オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職しようかどうか・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職しようかどうか・・・。

ゆるゆる777
2008/03/10(月) 22:49

現在27歳、転職回数2回。
現職に就いて約2年、また転職したいと考えています。

今の仕事は一般事務ですが、上司からの圧力がすごくて毎日
毎日会社に行くのも辛いです。

逃げていると思って、嫌なことも我慢していましたが最近は
我慢の限界です。
何もしたくなくなり、涙が仕事中に出てきます。

近い人たちからは『甘い、根性が無い』など言われています
が、自分なりにこの2年間頑張ってきました。

こんな思いまでして働く意味があるのかどうか分かりませ
ん。
アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事辛い

スタッフへ連絡

  はい。甘いです。

iggy777
2008/03/10(月) 23:39

逆にお聞きします。

今、あなたは何の為に働いているのですか?

二回転職をしているようですが、どんな思いがあって
転職をしたのでしょう?

私は30台半ば。転職経験はありません。
一般事務をしております。

私も以前はそうでしたが、周りからの重圧・圧力・人間関
係・仕事内容、あげれば嫌な事なんてきりがないんです。
他の会社はもっといいのではないか、そんな事ばかり考えて
いた時期もありました。

でもね、結局今の仕事を全うできない限り、他の会社でも同
じなんですよ。
「こんな会社」って卑下してるならば、「そんな会社」です
ら、まともに働けていないんですよ。
転職してその会社に入った理由は何なんでしょう?
何か希望を持って入社したのでしょうか?
それともただの逃げ?

この書き込みを見る限り、前の会社が嫌だったから逃げてき
ただけ、という風にしか見れません。

仮にもし、大きな希望を抱いて入社しているなら、
そんなちっぽけな事で辞めたいと思いますかね?

上司の圧力がひどい?
それについてどうすればいいか、本気で考えましたか?
本気で上司と話そうと思いましたか?
何か行動を起こしましたか?

きっと、自信も何も無く、モンモンと考えているだけで
何もやろうともしていないんじゃないでしょうか?
本当に今の会社で頑張っていこうと思っているなら、
いくらでもやることはあります。
やってやって、やりつくして、どうしようもなくなった時に
本気で考えてください。

このままだと、また、同じような理由で諦めたり、会社を
辞めたりする気がしてなりません。

ご結婚しているかどうかはわかりませんが、まぁ
結婚するまでの腰掛け・・くらいでしたら何でもいいと
思いますけどね。

ちなみに、私は数ヵ月後に転職予定です。
その為に2年間あるスクールへ通っていました。
やりたい事のためだったら、何でもいくらでも頑張れると
思っています。

スタッフへ連絡

  人それぞれ、許容範囲が違うので・・・

pchan723
2008/03/11(火) 00:55

>毎日会社に行くのも辛いです。
>最近は我慢の限界です。
>何もしたくなくなり、涙が仕事中に出てきます。

甘いとか根性がないと言われたとありますが、
人それぞれ許容範囲が違うかと思います。

で、上記に引用した箇所などを読むと、
このままでは、心身の健康状態が心配です。

まずは、「カウンセリング」などに
行ってみてもよいのではないでしょうか?

また、現在、27歳とのことなので、
少し休息をして、
「仕事とは何か」「何の為に仕事をしているのか」
「自分がやりたい仕事は何なのか」などなど…
を考えて、その後転職活動という選択肢もアリでは。

心身の健康があって、仕事は出来るもの。

スタッフへ連絡

  働くって

どっかーん
2008/03/11(火) 19:17

そういうことなんじゃないでしょうか。

ホントに甘いのか根性がないか、どうかは当事者じゃないの
でわかりませんが、
働くこと、お金をもらうことって大変だと思いますよ。
我慢の連続かもしれないですよね。
でもそうやって、皆、あなたのご両親も世の中の人は
働いて生きてるんだと思います。

我慢していることが、今のあなたの弱点ですよね。
そこが弱いから涙も出るんでしょう。
そこから逃げるのか、克服するのかはあなた次第です。
自分の弱いところ、苦手なことと向き合い
どうやって乗り越えるか。
私はそういうことがあると
私、生きてるなぁ。。
絶対乗り越えてやるって思うんですけどね。

スタッフへ連絡

  全然甘くないと思う。

mocha451
2008/03/11(火) 19:30

辛いと感じる職場で二年も頑張ったのだから全然甘くないで
すよ。
仕事は選べても同僚、上司は選べませんし、
本当に合わない人っていると思います。

私は、自分が働きやすい会社に出会うまで
その職場でしか、スキルが積めないとか、
待遇が良いとか、よほどの事がない限りは
何度でも転職してもかまわないと思います。

まだお若いですし、派遣社員になっていろんな会社で働いて
みてはいかがですか?
会社によって全く雰囲気、社風が違うしそういった点を感じ
ることも社会人として勉強になるのではないでしょうか?

あまり無理しないでくださいね。


スタッフへ連絡

  まだまだ・・甘いかなぁ。。

F朝霧
2008/03/11(火) 22:15

私も20台後半。事務の仕事をしています。
私も、20歳で就職し、その日からかなりキツイ仕事、人間関
係に悩まされた一人です。

もちろん、会社は選べても、上司や周りの人間なんて選べま
せん。それは、分かりきっている事です。

それでも、みんなその中で頑張っているんですよ。
あなた一人じゃないと思うんです。
諦めるのは簡単です。会社を辞めるのだって、今だったら簡
単な事だと思うんです。

自分から今、会社を辞めます。と言ったところで、会社側は
どうとらえると思いますか?
あ、辞めるんだ~。分かりました。 で、終わると思いませ
んか?それこそ、今までやってきた事って何だろうと思いま
す。
二年間頑張ってきたのなら、その成果や結果、何か残してき
たのですか?

ただただ、苦痛を我慢した=頑張ってきた。とは言えないと
思います。

私がやってきた事といえば、とにかく我慢しました。
嫌な言い方、関わり方、重圧、対顧客、とにかく今思うと会
社に入ってよかったと思えることなんて、ほとんど無かった
ような気がします。
でも、頑張りましたよ。皆に認めてもらえるように。
会社にとって、必要な人材でありたいために。
とにかく仕事をがんばりました。ミスはきちっと認めてあや
まりました。仕事を一つ教えてもらったら、とにかく感謝を
しました。そうやって、一つづつ、少しずつ「私」という人
間を認めてもらおうと努力しました。

ちょうど、今で8年目です。今になって、責任をもてる仕事、
笑顔で仕事ができるようにやっとなりました。

ゆるゆる777さんにとって「働く意味」 何だと思いますか?



スタッフへ連絡

  むずかしいですね

かものはし01
2008/03/11(火) 23:21

上司からの圧力がどのようなものか、わからないのではっき
りとは言えませんが・・・。

近い人は、そのレベルならまだ甘いと考えても、世間からす
れば、それは大変だと感じる事もあります。
近い人が、もっと過酷な環境にいる人ばかりだとそのような
評価になるかもしれないし。

働いてお金をもらっていく上では、我慢も必要です。 
しかし、仕事したくなくなって効率が落ちるのも、仕事中に
泣かれるのも、周りからしてみればちょっと困ります。(私
も職場で悔し泣きをしましたが、トイレまで我慢して、泣き
ました)
もしも、気がついたら涙がでていたと言うのであれば、適応
障害の可能性もあるのかも?しれません。
(専門家ではないので定かではありませんが・・・)

ゆるゆる777さんが、今の会社で仕事をしていて、しかも
自分の中でがんばっていて、限界だと感じてしまっているの
であれば、転職も仕方がないのではないでしょうか?

ただし、転職した先の人間関係がいいとは限りませんよ。
募集要項の記載内容(人間関係良好の風通しのいい職場です
とか・・・)や採用次面接官の感じだけで、全てを判断する
のは、難しいですよね。
今の会社を辞めて、さらに次の会社も退職したら、その後の
転職活動はかなり厳しくなりますよ。

今の職場で、割り切って働けるようになる何かのきっかけや
決断があればいいのですが・・・。

お給料や労働時間、通勤時間、仕事内容等には不服はないの
ですか?

スタッフへ連絡

  想像してみてください

曼珠沙華
2008/03/11(火) 23:26

将来、ゆるゆる777さんが結婚して、
だんなさんが転職2回目で
「上司からの圧力がすごくて毎日毎日会社に行くのも辛い。辞
めたい。」と言ったらどう思いますか?

そんな会社、すぐに辞めていいよ、と言えるかな?
生活のため、お給料のため、
我慢して働いてよ、って思いませんか?

しかも、何度も転職しても、前よりよい条件で転職できるとは
限りません。
前より悪かったら、また転職、の繰り返し。

自分が何のために働いているのか、じっくり見直すいい機会な
のでは?

スタッフへ連絡

  甘いとは思いません。

DonaJoe
2008/03/12(水) 00:26

ゆるゆる777さん、はじめまして。

私はゆるゆる777さんが甘いとは思わないです。つらい職場で
2年もよくがんばりましたね。「何もしたくなくなり、涙が仕
事中に出てきます」と書いてありましたが、私はゆるゆる777
さんの心の方が心配になってしまいました。私も以前、同じ
ような状態になった事があって、その時は私も何にもやる気
が起きなかったし、仕事中・プライベート共にすぐに涙が出
てきてしまうような状態で常に憂鬱な気持ちでいました。我
慢して働いていたのですが、体にも不調が出るようになり、
結局その職場は辞めて転職してしまったんですけど、今思え
ばそれで良かったと思っています。すぐに涙が出てきてしま
う事もなくなったし、色んな事に興味を持てるようになって
習い事をしたり、楽しく過ごせるようになりました。
私の意見ですが、私は転職してもいいと思います。がんばる
事は大切な事ですが、心や体を壊してまで無理する事はない
と思います。心身の健康があってこそ、いろんな事をできる
のだと思いますし、少し休んで心が元気になってからまた働
き始めてもいいと思いますよ。無理しすぎないようにしてく
ださいね。

スタッフへ連絡

  辞めたければ辞めれば良い

さくらいろ360
2008/03/12(水) 00:46

誰が何と言おうと、何を思われようと、
ゆるゆる777さんが辛くてたまらないのだったら
辞めれば良い。
簡単な事です。

転職について私は、
ただ働きやすい環境を求めて、、というよりも、
ステップアップの為と考えています。
この職場でやるべき事をし、学ぶべき事を学び
物足りなさを感じ、もっと上を目指したい。
そこで、転職です。
職種にもよるでしょうが、
私の職種は、そう考える事ができます。

ゆるゆる777さんの過去の転職理由は何ですか?
2年間頑張った事、頑張った事実が、
次の職場で生かせますか?
自分に合った環境を求めるだけでは、
また同じことの繰り返しです。

退職されるのでしたら、少し休んでリフレッシュすることを
お勧めします。
やりたい事を存分にやって下さい。
自分を見つめ直す事ができ、
自ずと答えが見えてくると思います。

スタッフへ連絡

  辞めてもいいとおもいます

パークオズ
2008/03/15(土) 21:27

けれど、他人(特に採用側)は、それ(二年の職歴、二度の
転職)を
キャリアとしてみないだけですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ゆるゆる777
2008/03/16(日) 20:50

皆様、アドバイスありがとうございました。

やはり、精神状態は落ち着きません。
でももう少しだけ働いてみようと思っています。
みんな辛いことを乗り越えてきてるのですから・・・。
でも、それでも厳しいようだったら今度は本当に辞めようと
思っています。

投稿して頂いた皆様本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR