オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 研修について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

研修について

mayuri331
2009/01/22(木) 14:59

現在、転職活動中です。
先日、正社員の事務職の面接を受けました。
就業場所は、埼玉の新設の営業所です。
本社が新潟にある為、本社で10日程度の研修の
予定があります。
内定が出た訳ではありませんが、
本社での研修を断ることは可能でしょうか?
私は正社員の経験がなく、研修の経験もありません。
前任者との引継ぎで出来る程度の仕事をしていました。
遠方という理由で断りたいのですが、
正社員という立場では嫌でも受けるべきでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事埼玉新潟面接

スタッフへ連絡

  辛口です。

spickandspan
2009/01/22(木) 19:43

辛口です。すみません。

入社後に研修を行うのは、これから育てていこうと思ってい
る会社だと思います。
今まで正社員経験も研修経験もないなら、経験積むことが出
来るチャンスだと思うけど・・・。

「遠方だから」という理由だけで研修を断ろうと考えている
人を、そもそも採用しないと思いますよ。
採用して研修を行う会社側だって、費用がかかるわけだか
ら。
はじめから、やる気がないと思われる人と一緒に働こうとは
思わないはずですし。

スタッフへ連絡

  本気で

tokuko28
2009/01/22(木) 20:55

正社員として働きたいのですか?
研修が嫌だなんてなんと我儘なのでしょうか。

そんな甘えを読むとなんだかがむしゃらに働いている私って
ほんと、馬鹿みたいに思えます。研修でたたかれ、現場でた
たかれ、、必死に働いていますが・・・

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんし、また、新潟
のどの地域に本社があるかはわかりませんが、新潟の主要都
市は新幹線で東京から1時間半から2時間で到着します。越
後湯沢なら1時間弱です。この時間が遠方なら遠方ですが、
「遠すぎて行けない」という理由にはならないでしょうね。
残念ながら飛行機は近すぎて利用客がなくありません
が、、。

働きたいのなら研修は断るべきではないし、採用されるのを
断ったほうがその会社のためです。

スタッフへ連絡

  双方の不利益

シフォン主義
2009/01/23(金) 12:14

前任者との引き継ぎでできる程度の仕事を探していて
かつ、研修がそんなにイヤならば
みなさんおっしゃっていますが
今後内定が出ても辞退したほうがいいのでは?

会社側としては、研修してちゃんと育てて長く働いて貰いたい
もしかするといずれは責任ある仕事も任せたい、と
思ってくれているのかもしませんし、
一方でmayuri331さんはもっと(言い方は悪いですが)
もう少し気楽に仕事をしたいと思われているんですよね?
であれば、会社の求めている人材と
mayuri331さんの求めている仕事像が違うのだから
いったん働き出しても、そのうちひずみが生じて
続かなくなっちゃいますよ。

もしそうなったら、会社にとってもmayuri331さんにとっても
時間や労力の無駄だし、お互いの不利益にしかならないのだから
mayuri331さんは、ご自分の求める仕事像に合った会社を
探した方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  遠方だから??

たんきい
2009/01/23(金) 12:35

研修を断る理由が「遠方だから」というのは、研修期間中、
新潟まで通うおつもりなのでしょうか?

研修会場近くのビジネスホテルに泊まって研修に通うほうが
楽だろうと思いますけど?
(そしてこういう場合、多くは会社側が用意してくれるor負
担してくれるものだと思いますよ?)

それとも、泊まりであっても家を10日間も離れるのはイヤ
ということなのでしょうか??

お子さんや介護とかそういう事情がおありなら別ですが、
そうでないなら、それはワガママというかなんという
か・・・。
正社員として採用された以上、研修も職務のうちでしょうか
らそれを断ることはできないだろうし、するべきでないと私
は思います。

mayuri331さんが正社員として長く働ける会社に勤めたいと思
っているのなら、「遠方での10日間の研修がイヤ」で採用
を辞退するのはもったいない話だと思いますよ。

まぁ、働くことの価値観は人それぞれではありますが。
でも、そういう理由を挙げる人もいるんだーとちょっと驚き
ました。

内定が出なければ杞憂で済むんですよね。
内定が出ないようにお祈りすべきなのでしょうかね・・・?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

mayuri331
2009/01/23(金) 14:16

ご意見頂きありがとうございました。
正社員で働く事を甘くみていたようです。
私の周りには厳しい意見を言う人がいないので、
こちらに相談をしてみて、
とても参考になり良かったと思っています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  え~!?

もも2006
2009/01/25(日) 11:39

>私の周りには厳しい意見を言う人がいないので、

って、上の皆さんだって全然厳しいことなんて言ってないと
思いますよ?
ごくごく常識的なことを言ってるだけで。
それを「厳しい」だなんて・・・

mayuri331さんはおいくつでどんな経歴なんでしょう?
就活楽勝時代に、さらに気楽に派遣を選らんだ24才くら
い?と想像しますが・・・。

こういう人を使っていく人は大変だろうなぁと思いました。

10日くらいの研修なんて、一度やってしまえばなんでもな
いですよ。
社会人なら当然くぐる門と思って頑張ってください。

スタッフへ連絡

  きっと

tokuko28
2009/01/26(月) 21:13

類は友を呼ぶで、mayuri331さんのお友達はバイトや派遣での
雇用でしか働いたことがない人たちばかりなのでしょう。

「嫌なら行かなくたっていいんじゃない」ぐらいの発想でし
かないのでは。
会社側がきちんと人材を育てたいと思うのなら、「研修」や
「教育」のシステムがあり、ちゃんと人材教育をします。

逆にいえば、正社員としてその会社に内定されるような力が
ありながらそのチャンスを逃しているということですからも
ったいないですね。自分の手で自分自身を潰しているという
ことですから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR