オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 秘書課に入るためには。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

秘書課に入るためには。。

ゆり0917
2008/02/05(火) 22:16

はじめて投稿します!よろしくお願いします。

私は就職活動を控え、日々励んでいます。
実はずっと秘書になりたいと考えていて、秘書検定2級を取
得し、今は準1級の勉強をしています。

最終的には、個人つき秘書ではなくて、秘書課に入って仕事
がしたいと考えています。
そのためには、就職の際、総合職でいくべきか、一般職でい
いのか、どうしても調べがつきません。ご存知の方がいらっ
しゃいましたら、よろしくお願いします!

テーマ:
タグ:  仕事個人勉強就職

スタッフへ連絡

  現役秘書です

meronpanda
2008/02/06(水) 14:15

こんにちは。
現在、企業の秘書課に属し、社長秘書をしている者です。
入社してかなりになるので、もしかしたらゆり0917さんより
一回りくらいお姉さんかもしれません(^^;)

さて、せっかく秘書課にいるので、できるだけご質問にお答
えしたいと思うのですが、ゆり0917さんがおっしゃる

>個人つき秘書ではなくて、秘書課に入って仕事がしたいと
>考えています。

この意味がいまいちよくわかりません。なので推測でお答え
します。
的外れだったらごめんなさいね。

個人つき秘書ではないけど秘書課で仕事をする、となると

①各秘書のサポート的業務
②秘書課という組織をマネージメントする業務

に分かれると思います。
①に関しては、秘書課に入ったきた新人などにまずやっても
らう事が多いです。いきなり個人つき秘書になるのではな
く、まずは「秘書の秘書」とでも言いますか、秘書たちのサ
ポートに回り、秘書課内の細々とした仕事をこなしながら、
少しづつ秘書業務を覚えてもらうという段取りです。
そのため、これは一般職の社員に多い業務です。

②に関しては、ずばり総合職が多いでしょう。秘書課(室)
というのは会長や社長などの企業のトップにもっとも近いセ
クションなので、そこを率いる立場になると、企業の経営状
態などにも精通していなければならないし、様々な状況に対
応できるだけの知識と経験が求められます。
場合によっては役員の出張に同行することがあるので、語学
力も多少は必要です。
部下である秘書たちをただまとめるだけでなく、会長や社長
とビジネスの話ができるくらいの能力が求められることがあ
ります。
企業の「秘書課長(室長)」などといった肩書きを持つ人に
は男性が多いです(最近は女性も多いかもしれません)。も
ちろん総合職扱いです。ただし最初からそこに居たわけでは
なく、いろいろな部門を渡り歩いた後にその立場に就いてい
る場合が多いと思います。

ざっと述べましたが、秘書課(秘書室)の形態は会社によっ
て本当に様々です。私の会社では、秘書課の秘書たちはそれ
ぞれ決まった役員を1:1で担当していますが、中には、決
まった担当を持たず、みんなで秘書業務を分担しているグル
ープセクレタリーのような形態をとっている会社もありま
す。これは、会社によってまちまちです。
また、秘書課に属さない秘書も存在します。
営業部にいながら秘書業務も兼任する人などです(営業本部
長付き秘書とか、○○事業部長付き秘書とか)。

また、秘書課は欠員が出て初めて補充を行うパターンも多
く、あまりひんぱんに異動が起きないセクションでもありま
す。
ゆり0917さんが秘書を希望していても、欠員が出なければ秘
書になれない場合もあります。会社の役員の数は決まってい
ますから、必然的に秘書の数も決まってきます。そこに空き
がなければ配属させることができないのです。ですから、秘
書課への配属というのは、タイミングという要素も絡んでい
るのです。

夢を壊してしまうようで申し訳ないのですが、「秘書課じゃ
なければいや」とか、「秘書しかやりたくありません」とい
う学生さんは、人事側としては採用しづらいと思います。
(ゆり0917さんがそうだという訳ではありませんが)
秘書にも興味があります、チャンスがあれば挑戦したいです
といったアピールは大事ですが、偏りすぎると逆にマイナス
になることがあります。
今、大学3年生くらいですか?まだまだ可能性をたくさん持っ
ている時期ですね。私の学生時代(就職氷河期)とちがっ
て、今は売り手市場と聞きました。選択肢が多いのはいいこ
とです。
たくさん職種研究・企業研究し、夢に近づけるよう頑張って
くださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

ゆり0917
2008/02/06(水) 21:53

ご丁寧な返答、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
meronpandaさんはとても素敵な方なんだろうなぁと思いま
す。

では、一般職で入社しても、秘書課に配属されることがある
んですね。私は説明していただいた①のように、秘書の秘書
のような感じで仕事をすることを望んでいたので、少し安心
しました。総合職でなければいけないのかと思っていたの
で・・・
それから、それは、やはり人事の方が適すると思われる人を
配属するのでしょうか?それとも、自分からエントリーの際
に希望を出すのでしょうか?
秘書でなければダメとか、そういうわけではないのですが、
自分から希望できるのならそうしたいと思っています。全然
的外れなことを言っていたら申し訳ありません。。
配属先が決まるまでわからないのなら、やっぱり自分に与え
られた仕事をしっかりとこなしていくべきだと思っていま
す。

今3年生で、本当に自分が何をしたいのかはっきりしないま
ま毎日が過ぎていっている気がしてしまいます。。どうして
も焦ってしまう自分がいるので、自分のペースでしっかり自
分に合う将来を見つけていければと思っています。
お時間のある時で良いので、お返事いただければと思いま
す。

スタッフへ連絡

  わかる範囲で…

meronpanda
2008/02/07(木) 17:50

お答えしますね。

配属については、これも会社によって千差万別ですが、私の
会社に限って言うと、入社前に大まかな希望を聞かれまし
た。
その希望を元に、人事が配属を決めていたように思います。
ただし、そういったことをしてくれない会社もあるだろう
し、そういう場合に希望部署に配属されるかどうかは、運と
いうか、ご縁だと思います。
ただし資格が明記してあれば、配属を決める際に人事の目に
とまる可能性があるので、ぜひ書いておいた方がいいです
よ。
ただ秘書課というのは、基本は特定の役員について秘書をす
るところなので、「個人の秘書はやらない(やりたくない)
けど秘書課にいきたい」というのは、希望としてはちょっと
中途半端というか、熱意に欠けるとみなされるかもしれませ
ん。

また、↑これは、入社が決まった後の話です。
エントリーの段階で、秘書希望というのをどの程度伝えるか
は、採用する人がどう感じるかにもよるので、正直、なんと
も言えません。
秘書ってどうしても裏方的な存在で、決してその会社の中枢
を担う仕事ではないのですよね。
商社だったら、営業がやっぱりメインだし、メーカーだった
ら、営業はもちろん、商品開発やマーケティング(宣伝)な
どが会社の売り上げを左右する大事な役割を担うでしょう。
最初から裏方的な仕事を希望している人と、会社の軸となる
仕事を希望している人とを天秤にかけた場合、採用する人は
どちらを採ると思いますか?
採用されることをメインに考えるのなら、より採用されやす
い方法を取るのが最善策だとは思います。
そうじゃなくて、あくまでも自分が目指すことをやりたい、
というのであれば、堂々と自分の希望を伝え、それを理解し
てくれる会社を探すべきです。

私自身、学生の頃から秘書に憧れ、秘書検定準1級も取りま
した。
就職活動のとき、秘書希望とはっきり伝えて、不採用になっ
たこともあります(それが落ちた理由かどうかはわかりませ
んが)。
今の会社は、エントリーのときも配属を決めるときも、秘書
希望とは言いませんでした。
そして最初はぜんぜん違う部署にいたのですが、数年後にた
またま秘書を担当することになったのです。これはもう巡り
合わせというか、ご縁だったのかなと思います。
でも、そのとき思いましたよ、「望み続けていれば夢は叶
う」って。ちょっとクサイですね(笑)でも、本当に思いま
した。

自分が思うような展開にはなかなかならない事も多いです。
会社の人事関係は、特に。
でもあきらめなければ、叶うこともあります。
チャンスを見逃さずに掴むことも大事ですよ。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ゆり0917
2008/02/08(金) 00:06

確かに、採用されるような人材でなければいけないですね。
ただ秘書になるということしか考えていなかったような気が
します。。本当にありがとうございます!!
ただ「秘書になりたい」ではなくて、やりがいのある仕事を
見つけられれば良いなと思います。

今はとにかく秘書検定の準1級の勉強をしていて、できたら
1級まで取得したいと思っています。それが実際に役に立つ
かは分かりませんが、meronpandaさんのように夢が叶うとい
いなと、心の中で思いながら毎日頑張りたいと思います。

私は副部長などやった経験があるので、目立って仕事をする
よりも、縁の下の力持ちというか、、裏方で誰かを支えてい
く方が好きですし、その方がやりがいを感じます。本当にそ
れが自分に合っているのかは実際分かりませんが・・・今は
そう思っています。だから秘書が自分に合うのではないかと
思ったのです。でも、お話を聞いて、それだけに固執するの
も難しいのでは、、と思っています。まだ時間があるので、
ゆっくり考えたいと思っています。

本当にたくさん質問をしてしまって申し訳ありませんでし
た。とても参考になり、励ましていただいてすごく嬉しかっ
たです。
meronpandaさんも、お仕事大変かと思いますが、体に気をつ
けて頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  一般職です。

博多っこ1
2008/02/09(土) 17:59

民間で秘書をしております。社会人3年目です。
私の場合は、一般職で受け面接時に人事の方から
「実は秘書を探しているんだけど、どうですか?」と
突然きりだされました。

当時は、秘書を募集してる事も知りませんでしたので
驚きましたが
周りの秘書仲間も、一般職(または総合職も若干)ですが
皆、人事から突然切り出されたパターンが多かったです。
欠員が出る時期など、本当にこの仕事に就いたのも
ご縁だったなぁと思いますが
秘書になりたい!というよりは
人を支える事が好きという事をアピールすると
人事の方から考えていただけるかもしれません。

長くなりましたが、ご参考までに(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ゆり0917
2008/02/09(土) 23:49

コメントありがとうございます!

向こうから切り出されることもあるんですね!!
一般職と聞いて、安心しました。
すごく参考になりました!

3年目で秘書をやっているということは、もうずっと異動に
なっていないんですね。
本当にご縁が大事なんだなぁと思います。

私はずっと秘書に憧れているので羨ましいです!
お仕事頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR