オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事場でのコミュニケーション >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事場でのコミュニケーション

clover717
2008/04/20(日) 20:51

仕事場でのことで相談させて頂きます。

今の会社に入ってもうすぐ1ヶ月がたとうとしています。

業種も職種も全く新しいもので、今まで経験してきた事務仕
事とはちょっと違います。
今まではどちらかといえば、デスクにずっとついてもくもく
と仕事に集中していることが多かったのですが、
今の職場はいつもみんなで話が飛び交っていて、冗談とか言
い合って笑い声がよく飛んでいるような雰囲気です。
とてもアットホームな雰囲気です。

最初は、とても楽しそうな雰囲気で和やかだなぁと感じたの
ですが、最近は会話に入れず苦痛を感じています。
どうしても、会話のテンポや雰囲気に慣れず会話に入れませ
ん。アットホームな感じにも慣れません。

今までが、サバサバした感じでやってきたので、どうしても
ビジネスライクな話ししかできず、会話もあまり続きませ
ん。
おかしい話に笑ったり、うなずくくらいで精一杯です。

もともと、1対1で話すのは好きなんですが、大勢で話すのが
苦手です。
気のせいかもしれませんが、私が口をきかないことで、場の
雰囲気が暗くなっているように感じることがあって、どうし
よう・・何か話さなきゃ・・と思って疲れてしまいます。

今の職場のような雰囲気に慣れれば、だれとでもフランクに
話せるようになれるかもしれません。
これは良いチャンスだ!と思うようにしています。

ただ、どうやったらうまく会話に入れるのでしょうか?
口数が少ないなりにうまくコミュニケーションを取れたら
な。と思うので、良いアドバイスがありましたら、どうか宜
しくお願いします。

 私も気にしなくてよいと思います。

 読む

プリウス
2008/04/23(水) 21:48

 あまり気にしないでいいと思います

 読む

きょうちゃん2002
2008/04/22(火) 23:08

 すみません、続きです

 読む

るびぃ-
2008/04/22(火) 19:12

 私も割とそういうひとです・・

 読む

るびぃ-
2008/04/22(火) 18:55


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP