オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルバイト先での人間関係(長文です、すいません…)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アルバイト先での人間関係(長文です、すいません…)

オリーブ0714
2009/08/21(金) 16:26

現在、金銭補充の為に、昼間通常に勤務した後、夜、別のところでアルバイトをしています。
昼間の職場は、勤務後にアルバイト等を禁止している会社ではありません。

夜のアルバイトは、職種的に事務職になります。
私と同じ雇用形態・職種のスタッフが4人いて、通常勤務は3人で一人お休みといったスケジュール体制です。

スタッフの一人についてと、私の態度についてご意見を伺えればと思い、投稿しました。

そのスタッフが入社してから1年以上経ちましたが、あまり仕事を把握してない感じです。他の人に「この間も言ったけど…」的な事を、結構言われてます。年齢は定かではありませんが、50歳は過ぎてるかと…。
そこで反省しているならともかく、笑いながら「これかぁ~」的な事を言う繰り返しなんで、「いい加減、覚えろよ!」と内心いつも思ってる状況です。
ごくまれにではありますが、ちょっとキツメに私がモノを言うと、「そんな言い方しなくてもいいじゃない」とプチ切れ気味で反論してくるので、あえてシカトしちゃいますが…。(自分でシカトするのもどうかと思うんですが、同じ事の繰り返しが続くと、面倒でついついシカトになります)

普段話をしても、捕らえ方が人と違うようで、他の二人には通じる事も、そのスタッフには「そうじゃなくて…」という事がしばしばありつつ、他の二人も同じような感じです。

で、他の二人とは、入社の時期も近いというのもあり、3人で食事に行ったりもしますが、そのスタッフだけ、誘う気になれません。
他の二人もあえて「○○さんは?」と言う事もないです。

他の二人が、そのスタッフをどう思っているのか、そういう話はした事はないのですが、私ほどはイライラしないようです。
他の二人は、そのスタッフに何度も聞かれているのを分かりつつ、教えてあげてますが、私はまたかよ~と思いつつ「分からないのは、おいといて」と切り捨てた感じで言うものだから、最近になって、やっと危機感を持ったのか、聞く回数が減ったような感じです。

他の二人とは違う態度の私は、人としてよくないでしょうか?
あと、食事等に誘わないのも、どうなんでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

合わない人は合わない。

2009/08/23(日) 14:35

こんにちわ。
読ませていただいた後の率直な感想を書きますね。

私は,オリーブさんの対応の仕方に疑問は抱かないし,
私であっても同じ対応をするかも…むしろ,もっと厳しく
対応しそうです(笑

50歳過ぎのスタッフということですが,年齢関係なく,
仕事ができるできないは,どの方にでも有りうることですよね。

私の考えとしては,仕事を覚えるのが苦手な方や,少し遅い方は,
そのことを自覚して,自分に厳しくするべきだと思っています。

でも,そのスタッフさんは,オリーブさんや他のスタッフに
同じ質問を何度も繰り返しているようなので,きっと自分に甘い方なのでしょうね。
「努力」ということを全く意識していなさそうだし,その会社のために働いているなんて
これっぽっちも思っていないでしょうね。

私がオリーブさんなら,嫌われるの覚悟で,そしてそのスタッフさんが伸びてくれることを信じて
厳しく接します。

・・・もしくは,全く期待できないようであれば,他の二人のスタッフさんのように,
聞かれたらそのまま答えるような受け答えをしますかね。(もう諦めてるのでしょうね。)

その50過ぎのスタッフさんとオリーブさんとでは,レベルが違うんですよ。
相手が低すぎです。
気にするだけ,オリーブさんのためにならないと思います。

他二人のスタッフさんと協力して,頑張ってください。

スタッフへ連絡

わかりますよ。

capcule
2009/08/23(日) 23:33

職場はいろんな人の集まりですから、そういうこともありますね・・・
あなたは、きっと優しい人なのでしょう。
もし、他の人と同じように、聞き流して済ませるなら苦労はしません。

おそらく、やる気が感じられない事も受け入れられない、真っ直ぐな方なのかも。
食事を誘わない自分の、心の狭さや、もしかして意地悪じゃないかと自分を責めたりして?

私はおそらくあなたより年上です。そして、何度か人に尋ねる人の気持ちも分かります。
けれど、1年も仕事をしていて、未だにミスがあるということは、理由として2つ思いつきます。

*やるきがない。(片手間に楽な考えを持っている)
*ホントに、覚えられず、みんなの優しさ?に甘えてしまっている

そのように思います。私ならば出来ないのなら向かないものとして仕事を変えるか、年齢の上の分必死で
覚えますけど。
しかし、生活がかかっていたら・・・他の面で周りの人の役に立ちたいと思います!

要するに、あなたは気にせず、行きたい人と食事に行けばいいし、腹が立っててしまう自分が嫌なら、
出来ないのだからと、聞かれたら答えればいいのではないでしょうか?
生きてゆくことは競争です。お金をもらって働くことは、それなりの覚悟も大事。

プロ意識という面で、あなたは間違っていないので、自分の道を歩んでいいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

オリーブ0714
2009/08/24(月) 09:25

哀様

丁寧なご意見、ありがとうございます。

夜の短時間の業務だし、社員さんもいる部署なんで、あまり口出ししないようにはしていますが、
やはり限度というものもありつつ…。

他の方の意見というか、考え方が分かっただけでも、良かったのと、今後の対応を何となくではありますが、
私も遊びにいってるわけではないので、今以上に変らないようであれば、厳しく接しようかと思います。

ぶっちゃけ嫌われるの覚悟というより、嫌われて結構な位まで、気持ち的にはありましたが、
アルバイトとはいえ、会社の中の一員な訳だし、空気を悪くしない程度に頑張っていこうかと…。

>他二人のスタッフさんと協力して,頑張ってください。
↑↑↑
激励、ありがとうございます。
感謝です。

コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

生きること

オリーブ0714
2009/08/24(月) 09:47

capcule様

capculeさんのコメントで、「私だけではないのね」というのがあり、かなり楽になった感じです。

capculeさんのおっしゃったように、心の狭さや意地悪かな~?と思ったりもしてました。

それとミスの理由ですが、「まさにそんな感じ!」と思ったのも事実です。

会社は仲良しこよしな場所ではないし、ストレスを感じないためにも、自分の道をいこうかと思いました。

スタッフへ連絡

分かります!

wasako
2009/08/24(月) 11:32

私もアルバイト時代、同じようなことがあったのでオリーブ0714
さんのお気持ちはすごくよく分かります!

私の場合は新しく入ったバイトさんに指導するという役割でした。
この職種自体はじめて、ということで多少は多めに見ていたのですが、
昨日教えたことを聞いてくる、質問に答えたのに失敗する…本当に
こちらのストレスが溜まるばかりでした。

何よりも頭にきたのが「自分はバイトだし…」みたいな無責任な
態度でした。

最初の時点で聞いたことはメモをとって、分からないことができたときは
まずメモから確認し、それでも分からなかったら質問してください、と
言ったのに、結局最後までメモを用意することはありませんでした。

こちらにも仕事があるので、そちらにも支障が出そうだったところに、
見かねた上司が注意したら、その場でバイトを辞めました。

オリーブ0714さんや、他の同僚のお二人の態度は当然のことだと思いますよ。
アルバイトであれ、正社員であれ、雇われて仕事を任されている以上、
責任は同じにあると思うし、そのために仕事を円滑にできるよう努めるのも
当たり前だと思います。

他の同僚のお二人との関係が良いのが救いだと思いますので、それを大切に
していくのが良いと思いますよ。ストレスを溜め込むのが一番良くないので、
あまりに状況が改善されないようなら、さらに強く言うぞ!という勢いで
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

オリーブ0714
2009/08/25(火) 13:00

wasako様

貴重な体験談をありがとうございます。

やはりどこにでもいるもんなんですね…。

友人・知人からは、このような話は聞いた事がありつつ、ちょっと出来ない位の人も、今までにいましたが、
常にイライラするとか、関わりたくないと思った事は、今までになく、同僚同士で食事に行く際は、みんなに声をかけていて、誰か一人に声をかけないなんて事はなく…、だったので、自問自答してました。

メモを取る事にしても、他の人に「メモ位取って」と言われて(つい先日も言われてました)、メモを取る感じではありますが、そのメモを確認したところで、何を書いたのか自分で分からなくなって、結局同じ事を聞く…、という事もしばしばあります…。

今回、自分は当然というより、他にも同じ思いをした事のあるコメントを拝見できて、前向きに考える事ができました。

また
>他の同僚のお二人との関係 は確かに救いです。

反対に気付いた事もあったりでした。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング