オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼に対して劣等感を感じます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼に対して劣等感を感じます

nano374
2008/02/29(金) 20:54

みなさんの彼氏さんは『一緒に成長しよう』とか言います
か?
私の彼氏は精進したいとかよく言うのですが、
私には全くそんな気はなく、
好きな人と一緒にいられればそれでいいのですが、
それだけじゃダメなんでしょうか?

普段はやさしいのですが、
ちょっと揉めると性格や仕事について
あれこれ指摘されます
矛盾してるとかなんとかお説教もあり、
とても理屈っぽいんです
そんなに言うならもっと出来た彼女探せばと
言ったこともあるのですが、
悪い所は誰も言わないから、
自分が指摘してあげなければならないと思ってるそうです
有り難い存在なのかもしれませんが、
あまりにも言われ続けていて、
ダメな人間だなぁと落ち込みまくり、
このまま付き合っていくのもどうかと考え始めてます

何に対しても自信がないと言ったら、
俺に対しては持っていいと言われましたが、
持てるわけがありません
あれこれ指摘されてばかりなのに持てません
私が弱すぎるのでしょうか
甘え過ぎなのでしょうか

今日も仕事のことであれこれ言われて凹んでます
彼は同じ職場で6歳下です
しっかりしてるし、言うことは正しいのですが、
どうしても素直に聞けません
普段は優しいし、体調とか気遣ってくれるし、
ここまで大事にしてくれる人はいないと思う反面、
このままでは常に落ち込んだままになりそうで、
最近では別の人を探そうかという気さえしてます

どうしたら考え方を変えられるでしょうか
少し距離を置いた方がいいのでしょうか

テーマ:
タグ:  仕事体調彼女彼氏

スタッフへ連絡

  わたしの場合

gogogolf
2008/02/29(金) 21:31

はじめまして。
私も彼(いまはダンナですが)と同じ職場で、
彼のほうが年は上だけど、後輩でした。

いまは違う職場で働いていますが、
同じ職場は今思えば結構よかったなぁと。
仕事のことで愚痴っても、話通じますしねー。

確かに仕事のことで厳しいアドバイスくれたりして、
カチンときてブチ切れたことも多々・・・()
もっともの事いわれると、余計にカチンとくるんですよね。
で、時々「そんなにイヤならやめちゃえば?」って
いわれたこともあります。
でもそういわれて、「辞めてなるものか・・・」とプラスに
働いたこともあります(笑)

どうしても「そこまでいわなくったって・・・」としか思え
ないときは、
「私はほめられて伸びるタイプだから、ほめて伸ばして欲し
い」と言ったことがあります。

普段優しい人なら、ほめて伸ばしてもくれそうだと思うので
すが。彼にリクエストしてみてはどうですか??

どうしてもいやだったら、
二人で会ってるときは仕事の話はなし!!
もしくはどちらかが転職する、のがいいと思います。

でも、違う職場だと、仕事のことや職場の人のこと、
彼は知ってるわけないから、愚痴ってもあまり通じなくて、
かえってイライラしますよ(笑)

普段大事にしてくれている彼なら、nano374さんの気持
ち、きっとわかってくれると思いますよ~
いい答えが出せることを祈っています☆




スタッフへ連絡

  自分にも他人にも厳しい人

ぽぷらのき
2008/03/01(土) 10:34

彼は完璧主義者なんでしょうね。
自分にも他人にも完璧を求めてしまうのかな。
特に彼女とか奥さんとかには同じレベルでいることを
望むタイプなんでしょう。
他人にだけ厳しい人よりはいいと思うのですが(笑)

>悪い所は誰も言わないから、
>自分が指摘してあげなければならないと思ってるそうです

うーん、、、言い方じゃないでしょうか。
相手が落ち込むような言い方をするのは
結局相手のためになっていないですし。
彼の信念は当たっているけれど額面どおり受け止めすぎ。
ちょっと自己満足が入ってるかも・・・(ごめんなさい)

お互いに本来の自分を認め合わないと
どっちも疲れてしまうんですけどね。
すでにnano374さんは疲れているようですし。
他人と自分は違う、ということを彼が理解できないなら
あるいはnano374さんが彼と同じ気持ちになれないなら
付き合い続けるのはキツそうに思います。

とりあえず冷静にご自分の気持ちを話してみては?
理解してもらえるといいですね。

スタッフへ連絡

  やっぱり言い方かな。

tokuko28
2008/03/01(土) 22:46

私も彼と同じタイプかもしれません。

私は一緒にいられるだけ・・・の関係にすぐ飽きてしまうの
で。お互いに仕事の面でも社会的な面でも「お互いに成長し
合う」関係を求めます。

きっと彼はスレ主さんのことを同性と同じような扱いで物を
言っているのだと思います。「理屈」を述べるのって結構、
男性は好きですから。

お互いに成長し合うことって悪いとは思わないので、指摘す
るとしても肯定的なメッセージとして言ってもらえるように
彼に言ってみてはいかがでしょうか。

例えば、ミスが多くて大雑把な性格だーでも、裏を返せば、
大らかで寛容な性格ってことだし、ミスは気をつけるにして
も人格そのものは否定していませんから。彼自身も他者に対
して肯定的メッセージで物を言えるようになると会社におけ
る信頼度もぐ~んとアップ。お互いに「成長し合える」と思
いますよ。

スタッフへ連絡

  彼がそうさせている

mut-n
2008/03/02(日) 22:24

nano374さん、恋人が恋人のことを凹ませる必要なんてあると
思いますか?

>悪い所は誰も言わないから、
>自分が指摘してあげなければならないと

違います。これはモラハラ君、DV君の常套句です。
自分がnano374さんより優位に立っているために、nano374さ
んが劣等感を持つように彼がさせているのです。
(モラルハラスメント や DV 言葉の暴力 といったキ
ーワードで検索してみてください。
きっと彼の言動にあてはまる事例がたくさん出てきますよ)


>普段は優しいし、体調とか気遣ってくれるし、
>ここまで大事にしてくれる人はいないと思う

恋人が普段優しいのも、体調に気を使うのも当たり前です。
そんなの「優しい」うちに入りません。あったりまえのこと
だからです。
もっと本当に優しい人は、仕事でミスした恋人を慰めてくれ
こそすれ、説教したり凹ませたりはしません!!

>このままでは常に落ち込んだままになりそうで、
>最近では別の人を探そうかという気さえしてます

そういうふうに思えているうちは、まだ彼の完全な支配下に
入っていないということです。

お互い一緒に成長しよう、はいいことだと思います。
お互いがそう思えるなら。
そして、彼がnano374さんから彼へのダメ出しも素直に受けら
れる人なら。
違うでしょう? ダメ出しするのは一方的に彼のほうでしょ
う? 彼はnano374さんがダメ出しするのは受け入れないでし
ょう?

彼の「一緒に成長しよう」なんてウソです。
本当に精進したい人は一人でもやります。
てゆーか、「精進」なんて他人と一緒にするものじゃないで
しょう。
彼は、誰か自分より劣っていると思う人と比べないと自分に
自信が持てない人なのでしょう。
そんな人の踏み台になっちゃいけません!!

nano374さんが、「本当に自分はダメなやつだ」「彼は私のた
めに叱ってくれるんだ」などと思ってしまう前に、一刻も早
く彼から離れましょう。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

nano374
2008/03/03(月) 20:22

投稿した翌日も同じ日の仕事で、
どうしても彼が言うことを素直に受け止められず、
イライラしてしまいました
向こうもわかったのか、お互いに気まずい一日でした
終ってからも資料作りに残業してたのですが、
内容に関して細かく口出しされました
間違ったものを作らないためにはありがたいと思い、
なんとか平静を装って聞きました

帰ってから
『今日はイライラしてた、ごめん』
とメールが来ました 私も
イライラしてたことを謝り、
いろいろ教えてくれるのはいいけど、
わからないことは私から聞くから見守って欲しい、
でないと(仕事を)覚えられないから、
というような内容をメールしました

その後は…まだ話してませんし、
この内容についてのメールは来てません
今日は予定があって出かけているようなので

この後どうなるかわかりませんが、
お互いにとって良い選択が出来るように
話し合っていこうと思います
もちろん、離れるか離れないかということも視野に入れてで


みなさん、本当にありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR