オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 目上の方からお礼を言われた場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

目上の方からお礼を言われた場合

nannn
2008/05/21(水) 19:17

こんにちは。職場での受け答えについての質問です。
上司などからお礼を言われたとき、何と答えればいいのでしょ
うか?
つい「いえ、とんでもないです」とか、「とんでもありませ
ん」と言ってしまうのですが、正しくないですよね?
かといって、「とんでもないことです」「とんでもないことで
ございます」って言うのもしっくりこなくて。。。
しかもこれは私の勝手な印象ですが、あまりYourewelcome.
な印象がしないので、違う言い方があれば、と思っています。
みなさんはどうしていますか?

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  時と場合によりますが

kain777
2008/05/21(水) 20:34

私も、「いえ、とんでもない」と否定?したり、「いえ、ど
ういたしまして」と肯定?したり色々ですが・・・
場合によって「いえ、また何かあれば(いつでも)」と言っ
たりもします。
シチュエーションによりますが、使いまわしてます。
そう考えると難しいですね。

スタッフへ連絡

  お役に立てて嬉しいです

もも2006
2008/05/22(木) 11:05

お礼を言われた理由と場面によって、その返答は違うでしょ
うが、一般論的にYourewelcome.(ユーアーウェルカム)な感
じを出したいのなら、「お役に立てて嬉しいです」とか、
「お力になれましたでしょうか。嬉しいです」でしょうか。

「いいえ、こちらこそありがとうございました」
「またよろしくお願いします」
なども、この文字だけ見るとおかしいかもしれませんが、時
と場面によってはお礼を言われたほうから言ってもおかしく
ない場合もありますよね。

さらりと社交辞令を交わすって難易度高いですよね。
かくいう私も、いざその場面だと「あ、いえいえとんで
も・・・」みたいに言葉が尻つぼみになってしまい、美しい
言葉が出せません・・・。

スタッフへ連絡

  お返事遅くなりました!

nannn
2008/05/29(木) 12:30

kain777様、もも2006様、ご意見ありがとうございました。
返信をしていたつもりだったのですが、今見たら投稿がなく、
大変失礼しました。

さっそく、どういたしましてとか、こちらこそなどと言うよう
にしているのですが、先輩や他の部署の歳の近い人にはできて
も、上司になると、つい「とんでもない!」が出てしまいます。

秘書の方などは普段どうしているのでしょうか??きっと目上
の方とのやり取りが多いですよね。(想像ですが)

キレイに受け答えができるようになりたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR