オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 送別会(飲み会)の断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

送別会(飲み会)の断り方

reicocco
2008/07/22(火) 12:57

こんにちは。
職場の送別会(飲み会)の上手な断り方について、アドバイス
をください。
検索してみたのですが、うまく当てはまるものがなくて、、、
よろしくお願いします。

異動する方は、2年前に仕事で関わりのある部署にいて、2回ほ
ど飲み会では一緒になったのですが、その後すぐに異動し、今
では全然交流がありません。
今回は転勤することになり、以前仲の良かった仲間で飲もう!
という趣旨みたいです。
他に声がかかっているメンバーは、私よりもずっと前から旅行
などにも行っている仲で、私は声だけかけてもらって飲み会な
ども参加はしていませんでした。
他のメンバーは私と同じ職場の人がほとんどなので、仕事を理
由にするわけにもいかず、候補日がかなりあって、予定がある
とも言えず、なんと言えばいいか…。
会社の公式な送別会なら参加しなければ、と思うのですが、そ
うではなくて仲いいメンバーでという内容なので、居場所もな
さそうだし、断りたいんです。
理由は特に触れずに、「お断わりします」でいいのでしょうか。
ちなみに、幹事さんはまた違う部署の方で、幹事さんから私の
先輩に声がかかり、先輩から連絡が回ってきました。先輩にお
返事をするのか、幹事さんにするのか、どちらでもいいみたい
です。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事旅行

スタッフへ連絡

  私なら…

appollon
2008/07/23(水) 00:16

そこまで仲良くない人なら無理していかなくてもいいですよ
ね。もう会わないですし…。

でも、、

>候補日がかなりあって
ここがネックなんですよね、きっと。

私なら、
そんなに仲良くないなら正直に
「仲の良い方だけの方が良いかと思いますので遠慮しときま
す」って言っちゃいます。
向こうも分かってくれるはず。

どーしても、断りにくい関係なら、
とりあえず「参加」で、日程が確定するのを大人しく待って
その後「家庭の事情」でキャンセル、とか。
もしくは、当日急にお腹を壊したり、、とか。
(ただし、風邪は後日にひびくので×です)
いかがでしょう?

ちょっと手はかかりますが、周りに角が立たない方法…と、
おもってます。
実際にやったことある手ですし(^^)

ひとり暮らしなら、急な事情で「実家に帰る」も結構使えま
すよ♪

スタッフへ連絡

  補足

appollon
2008/07/23(水) 00:21

ちなみに、当日キャンセルは
店の予約が当日キャンセルできる場合のみ…ってことで。

スタッフへ連絡

  私だったら

iggy777
2008/07/23(水) 10:47


先輩にまず話してみます。

「あまり面識のない方なので、今回は
欠席したいのですが・・・」 とか

これで、先輩が察してくれればよいのですが、
それでも強引に誘ってくるようでしたら、

少し言い回しを変えてみます。

「いえ、私が行っても話しに入れない事もありそうですし、
今回は仲の良い方達で楽しんでもらいたいので」とか

それでもまだ誘ってくるようでしたら、
(先輩とどのくらい親しいかにもよりますが)
素直に行きたくない事を相談します。

「こんな事を理由にするのも申し訳ないのですが、
本当にあまり親しくなく、周りの方達とも距離があり
そうですし、参加しにくいんです・・・」とかね。

これで、先輩の出方によって様子をみるかもしれません。
「わかった!それじゃ、欠席にしておくね」で終われば
OKですが、「大丈夫だよ!一緒に行こうよ!」みたいな
感じで言われてしまったら出席を考えます。

一応、こっちの気持ちは先輩に伝えているし、
もしかしたら、楽しいかもしれないし、少し前向きに
捉えて参加するかな。

送別会は、多分2時間くらいですよね?
出席と決めたら、何とか楽しく過ごせるように
あまり「嫌だな~~」と思わず気楽に行きましょう!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

reicocco
2008/07/23(水) 23:13

appollonさま、iggy777さま、ありがとうございました。

結果的には、先輩に「遠慮させていただきたい」と相談をしま
した。そして、参加しないで済むことになりました。
よかったです><。

その先輩が、前々から私の飲み会などへの不参加を快く思って
いなくて、
「公式じゃないにせよ、会社でお世話になっている方々から誘
われているのだから、半分仕事と思ってくれないとね。社会人
としてのマナーをもっと身に着けて。接待と同じよ!」
というようなお説教を受けたことが何度かあったんです。
私はその考え方は全く理解ができないので、今回も思い切って、
「お世話にはなりましたが、皆さんよりも交流がなかったの
で、今回は皆さんだけでどうぞ」
という内容を言ってみました。

先輩からまたお説教されたら、当日ドタキャンと思ったのです
が、今回は先輩も乗り気じゃなかったらしく、「私も今回は遠
慮させてもらうから、一緒にお返事しておくわ。」とのことで
した。

ほっとしました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR