オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 憂鬱な気分になります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

憂鬱な気分になります

apakon
2008/05/28(水) 21:23

同じ職場の女性のことでイラっとすることが増えています。
(長文になってしまいごめんなさい)

数ヶ月前から同じ職場で働いている女性(40歳既婚・子持
ち)がいるのですが、彼女が取引先の男性から誘われる度に
「どうしよう~」と相談してくるのです。
年上の男性に人気のある女性ですし、最初は真剣に悩んでる
のかな~と思い、結構真面目に答えていたのですが、毎回毎
回同じような相談を受けているうちになんだか馬鹿らしくな
ってきてしまいました。
相手が変わるだけで、内容は毎回「○○さんからお食事に誘
われていて、私としてはお互い家庭があるのでお断りしたほ
うがいいんだろうなと思っているんだけど、何回も誘って下
さっているのにお断りしてがっかりさせてしまうのも申し訳
ないし、どうしたらいいのかな?」というものなので、こち
らとしても毎回「行っても行かなくても、どちらでもいいと
思いますよ」としか言えず・・・。

自慢したいだけなのかな~とも思うんですが、20代既婚で
年上好みでない私にとっては40代後半~50代男性に誘わ
れることはさほど羨ましいとも思えず(20代や30代なら
超羨ましいですが 笑)、最近メールがくるたびに憂鬱な気
分になります・・・・。

それ以外は本当にいい人ですし、とても可愛がってもらって
いるので、あまり波風をたてずに相談?自慢?メールがくる
のを止めたいのですが、うまい言い方はないでしょうか?
(10年以上同じ職場にいることになると思うので、あまり
人間関係を悪くしたくないんです・・・)

愚痴っぽい相談になってしまい、申し訳ありません。
アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

テーマ:
タグ:  女性彼女関係食事

スタッフへ連絡

  別に

tokuko28
2008/05/28(水) 22:26

自慢?させておけばいいんじゃないですか?

メールなら、「大変ですね」と一言の1回のみの返信、もし
くは、無視。こっちが返信のコントロールできるわけだし。

仕事の最中に話しかけてくるようなら「お話をお聞きしたい
のですが、少し手を放すことができないので、ごめんなさ
い。」くらいのさらりとかわす。

また、休憩時間に話かけてくるなら、「そうなんですか。大
変ですね。」の一言で、聞いているように見せかけて聞き流
す。

振り回されず、それぐらいしか自慢?できるところがない寂
しい人なんだと思ってかわせばいいことだと思います。真剣
に悩む必要のないことです。

あなたが彼女のことで悩む無駄なエネルギーを使うことはあ
りません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

apakon
2008/05/29(木) 00:03

tokuko28さん、ありがとうございます!

>あなたが彼女のことで悩む無駄なエネルギーを使うことは
>ありません。

本当ですね・・・・今まであまり周りにいなかったタイプと
いうこともあり、ついついちゃんと答えようと思ってしま
い、無駄に悩んでいたように思います。
「さらっとかわす」実践してみます!

スタッフへ連絡

回数続くと嫌になりそうな、でも面白い女性ですね。
tokuko28さん助言がよくまとまってますね。

ご飯中の切り替えには
「それっておごりですか?!ではご一緒させてくださーい」
とアホっぽく(?)お願いしてはいかがでしょ☆

ダメなの。。と言われたら。
「そうですか。残念。その話には興味がなくなりました。」
などと言ってみたりして(笑)

スタッフへ連絡

  なるほど!

apakon
2008/05/31(土) 00:48

そのぐらい軽~い感じでかわしちゃえればいいですね!

>「そうですか。残念。その話には興味がなくなりまし
た。」
全く嫌味にならず、すごくいいシャットアウトの仕方です。
それで「じゃあ一緒に行きましょうよ!」ってならないこと
を祈りつつ(笑)、一度使ってみます。


ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  別の観点から

きょうちゃん2002
2008/05/31(土) 10:54

遅レス長文だけどごめんなさい。
こういう感想もあるということで。

私は逆に、apakonさん自身が、もっと大人になって変わればい
いなあと思いました。
お説教というつもりではなく、そういうつもりで接していけた
ら、apakonさん自身のためになるなあと思ったのです。

仕事もせず、遊びと男性関係にばかりうつつを抜かしている、
会社にとって困ったチャンなら、ほっておけばいいと思いま
す。
だけど、その人は、基本的にはapakonさんもいい人と思える人
で、仕事先からも信用されるような人なんですよね。おまけに
apakonさんにもとてもよくしてくれる頼れる先輩。
上で別の方も相談されていますが、好きだけど、40歳にもな
って女性として魅力ある彼女に対して、嫉妬心で嫌いって思っ
てしまうって部分があるのではないかと思いました。
(上の方の投稿がある前からそういう印象を持ちました)

バカにしたような書き方をしていますが、apakonさんだって、
20代~30代の男性に誘われたら「超」うれしいんでしょ?
40歳の彼女が、50歳前後の男性に誘われるのは、それと全く同
じ状況だと思います。 
あなたにとって超うらやましい状況が、彼女の周りでよく起こ
ってるんですよ。

まして、彼女は40歳で子供さんもいらっしゃる。だんなさんに
対して、女性としてより母として接することの多い彼女にとっ
て、女性として扱われるうれしさはあなた以上だと思います。
そういうの、同じ女性として想像してあげられないかしら?

確かにね、仲のいい友達だって、その子ばかりもてたら面白く
ないし、聞き役の私って何?って思いますからね。
バカらしいって気持ちもわかります。

でも、相手を受け入れようとする姿勢からスタートしたほうが
いいですよ。
もしかしたら、apakonさんが、今後、同じ状況に立たされて、
「どうお断りしたらいいかな?」って相談させてもらうかもし
れないし、出産はじめ、先輩の通ってきた道は、あなた自身が
これから通る道。それこそいろいろ役に立つと思うから。
そのとき、今から彼女の立場で物事を考えるようにしてると、
それほど悩まないですむし、あなたも、同年代だけではなく、
いろんな年代、いろんなバックグラウンドのある人とおつきあ
いできる人に成長できると思うから。

私も、40代半ばで、定年を迎えて人生を謳歌している男性とつ
きあってる友人がいます。私も、今は60代の人はちょっと。。
って思うけど、海外経験も豊富、日本文化にも造詣がある、礼
儀正しいその年代の方々とのおつきあいは、とても面白いし学
ぶところもいっぱいあるのだろうなあと思います。
今日は彼とデートなの~♪とうれしそうに話す彼女を見ると、
こちらもしあわせな気分になるし、こっちも人に話しにくいの
ろけ話を返せたりできます。

基本的な対応は、tokuko28さんやmayjune111さんのように返す
のでいいと思いますが、自分の気持ちや姿勢といった、本質的
なところを自分で変えていくともっといいと思います。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

apakon
2008/05/31(土) 14:44

きょうちゃん2002さん

レス頂きありがとうございました!
私は40代・50代には興味ないのと、その女性も私とは全
然違うタイプなので、自分が嫉妬しているとは全く思ってい
なかったのですが、言われてみたらその状況を20代男性に置
き換えてみたら羨ましいかも・・・・。

>だんなさんに対して、女性としてより母として接すること
>の多い彼女にとって、女性として扱われるうれしさはあな
>た以上だと思います。

この部分、自分では思いもよらなかった視点なのでなるほど
~と思いました。正直言って「いい大人の既婚女性で、子供
もいる人なのに、何をやっているんだ、そして何でいちいち
年下の私に報告&相談するんだ~」と思ってしまっていたと
ころもあるのですが、自分の目線でしか物事を見れていなか
ったですね。反省です。
彼女の行動の裏にそういううきうきした気持ちもあったのか
も、と思うと、優しく接することもできる・・・といいなと
思います。


イブニング娘さん
レス頂きありがとうございました!
これも給料のうち、本当にそうですね。
これまであまり周りのにいなかったタイプの女性だったの
で、とまどってしまっていましたが、たまに頼まれる苦手な
仕事みたいな感覚でいけば、そんなに憂鬱にならずにすむか
もしれません。
来週から割り切った対応をできるよう、あと自分の姿勢も変
えれるよう、頑張ってみます!

スタッフへ連絡

  流すしかないかなぁ

イブニング娘
2008/05/31(土) 12:53

同じような経験ありますよ。

決して嫌いじゃないし仕事上では仲良くしてたい女性。
お昼も一緒に食べることも多い。

問題は彼女の『自慢癖』

最初は「へーすごいね」と適当に聞いてたけど、
私や他の子の合いの手が上手すぎたのか(笑)
どうでもいい自慢話にだんだんとうっとしくなってきて。

で、聞き流したり話題を変えたりしてましたかねぇ。
たまには一人で外で食べたりもしました。

職場でのお昼の時間って、仕事の時間でもあると思うので
「これも給料のうち」と割り切ると
意外と乗り切れたりします。

スタッフへ連絡

  締め後ですが

iLength
2008/06/02(月) 16:23

世の中には断られると逆ギレしてパワハラしたり変な噂を流
す男がいるので、そういう場合に味方になってもらうという
か証言者になってもらうというか、そういう意味で報告して
くるのかもしれません。
私がこの手の話を聞いた場合はそう受け取って、しばらくな
んか様子がおかしいことはないかなと見てます。(特に後輩
の場合は)私はその気がない場合その場でものすごくはっき
り断るので、きっぱり断れない人は心配になります。

スタッフへ連絡

  そんなことが・・・

apakon
2008/06/05(木) 00:06

iLength様

レスを頂きありがとうございました。
断られて逆ぎれしてパワハラなんて、そんなことあるんです
ね・・・恐ろしいです。
そんなことにならないといいのですが・・・。

皆様からレスを頂き、色々な視点から見れるようになったた
めか、今週は前ほど憂鬱な気分にならずに話を聞けるように
なりました。
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR