オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌いな同期とのランチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌いな同期とのランチ

belko
2008/06/08(日) 03:01

ランチは同期と3人で食べているのですが、
ランチ中1人の同期の発言にいつもカチンとくるので、
もう一緒にランチをしたくないと思っています。

なのでたまに違う子とランチしに行ったりもするのですが
「同期とランチする」のが定着しているため、ランチが別の
時は連絡しないといけないことになっています。

もう毎日顔を合わせるのもイヤなくらいなので、
ランチは別の人と食べることにしたいのですが、
どう伝えればいいのか迷っています。。。

「これからランチは○○と食べることにしたから」とも
言えないし・・・。

ランチ仲間を変えたことがある方がいらしたら
アドバイスください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  ランチ

スタッフへ連絡

  参考にならないかもしれませんが・・・

momento-fu
2008/06/08(日) 16:30

 私も以前同期や派遣さんと一緒にランチをとっていまし
た。
 しかし、彼女たちの話の内容は毎日毎日「合コン」ネタ
ばかりで(私は既に婚約者がいたので全く興味なし)だんだ
ん苦痛というか、ランチが美味しくなくなり、彼女達から
離れました。
 ウチの場合、皆違う課で、それぞれの人の仕事はわからな
い状況だったので「今、とりこんでて決まった時間にお昼と
れないから、一緒に行けるときは声かけるからその時は仲間
に入れてね」と言っていました。もちろんその後一緒に食べ
ることはありませんでしたが、一緒に食べなくなった後も
普通に仕事以外の会話もしてましたよ。

 私の場合、皆で食べる→一人で食べるのパターンなので
参考にはならないかもしれませんが・・・せっかくの楽しい
ランチタイム、嫌々ご一緒することはないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私の場合は

さち4432
2008/06/09(月) 13:23

銀行でお金下ろすとか、コンビニで振込みしてくるとか言っ
て、先に行ってて!とか言ってちょっとずつずらしたりし
て、微妙に別行動してゆきます。そうやって、その人たちか
ら段々フェードアウトしてゆく。
でも顔合わせたときは明るくニコニコ接して、今度飲みに行
こうねーなんて社交辞令して、避けてるとはっきり感じさせ
ないようにする。はっきり別の人とランチするとは言わない
ほうがいいですよー。

スタッフへ連絡

  私のときは

きょうちゃん2002
2008/06/09(月) 21:38

こういう問題、男性なんかには、「ばっかみたい」に見えるか
もしれませんが、結構難しい問題ですよね~(笑

belkoさんが、今後ランチを一緒にしたい人たちは、belkoさん
と食べることに問題はないのですか?
その人たちはその人たちで、すでに今まで食べてきてるグルー
プができてるわけですよね?

その点はOK、というのであれば、
「今日は○○ちゃんと食べるから」
「あ、今日も○○ちゃんと食べるから」を繰り返して、だんだ
んと、いちいち報告しなくても、
「きっと今日も○○ちゃんと食べてるんだろうな」と思っても
らえるようにしていく、というのはどうでしょうか。

「最近○○ちゃんと仲良くなったんだね」
「なにか○○ちゃんたちと一緒にいたい理由があるのかな」
くらいで、波風はたたないと思います。
少なくとも、私が以前いた職場ではそうでした。

あなたと食べるのがいやだから、ではなく、○○さんと最近仲
良くなったの、って風にするのがいいと思います。

もうひとつ気になったのが、今ランチをしてるのが3人という
ことなので、belkoさんが抜けると、問題の彼女と2人で食べ
なくてはいけないもう一人の彼女のことです。
その彼女は、問題の彼女のことを嫌がってはいないのかな?
もしそうだとしたら、彼女に嫌なことを押し付ける形になって
しまうので、それは避けたほうがいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

momento-fuさん、さち4432さん、きょうちゃん2002
さん、アドバイスありがとうございます!

「仕事が忙しいから…」とか少しずつ違う人たちと食べる回
数を増やしていって、フェードアウトしてくっていう方法で
すね^^なるほど。

実は、ランチを別の人と食べたい、と書いたのですが・・・

別に同期の女の子グループがあり、その同期グループの方が
趣味も一緒で話が合うのでそっちの子たちといた方が気楽で
す。ただ、フロアが違うということで入社から別々で食べて
いたので、今になってそっちのグループに行くのもなんか変
ですよね。

そもそも、なんでその嫌いな同期がランチにいるのか!?
聞いてくれますか??(スミマセン、グチっぽくて)

入社8年にもなると同期も減っていき、同じフロアに同期が
いなくなったので、違うフロアの仲のいい同期とランチをす
ることになりました。それが、今一緒に食べている3人の1
人で嫌いな同期じゃない子です。
二人で平和に食べてたところに、嫌いな同期が部署異動とな
りわたしと同じフロアになったのです。それで、「同じフロ
アになったしランチ一緒に食べようねー」と言ってきたので
断ることもできず(同期なので)現在の3人(わたし・嫌い
な同期・仲の良い同期)でランチすることになりました。


同期っていう、へんな連帯感って。。。イヤですね。。。

フェードアウト・・・・少しずつ離れて行きます。。。

スタッフへ連絡

  もう1人の同期

belko
2008/06/09(月) 23:49

そうなんですよね。男性にとっては小さいことでも、女性に
とってはランチ問題はけっこう大きい?ですよね(笑)

3人で食べてて、問題の彼女ではないもう1人の同期の子は、
問題の彼女をどう思っているのか、まだ分かりません。。。
たまに問題の彼女がいないランチもあるのですが、その時は
二人でとても話が盛り上がるし、問題の彼女がいる時には相
談しないけど、わたしと二人のランチになると相談してきた
りするので、問題の彼女のことを少し敬遠しているように感
じます。

なので、あの子(問題の彼女)どう思う?って聞いてみたい
気もしますが、悪口の始まりになってしまうので、文句を言
うのはこの掲示板だけにしておきます。。。。

スタッフへ連絡

  全く同じ経験がありますが

OZうっきー
2008/06/15(日) 20:27

結局決めるのはbelkoさん自身ではありますが、私も以前全く
同じ経験があります。もう1人の同期と気が合うのに離れる
のももったいない気がします。ランチってたった1時間じゃ
ないですか。入社して8年ということですから、嫌いな同期
が辞めるかもしれないし、状況はまた変わっていくかもしれ
ません。時々1人で行ったり、他の人と行ったり、嫌いな同
期がいない日もあるだろうし、割り切ってしまうという事も
これからの長い人生の人付き合いの勉強にもなるかと思いま
す。主婦だって子供同士が仲が良いと気が合わなくても付き
合わなければならない場合もありますしね。

スタッフへ連絡

  共感してます…

はちみつ211
2008/06/23(月) 03:12

私も同期とランチしていてブルーになっている一人です。ラ
ンチ中にケータイをテーブルの下におき、周りを気にしなが
ら別の子に「ねぇ、これさー…」といってコソコソ話してる
子たち(コソコソ同盟と呼んでいる)。この子たちは連れシ
ョンまでするんだから呆れもの。あとはbelkoさんの同期のよ
うに、カチンとくる言動がある子もいる。みんながせっかく
ひとつのテーブルで食べてるんだから、共通の話題を出そう
という空気は一つもありません。私はの場合はその場から早
めに離れることにしてます。歯磨きしたり、化粧を直した
り、それでも余ったらデスクに戻ってネットで海外旅行の下
調べしたり。自分のために時間を使うようにして少しでもス
トレスをためないようにしています。3時休憩は信頼できる
先輩達に事情を話して一緒にお茶しています。ランチもフェ
ードアウトしたいんだけどなぁ…お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます☆

belko
2008/06/24(火) 00:50

OZうっきーさん、はちみつ211さん

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございます!

OZうっきーさんの「長い人生の人付き合いの勉強」というお
言葉に、わたしは子供だったなぁと感じました。いちおう社
会人ですもんね。。。割り切って付き合えばいいですよね。
でも!朗報というか(笑)その苦手な同期は、9月に会社辞
めるんですー^^なのでイヤなランチも9月までです!
ただ、送別会的なものを同期の誰がやるか!?という問題が
今度発生してきてて、いつもランチをともにしているわたし
がやらなければ?みたいな感じになってきていて、ちょっと
憂鬱です・・・。まぁ、最後くらいは、送り出してあげよう
と思います!


はちみつ211さん
コソコソ同盟、わたしのところにもいます!トイレくらい1人
で行けー!って思いますよねぇ^^;
わたしは9月までの辛抱になりましたが、はちみつ211さ
んもストレスためない程度に、割り切って付き合っていきま
しょうね!割り切り、割り切り♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR