オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 紹介予定派遣の派遣期間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

紹介予定派遣の派遣期間

coconilla
2008/04/21(月) 22:03

現在紹介予定派遣で働いて1ヶ月目です。
3ヶ月の派遣期間を経て正社員となる予定でした。

しかし、いろいろ総合的に考えて
ここの会社では正社員になりたくないと思っています。

となると、3ヶ月で契約を解除することになり
履歴書には3ヶ月だけの職歴が増えてしまいます。

自分としては、「正社員になるための見極め期間をベストを尽
くしてまっとうし、正社員にならないという決断をした」とい
う感覚なのですが、採用側からはいくら紹介予定だったとは言
え「3ヶ月しか持たない根性なし」と見なされるのでしょうか。

今までそのような短い職歴はなかったため、
心配しております。

ご意見、アドバイス等いただけると助かります。

テーマ:
タグ:  ベスト

スタッフへ連絡

  私なら履歴書に書きます

Pitre
2008/04/22(火) 23:09

こんにちは。
私は現在までのキャリアは派遣雇用のみの20代女性です。
coconillaさんがそう思う気持ち分かります。
私も同じことで悩みました。
半年間のお仕事を履歴書に書いたときも、面接でやる気がな
いんじゃないかと言うような気分悪いことを面接官にたくさ
ん言われたことがあります。
でも、私は今まで経験した職務はすべて履歴書に書くように
しています。じゃないと、書くことが無くなってしまうもの
で…(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

coconilla
2008/04/24(木) 15:09

Pitreさん、お返事ありがとうございました。

やはり履歴書には書かないとまずいですよね。

3ヶ月の職歴でも大目に見てくれる
寛大な会社を探すしかないですね^^;

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  企業の立場からいうと。

愛斗(復活)
2008/04/25(金) 19:33

人事の立場から話しをします。

①紹介予定派遣は企業と派遣社員が双方にとって最小限のリスクで採用・就職
 したいという前提から生まれた制度です。従ってその期間で終了したことに関して
 言えば問題とは思いません。(但し大手等古い体質の企業は除外されるケースが
 あります。)

②但し、そこに至った経緯が納得できることが前提です。何が自分にとって駄目だった
 のかを、合理的に説明できれば問題ありません。そういう理由が分かれば逆に企業
 サイドとしても、合うか合わないかが面接時に判断できるからです。

上記の理由から、就業しない場合があるという前提の元に生まれた制度ですので
逆にそこはきちんと話しをすべきかと思います。正直、その制度内容と明確な理由
を述べて相手が悪い印象を抱くようなら、制度に関して不勉強な人事担当であるか
もしくは、そういった体質の会社だということです。

逆にそういう企業に就職しないためにも、見極めるためにも敢えて正直に話してみる
というのは如何ですか?せっかくの制度ですからフルに活用してください^^

いい企業に就職できることを願います。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  理由

coconilla
2008/04/27(日) 11:14

愛斗(復活)さん、人事としてのアドバイスを
ありがとうございました!!
大変参考になりました。

「3ヶ月しか持たないやつだ」という理由で不採用になっても、
そんな会社は不勉強か体質が古いということで、
気にしないようにします^^

また、面接にこぎつけたのなら少なくとも
正社員にならなかった理由を説明できる機会が
与えられたということで、前向きに臨みたいと思います。


ちなみに、正社員にならない理由は以下のとおりです。
どこまで伝えてよいのかとか、伝え方のアドバイス等
ありましたら 引き続きご意見をいただければと思います。


1.自分のスキルや前職の経験がほとんど生かされない。

自分は頭で考えて結果を出したり、自分で優先順位をつけたり
一から書類等を作り上げたりするのが得意だが、
今の会社では決まった時間内でのデータ入力とチェックが
大半を占める(頭を使わず、正確性とスピードだけが要求され
る)。

また、未経験で採用されたにもかかわらず、現場では最初から
完璧な知識を求められついていけない。

2.引継ぎすべき女性が大変な人嫌いで、最初から口をきいて
くれない。
どうしてもわからないことを聞くと、皆の前で侮辱的なことを
言われたり物を投げられたり、「2度と話しかけるな」とメー
ルが来る。
上長に相談したが、「彼女は変わっているので、自分もてこ
ずっている。注意してもあなたへのいじめがひどくなるから、
なんとか耐えてくれ。本当に申し訳ない」と言われた。

このため、業務上のわからないことを聞く人がおらず、居場所
がない(引継ぎの女性以外に分かる人がいない場合が多い)。

3. 有休はあるが、自由に取れない(夏にまとめて取らされる)。

4. 正社員は全員組合加入強制で、ほぼ毎日昼休みと就業後に
時間を取られている。

5. 敷地内が禁煙ではなく、自分の行動範囲が常にたばこく
さい。

主な理由は1~3なのですが、メインの部分でつまづくと
他のいやな部分も気になってしまって・・・・

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  どれも・・・

もも2006
2008/04/27(日) 16:51

正社員を選ばなかった5つの理由を挙げていらっしゃいます
けど、この中で「理由」として相手がうなずいてくれるもの
があるとしたら、1だけじゃないでしょうか。

2~5も、もちろん本音としては分かりますが、それを真顔
で「・・・なので3ヶ月を試用期間と思いやめました」なん
て言ったら「いまどきの困った若者」の烙印決定でしょう
ね。

1についても、
>自分は頭で考えて結果を出したり、自分で優先順位をつけ
たり一から書類等を作り上げたりするのが得意だが

は、まだいいですけど(でもこの表現はいただけませんが)

>今の会社では決まった時間内でのデータ入力とチェックが
大半を占める(頭を使わず、正確性とスピードだけが要求さ
れる)

は、どうですかね~。
だって、会社なんて、仕事なんてそんなものでしょう。
それも入ってきたばかりの人にやってもうらう仕事なんて、
「正確さとスピード」以外に何を要求できますか?
そんな当たり前の仕事を「つまらない」といって投げ出した
という印象を与えるのは得策ではないでしょう。

ここに書かれていることを読む限りでは、「私は優秀なんで
すから、下働きや雑用なんかできません」と言ってるように
も聞こえますよ。

自分を必要以上に持ち上げるのもNGだし、それ以上に前の
会社を悪く言うのは絶対にNG。
「向こうで働きだしてから御社のことを知り興味がわいてこ
ちらに賭けることにした」とか言うほうがいいと思います
よ。
3ヶ月で辞めた理由を聞かれれば、ですけどね。

派遣という働き方の多い今、クビになったのでもないなら、
3ヶ月で辞めた理由なんていちいち聞いてこないと思います
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

coconilla
2008/04/30(水) 12:37

もも2006さん、コメントをありがとうございました。

アドバイスを参考にしつつ、前向きな理由に
とられるように工夫してみます。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR