オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員、現状をどうすればいいのかわかりません。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員、現状をどうすればいいのかわかりません。

サカモトリョウ
2008/03/23(日) 12:43

32歳女性、派遣で経理の仕事をしています。
現在の会社は2年目です。

職場の人間関係のストレスなどが色々重なり、
もともと心療内科には通院していたのですが、
症状がひどくなり、毎日大量の安定剤を飲みながら、
それでもデスクに座っているのが
吐き気がするほど苦痛になってきてしまいました。

担当医には退職を勧められました。
体調が限界なのだから止むを得ない。
いきなり私1人辞めたところで、派遣社員なんだし、
会社は常にそのリスクをもって動いているのだから、
なんとか会社は動くものだよと。
それは勿論正論だと思います。
主人も同様のことを言います。

ただ、現実問題、会社の経理を一人で見ている為、
突然やめたらある程度の機能が麻痺するのは
目に見えているのです。
派遣社員ですが、私の仕事内容を把握している人は
いません。驕った言い方ですが、
私がきてから整えた部分が非常に多いです。
上司も、もともと経理畑出身ではないので、
概要はできても実務をこなせません。
まして、今3月決算を目前にし、予算編成も作成中です。

蛇足かもしれませんが、仕事そのものは、もともとは
やりがいを感じていて、社員に誘ってくれています。

実際、先週どうしても苦しくなり一日早退したのですが、
昨日・今日とその穴埋め出勤をしています。
上司も私の状態を知ってはいますが、
休まれると予算も決算もすすまないので、
気を使ってくれながらも仕事量は変わりません。
人間関係にしても、「善処する」とだけ。
仕事を滞りなく進めるべき立場の上司としては
当然の言葉です。
明日も役員会での経営状況報告を控えています。

退職したい旨、派遣先の営業さんには伝えました。
が、現状を把握されているわけではないので、
切羽詰ったようには伝わっていません。
また、退職となっても簡単に引継ぎできる量ではないです。

私が、もう無理、と全てを投げ出せばいいのか、
でも、目の前で困った上司をみると変な責任感を
感じてしまいます。

私が取るべき最善の方法は何をすることなのでしょうか?
すぐ辞めていいという担当医と主人の言うことは
理解できるのですが、その後の会社の状態を容易にも
想像できてしまうのです。

乱筆にて、また所々驕った表現で申し訳ありません。
なにか、指南をいただけたらと思うのです。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事体調女性方法関係

スタッフへ連絡

  わかってい

おぎゆい
2008/03/23(日) 13:43

サカモトリョウさん、こんんちは。
とても切羽詰った状態なのがわかります。
でも、少し落ち着いて考えてみて下さい。あなたの体の状
態、会社の状態、一番良く分かっているのはあなた自身なは
ず。そこで答えを出すことは出来ないでしょうか?お医者様
も、旦那様もあなたを一番に考えての意見を言ってくれてい
ますよね。
決算に関し、私も経理に携わる者としてその大変さは良く理
解できます。しかし、その業務一つ、一つに期限があり、だ
いたい終了する日もわかると思います。それまで頑張ること
は出来ないですか?仕事を任せられた以上、派遣も正社員も
責任は変わりはありません。もし、本当に無理ならせめて区
切りを付けてからの退職を私だったら考えます。今のうちか
ら上司に打診し、そこに向けての調整をしていくべきではな
いでしょうか。その上でも会社側が何もしなかったとした
ら、それは会社の責任なので、会社に対して情けをかける必
要はないと思います。

今は、目の前の業務をこなすだけでいっぱいだと思います
が、自分自身のこれからの事。早めの対処が大切と思いま
す。

スタッフへ連絡

  サカモトリョウさんは

jellfish
2008/03/23(日) 19:26

きっと責任感も強く、仕事もきちんとされている方
なんでしょうね。
けれど病気になってお医者さんも辞めるように言っている
くらいだから相当悪い状態なんだと思います。
確かに仕事は大事ですが、それも健康あってのことだと
思います。今一番大事なものは何かを考えてください。
サカモトリョウさん自身の健康ではないですか?
会社が困るのもわかりますが、派遣社員に経理のすべてを
任せている会社にも問題があると思いますよ。
任された仕事をこなすのは当然ですが、会社の事情まで
背負ってしまうことはないと思います。
一時困ってもせいぜい少し遅れるくらいの事だと思います。
メンタルの病気はムリしていると、治るのがどんどん難しく
なります。早く休養を取って治療をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  やめるのが一番

ぽぷらのき
2008/03/23(日) 20:41

とても真面目で責任感が強い方なんでしょうね。
だからこそ病気にもなられたんでしょう。

実は私も似たような経験があります。
業務内容は経理ではありませんが、私しか担当者はいなくて
引継ぎ資料もない状態で体調だけがどんどん悪くなり
結局ある日突然入院することになってしまいました。
入院先でも仕事の心配をする私に医師から
「仕事は忘れなさい。会社なんて誰かの代わりは
いくらでもいるのだから」
と叱られ、本当にそうなりました。
そして上司が私の責任感を意識的かわかりませんが
利用してなあなあで仕事を押し付けていたんだと
病院のベットの中で気付いたんです。

安定剤を大量に飲んでまでする仕事なんて
世の中には必要ありません。
そして会社なんて代わりはいくらでもいます。
上司が何もせず甘えているだけです。
サカモトリョウさんは1人しかいません。
病気で倒れたときに泣いたり困ったりショックを受けるのは
会社ではなく家族や友達だけです。
それを考えればおのずと答えは見えるのでは?

スタッフへ連絡

  とにかく1週間でも休みましょう。

camilla_1942
2008/04/03(木) 19:19

体調不良のなか、頑張ってらっしゃるのですね。
投稿からだいぶ経ってしまってますが、決算は乗り切ったので
しょうか?

皆さんが仰ってるように、責任感が自分を責めていませんか?
体調が悪くて早急に休養をしなければいけない旨を、部署に伝
えましょう。

社員に少しも経理に関わらせていない辺りが、あまり良い会社
とは思えませんが・・・^^;
どうせ引き継ぎなんて、1週間でも1ヶ月でも完全には出来ない
んです。全部の仕事を次の人へ教える事は無理です。

それだけ大変のな仕事量なのに、外部の派遣社員一人に任せて
る会社ですから・・・正直、2人分の給料を1ヶ月・2ヶ月って
支払うと思えますか?

もう4月なので決算も終わって、もしかしたら無理して寝込ん
でるかもしれませんが・・・・^^;
後の事は考えずに、まずは1週間でも休養をとって、1ヵ月後の
退職を申し出るべきですよ。

過労死しても派遣会社も派遣先企業も、何もしてくれません
よ!!!

スタッフへ連絡

  お礼遅くなりました。状況は最悪です。

サカモトリョウ
2008/04/08(火) 14:30

すぐにたくさんコメントいただいたのに、
お返事しなくて申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

なんだか、たくさんのことがありました。
結果、今は最悪です。
まず、もともと私は不整脈もちで服薬治療しており、
比較的安定していたのですが、先日心電図を取ったところ、
「薬を飲む前の危険な状態に少し戻っている」と。
精神的な病も勿論悲しいですが、
体に顕著に出てしまったのがショックでした。
それでもその日は午後から出勤し、また決算対応に休日出勤も
余儀なくされました。
また、最近私が精神的に不安定で雰囲気が暗いことを、
同室で働いている女性にひどく責めたてられ、
「他の部署の人に、私がいじめてるって噂を立てられた。
私が傷つくのを考えろ。」と。
私の状態は簡単に説明したのですが、それでも
「私は傷ついた。つらかった。」と主張するばかりで。
実は、本来、私が現在の病状になったのも、
この方のこうした性質も大きく関わっています。

そして今週の月曜日です。いつも通り出勤のため
家を出たのですが、途中で心臓が痛くなり、
動悸が激しくなり、(車通勤なのですが)
運転も危険になったので慌てて引き返しました。
会社に調子が悪いことを伝え、
少し寝たのですが動悸は収まらず、
不整脈でお世話になっている病院に行きました。
でも、先日の心電図と相違はなく、安心はしたのですが、
今日の朝も同じ状況でした。
会社に、いけなくなってしまったのです。
決算作業は9割方終わったところですが、
予算編成はまだまだです。

派遣の営業さんに後任を見つけてもらい、
近いうちにきてもらうはずですが、これでは引継ぎもできません。
今、家にいてもリラックスできるわけでなく、
明日はいけるか、今もみんなに迷惑をかけている、と、
動悸が収まりません。家事も手につきません。
もう安定剤も当てになりません。
すみません、みなさんにアドバイスをたくさんいただいたのに
私はちっとも生かせず最悪な状況にしてしまいました。
申し訳ないです。
派遣の営業さんは、無理していかなくていい、
いけるかなという日だけでいいですよと言ってくださいますが、
そんな日あるだろうかと思います。
やめ方として最悪ですよね。無責任極まりない・・。
死にたいなんて全然思いませんが、心は死にそうです。
長文乱文にて失礼しました。
みなさんの助言を生かせなくて本当にすみません。

スタッフへ連絡

  視点を変えましょう

ぽぷらのき
2008/04/08(火) 15:17

まずは冷静になりましょう。

サカモトリョウさんが出勤してなくても
会社はちゃんと動いてますよね?
別に倒産もしてない、しそうもないでしょ?
ご自分で思っているほど、会社に行かないことは
大きな問題じゃないんですよ。大丈夫。
むしろもう行く必要はないと思います。
引継ぎしてなくても会社は動いているじゃないですか。
やめ方もぜんぜん最悪じゃないですよ。
サカモトリョウさんがやめるのに一番いい方法だったし
上司にとっては自業自得です。

必死になっているときは周りが見えなくなるんですよね。
でもよーーーく周りを冷静に視点を変えて見てください。
体調を悪化させて家から出られず家事もできない状態を
支えてくれている人だけが、サカモトリョウさんを
本当に必要としている人ですよ。

このまま辞められてよかったじゃない!って
もし私がそばにいたら言っちゃいますわ(笑)
ご自分を責めないでまずは体調を整えてくださいね。
お大事に!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR