたら答えればいいのではないでしょうか?
生きてゆくことは競争です。お金をもらって働くことは、それなりの覚悟も大事。

プロ意識という面で、あなたは間違っていないので、自分の道を歩んでいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

オリーブ0714
2009/08/24(月) 09:25

哀様

丁寧なご意見、ありがとうございます。

夜の短時間の業務だし、社員さんもいる部署なんで、あまり口出ししないようにはしていますが、
やはり限度というものもありつつ…。

他の方の意見というか、考え方が分かっただけでも、良かったのと、今後の対応を何となくではありますが、
私も遊びにいってるわけではないので、今以上に変らないようであれば、厳しく接しようかと思います。

ぶっちゃけ嫌われるの覚悟というより、嫌われて結構な位まで、気持ち的にはありましたが、
アルバイトとはいえ、会社の中の一員な訳だし、空気を悪くしない程度に頑張っていこうかと…。

>他二人のスタッフさんと協力して,頑張ってください。
↑↑↑
激励、ありがとうございます。
感謝です。

コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  生きること

オリーブ0714
2009/08/24(月) 09:47

capcule様

コメントありがとうございました。

capculeさんのコメントで、「私だけではないのね」というのがあり、かなり楽になった感じです。

capculeさんのおっしゃったように、心の狭さや意地悪かな~?と思ったりもしてました。

それとミスの理由ですが、「まさにそんな感じ!」と思ったのも事実です。


会社は仲良しこよしな場所ではないし、ストレスを感じないためにも、自分の道をいこうかと思いました。


コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  分かります!

wasako
2009/08/24(月) 11:32

私もアルバイト時代、同じようなことがあったのでオリーブ0714
さんのお気持ちはすごくよく分かります!


私の場合は新しく入ったバイトさんに指導するという役割でした。
この職種自体はじめて、ということで多少は多めに見ていたのですが、
昨日教えたことを聞いてくる、質問に答えたのに失敗する…本当に
こちらのストレスが溜まるばかりでした。

何よりも頭にきたのが「自分はバイトだし…」みたいな無責任な
態度でした。

最初の時点で聞いたことはメモをとって、分からないことができたときは
まずメモから確認し、それでも分からなかったら質問してください、と
言ったのに、結局最後までメモを用意することはありませんでした。

こちらにも仕事があるので、そちらにも支障が出そうだったところに、
見かねた上司が注意したら、その場でバイトを辞めました。



オリーブ0714さんや、他の同僚のお二人の態度は当然のことだと思いますよ。
アルバイトであれ、正社員であれ、雇われて仕事を任されている以上、
責任は同じにあると思うし、そのために仕事を円滑にできるよう努めるのも
当たり前だと思います。

他の同僚のお二人との関係が良いのが救いだと思いますので、それを大切に
していくのが良いと思いますよ。ストレスを溜め込むのが一番良くないので、
あまりに状況が改善されないようなら、さらに強く言うぞ!という勢いで
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

オリーブ0714
2009/08/25(火) 13:00

wasako様

貴重な体験談をありがとうございます。

やはりどこにでもいるもんなんですね…。

友人・知人からは、このような話は聞いた事がありつつ、ちょっと出来ない位の人も、今までにいましたが、
常にイライラするとか、関わりたくないと思った事は、今までになく、同僚同士で食事に行く際は、みんなに声をかけていて、誰か一人に声をかけないなんて事はなく…、だったので、自問自答してました。

メモを取る事にしても、他の人に「メモ位取って」と言われて(つい先日も言われてました)、メモを取る感じではありますが、そのメモを確認したところで、何を書いたのか自分で分からなくなって、結局同じ事を聞く…、という事もしばしばあります…。

今回、自分は当然というより、他にも同じ思いをした事のあるコメントを拝見できて、前向きに考える事ができました。

また
>他の同僚のお二人との関係 は確かに救いです。

反対に気付いた事もあったりでした。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR