オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今までやってきた職種と情熱をかけられる仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

今までやってきた職種と情熱をかけられる仕事

manatyed
2007/10/14(日) 15:47

こんにちは、久しぶりに投稿させて頂きます。

実は訳あって出産育児等で仕事を5年離れていた私が
家族を養っていかなければならなくなりました。
私は以前英語を使った技術関係の仕事に就いていたのです
が、仕事は必要な項目を丸暗記する、周りのスタッフにも
恵まれなんとかこなしている程度。英語という教科も
何度文法書を読み返してもSVOCさえろくに把握出来ず
最近勉強し直してもなかなか頭に入りません。
今後家族を養うだけのお給料を貰える英語の職に就く
自信が全くありません。英語の仕事に就くとなると
もう一度通信でも何でも学校に入り直して勉強しなおし
が必要だと思います。

ですが、最近体をこわし鍼灸と出会いました。人体自体が
身近な事柄だからか以前より病名や体のパーツなどは自然と
良く頭に残るのです。鍼灸師に成るために国家より定められ
た学校に行く場合これより3年間学費を払い、貯金を
切り崩して生活していくほかありません。鍼灸師の人数も
増えてきて需要は年々少なくなっていくと学校関係者、
開業した方々は言います。

軽い鬱を患ってから決断すると言う行為自体時間が
かかるだけかかって疲労困憊するばかりです。
情けない話ですが、皆様ならどちらを取るか
お聞かせ頂けますか。是非とも参考にさせて下さい。
宜しくお願い致します。

  選択はできませんが。

desknail
2007/10/14(日) 22:04

"家族を養う"ということに重点を置いて意見をさせていただ
くと。。。
今は確実にお金を稼いだほうがいいかと思います。まずは派
遣などに登録をして、以前のお仕事に近いものを紹介してい
ただいたらどうでしょうか?5年間のブランクと、英語に自
信がないのなら、無理に過去の仕事にこだわらなくてもいい
と思います。『その業界なら経験があります』ぐらいのアピ
ールで、派遣会社もそれに近いお仕事を紹介してくれるかと
思います。
働きながらまずは自分の生活の基盤をしっかり安定させ、そ
れから次をステップをゆっくり時間をかけて考えてみてはい
かがでしょうか^^

やりたいことや目標があるのは素敵な事です。ただ、なるべ
く自分にデメリットや失敗がないように慎重に事を運んでい
くとなると、ある程度の安定した生活と貯金は必須です。な
により心の余裕度がかわってきます。

仕事をしながら勉強するとか、業界リサーチを重ねて自分に
本当に向いてるかとか、可能性や選択肢はたくさんあります
から、manatyedさんにとってのベストな選択が出来ると良い
な思ってます。

スタッフへ連絡

  働く目的を!!

たんきい
2007/10/14(日) 23:19

manatyedさんが今回職探しをする理由は、「家族のために働
く」ですよね?
稼がなくちゃいけないんですよね?
(しかも小さなお子さんがいるのですか??)

desknailさんの、とりあえず派遣でも、案に一票です。

経験とかやりがいを目的に仕事を求められるのは、ある意
味、自由な身の上の人の特権だと思います。
今のmanatyedさんはまずは、確実に日々の生活費を得られる
こと、家庭生活と両立ができることを目指すべきでしょう。

鍼灸の仕事について考えておられるようですが、それはもっ
と後(10年後とか)でも可能だと思うのです。

お金が出て行くばかり、養う家族がいる、世話をすべき子供
がいる、そんな状況で勉強なんかできないでしょう。
3年も心身がもたないと思いますよ。
また、学校を出たあと職につけると仮定しても、十分なお金
がもらえる身になるまでどのくらいの実務経験が求められる
のか、そういうことを冷静に計算してみれば、現実的な話と
は思えないです。

manatyedさんがいま、職探しをしなきゃいけない理由をよく
考えてください。
今は自分のためではなく、家族のために働かなきゃいけない
のではないですか?

その第一の目的(家族を養う)が達せられなければ、これま
での経験を生かせたって、情熱を感じたって、きっと「やり
がい」なんて生まれないです。

そういうわけで、私なら過去の経歴も、未来の夢もどちらも
選びません。

きちんとお金になり、家庭と両立できる仕事を探す です。


偉そうに失礼しました。がんばってください。
応援しています。

スタッフへ連絡

desknailさん、たんきいさん

私の至らない相談に耳を傾けアドバイスを下さり
本当にありがとうございました。

今何が必要とされているのか、お二人のお言葉で
目が覚めた気がします。お察しの通り私には
二歳に満たない娘がいます。その子の為にも先ずは
なりふり構わず働く事にします。

不安に押しつぶされそうになり本来の「生活を支える」と
言う大切な事が置き去りにされていました。

早速貴重なご意見を頂き本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  折衷案

もずみん
2007/10/16(火) 10:01

鍼灸師になる為には、お金や時間が必要ですが、人を癒す
ことを目的とした職業に興味があるのであれば、仕事と両立して
資格をとってもいいんじゃないかと思いました。

鍼灸ではありませんが、私も勉強中の身ですので
いままでの自分の仕事にいろんな意味で疑問を感じて
新たにチャレンジしたいという気持ち解ります。
仕事をしつつ勉強されている方って珍しくないですよね。

娘さんのことももちろん大事ですが、ご自身のことも
大切にしてください。

スタッフへ連絡

もずみんさん、

レスのお礼が遅くなってすみませんでした。
実は鍼灸の学校を受験するなら今日までに
試験料、願書を送らなければなりませんでした。
今もじくじたる思いはありますが、みなさんが
仰って下さる様にしっかりと家族を養って
いこうと思い今期の出願は諦めようと思います。

ですが、もずみんさんのアドバイスを受けて
自分のやりたいことを完全に諦めなくても
良かったんだと奮起しております。いつか
また学校に行ける日を待ちつつ日々勉強して
みようと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR