オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人に困っています。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人に困っています。(長文です)

Kocoro
2009/07/29(水) 16:22

はじめまして。
職場にいる学生時代の友人のことで悩んでいます。

彼女とは学生時代に同じクラスで、時々遊んだりする仲でした。
知り合いだからということか、彼女は他の人と比べて私に対する態度が雑です。
挨拶もせず仕事や人間関係で嫌な事があると文句や愚痴をいってきます。
仕事の時間だけではなく休みの日や帰宅後にも電話やメールがきて1~2時間話されます。
後日、相談されたことや愚痴られたことに対して聞くとそっけのないめんどくさそうな返事だけが返ってきます。

先日、彼女と仕事を一緒にしていましたが、彼女はイライラしており、ものすごい勢いで怒鳴りつけられ当たられました。なぜ命令され、当たられなきゃいけないのかと思いつつも謝罪をしましたがとてもやりきれない気持ちでした。

その日から彼女と話をしなくなりました。彼女の仕事のサポートに入る際に私には指示・注意点などの必要な情報を伝えてくれません。聞いてもろくに教えてくれないので、とてもやりずらい状況です。

彼女と直接話をしたところ、私に対する不平・不満を言われました。仕事に関してや態度、私の言ったことによって傷ついたことなど全てを本音で言ってきました。
私も知らないうちに彼女に対して、ひどいことや思いやりに欠けることを言ってしまっていたのだと思います。

彼女の話によると、愚痴や不平・不満は聞いて欲しいだけでその後の詮索はやめてほしい。逆に聞いてくる私にデリカシーがないということや、仕事の情報は自分から聞いてくるべきだということと聞くタイミングがおかしいという内容でした。お互いの存在が仕事をやりにくくしていたので、私が辞めるということで話は終わりました。

上司に彼女の相談し辞める話をしていましたが、後日彼女から呼び出され謝罪されました。
自分も悪かったからお互いにこれからは気をつけて態度を改めていこうという内容でした。

いきなり態度が代わり謝罪されましたが、彼女は自分から謝るタイプでは決してありません。
私が上司に相談したこと気にしたのか、周りからの目や評判が下がることを気にしているのかもしれません。
私が辞められたら彼女が困るという感じでした。

今後はお互いに態度を改めようという事になりましたが、私は彼女に対するもやもやが残ります。同じ職場にいるのでこれからどのような態度で接していけばよいのか分かりません。転職も考えています。

何かアドバイスをよろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事学生彼女時代時間関係電話

スタッフへ連絡

お友達というより…

オリーブ0714
2009/07/29(水) 16:59

仕事は、学生の時のようにはいかないので、なかなか難しい問題ですよね。
もともと知っていたからという事もあり、お友達はKocoroさんにはあまり気を遣わなかったのでしょうね。

Kocoroさんが、社会人になられてどれ位かわかりませんが、今の職場でKocoroさん自体、スキルアップ出来る可能性があるのならまだしも、一度は辞める決心をしつつ、転職を考えているとの事なので、現在の職場で何となく仕事して、お給料もらって、ていうのであれば、自分のスキルアップの為に、今後の事を考えるのもあるかと思います。
ごめんなさい、ちょっと意図とは外れてしまいましたが、Kocoroさんの人生はKocoroさんが決めていかなくてはいけないし、お友達が「辞められたら困る」の意味も、そのお友達の評判が下がるから謝罪したという感じがします。
お友達が上司に何をどのように言われたのかは分かりませんし、お友達は、確かに友達かもしれませんが、それではKocoroさんの意思表示が何もなさ過ぎます。

「仕事は辞めたくない」との事であれば、また違った意見もあるかと思いますが、今の仕事を続けるにしても、転職をするにしても、Kocoroさん自体しっかり自分を持って、後悔しないようにしてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

Kocoro
2009/07/29(水) 18:35

オリーブ0714さんレスありがとうございます。

私は社会人2年目です。
仕事は好きですし、まだ2年目なので続けていきたい気持ちもあります。
同じ業種の他会社に転職しようかとも思いますが、
やはり2年も働いていないということで、転職しても採用されないのではと
不安を感じているのも正直なところです。

私はいつも必要以上に周りのことを気にして、自分の気持ちや意思を
貫くことがなかったように思います。

オリーブ0714さんのおっしゃると通り、
自分の人生は誰のものでもない自分のものだと思います。

決断し、行動することには勇気が必要ですが、
自分が何をしたいとのかどうなりたいのかをしっかり考えて、
行動していきたいと思います。

スタッフへ連絡

学生→社会人に切り替えて

フック
2009/08/07(金) 11:59

彼女はkocoroさんが優しいという事に甘えすぎているのでしょう。そしてkocoroさんは真面目な方ですね。
確かに休日のメールや電話の話し相手になるのはイヤですよね。
その嫌気と仕事のやり取りがうまく出来ないことが重なると本当に彼女に苛立ちを感じると思います。
しかし彼女と話をした結果、kocoroさんが辞めるという事になったのに、なぜ上司に相談をした時に彼女の事を出したのですか?失礼な言い方ですが彼女からしてみれば『チクリ』になると思いますよ。これではもちろん上司は彼女に問いただすしかないと思います。
絶対に辞めるという意思なら、チクって辞めても良いけど、相談という言葉ですと「彼女とうまくいかないので、辞めようと思うのですが・・・」なんて言ったのでしょうか?
これでは、二人とも嫌な気持ちがあるままだと思います。もちろん彼女ももやもやは残っていると思います。

学生時代の仲良しこよしとは違います。まずは社会人になったからには、きちんと自分の与えられた職務を全うして頑張っていただきたいと思います。
kocoroさんが今の仕事が好きなら、まずは彼女に負けないように頑張ってみてください。

きちんと仕事が出来れば周りがkocoroさんを評価してくれるのですから、彼女とうまくいかなくてもやっていけると思いますよ。

仕事ではきちんと自分の意思を持っていくことが大切だと思います。仕事内容でも人間関係でも。応援してますので頑張って下さい。
長文で失礼しました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング