オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 契約社員の働き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

契約社員の働き方

marimo726
2009/06/10(水) 22:38

こんにちは、職場での対応についてストレス過多になってしまったので、アドバイスをお願いします。

時給制、直契約で小さな会社に勤めて1年半になります。
オフィスアシスタントと言う名称で社内のいわゆる庶務兼セールスアシスタントのような事を行っています。
ただ小さな会社ゆえ、業務量はそれほど多くなく、ただもちろん忙しく残業する日もあります。
全体的に言うと量はそれほど多くないと言う事なのですが。

ストレスの詳細は、今月いっぱいで辞めるキーパンチャーの方がいて、その方の仕事の8割強を私が引き継ぐ事になりました。
これは決定事項として言われ、その際に契約内容の見直しの提案があったにもかかわらず、実際に始めてみると「今の時給が高いとは思わない」と言われています。ただ見直しの希望は伝えてあり、結果待ちです。

ですが、辞める方が一日5時間から忙しい時にはフルタイム以上(残業して)作業していたものを、今まで自分の仕事とで、かなりボリュームが出てしまっています。
正直、今は疲労が大きく精神的にかなりの負担になっています。
引継ぎは当事者同士で行い、マニュアルもなく、その作成も業務に加えられています。

業務を始める前に契約の見直しを言っておきながら、実際私で出来ると判断したら態度が変わった事にすごいストレスになっています。たぶん悔しいのだと思います。

こうした場合、会社にどのように現状を伝えたらよいでしょうか?
感情的にならないようにしているのですが、少々情緒不安定気味で、どうかアドバイスお願いします。

長くてスミマセン。

テーマ:
タグ:  ストレスパン仕事時間

スタッフへ連絡

落ち着いて頑張って!

gingiraginjiro
2009/06/15(月) 18:18

こんにちは。
私も契約社員です。

契約だからといって会社の都合のいいように使われるのは許せないですよね!

これからその会社とどのように付き合っていくかにもよると思いますが、
まずは仕事のボリュームが急に増えて大変である現状をそのまま伝えた方がいいと思います。
とはいえ、それはなかなか難しいのですが…。

私は、自分が正社員並みに働いているといえるのであれば、
むしろ正社員にしてもらったほうがいいのではないかと思います。

けれどもし契約社員でいきたいのであれば、まずは落ち着いて交渉です。

正直、契約内容を変更するには、何か決定的な理由がないとなかなか難しいと思います。
例えば、いくら残業をしても終わらないとか、
自分の業務によって飛躍的に売り上げが上がっているとか。
労働者としての権利と自分のスキルをしっかり訴えるべきです。
その上で、業務量を減らしてもらうか、契約料を上げてもらうか
何らかの対応をしてもらえるように頑張ってみましょう。

感情的になってしまっては伝わるものも伝わらないし、
今後の会社との関係、労働環境にも影響しかねません。
同じ立場として応援しています。
頑張って!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

marimo726
2009/06/15(月) 21:15

長文にも関わらず、お返事いただき嬉しく思います。ありがとうございます。

冷静になる事は必要ですね。
私の不満としては、私が業務の密度をかなり上げて出来ていることに対して「出来るじゃない」と言って安易に思われていること。
私たちは、出来るからやらせていい!と言う事ではないはず。と主張はしました。
出来る=じゃなく、頑張っているから出来ている!のです。そのわりに社員の方が余裕があります。

新しい仕事を頼む前に「契約の見直しが必要」と会社側から提案されて始めた仕事が、やってみて出来ると思ったからか、「契約の見直しの必要を感じない」と一転したことです。

それについても本日話しをするはずでしたが、また流されました。この話では2度目です。
そう言った信頼性に欠いたところに腹が立っています。

明日にでも労働関係の機関にも相談してみようかと思っています。
もしくは、派遣会社など間に入ってもらうなど、いろいろ相談中です。

こうなると、間に誰か入ってもらいたいのが正直な気持ちです。
自分に知識をつける!も含めて。

コメントいただき、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

男性経営者卵の意見ですが。。。

snowsky
2009/06/16(火) 11:00

男性意見です・・・。

marimo726さんの場合は、自分磨きにも余念がなさそうですし、正当に主張していいとおもいます。^^
たまに、派遣社員さんで「社員と同じ働きをしているんだから、正当に評価しろ!」と言ってきますが、これは間違っていると思います。正社員と派遣社員の立場はどうしても違います。
それは、入ってきた環境(入社の仕方)や期待・責任・将来性などがあると思います。
しかし、社員以上の動きをしているのであれば、それは主張すべきだと思います。

ただ、女性ですので、感情的になりがちだと思います。ぜひ、間に入ってもらったほうがいいと思います。

そして、それでも、納得がいかないのであれば、会社を変えることも視野にいれてもいいかと思いますが・・・。
(これにかんしては、軽率な意見は言いたくないので、あくまで自己判断ですが・・・。)

がんばってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

marimo726
2009/06/16(火) 21:45

snowskyさん、ご意見ありがとうございます。
本当に感謝しています。

おっしゃる通り、女性(自分)は感情的な表現になってしまい、結果社会的発言力等を弱めてしまうところありますよね。私も基本的にはその事を頭の隅に置くようにしています。
同じ事を言うのでも、言い方・タイミング等々で大きく変わりますからね。

前回の内容は押さえ切れずに書いてしまい、今日掲示板を見るのが少々恐かったです。
そう思って開いて、冷静なコメントに感謝しています。

掲示板と言う、非間接的な場であっても、こうして人に励まされる事で自分の力になるように感じています。
また男性と言う、違った見方からの意見はとても参考になります。

言う事は言う、でも自分にもその言葉が返ってくる事、初心・感謝を忘れず、会社と話し合い、もしくは第三者に入っていただく等、今後の事を考えて行こうと思います。
こうして力もいただき、前向きに考えられる気がしてきました。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング