オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 注意されること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

注意されること

ハイビ
2007/10/13(土) 16:11

私は、アドバイスされることを有難いと思っています。
もし、私の考えが間違っていて注意されるなら、
そういう考えもあるのだと、また一つ勉強になったとも思い
ます。

ですが、この間、?なコトがありました。

私の上司が、急に休みになり、私がかけもちで仕事を引き受
けることになりました。

今日までにやらなければならない仕事があったり、私の部門
と違ってギリギリの仕事をしていたりと、私は残業をしてそ
の日と次の日、仕事をこなしました。

このことは上司なので指摘できず、数日が経ちました。

ある昼休み、一緒にみんなで昼食を取っている時です。
つい、私の部門はギリギリにならないよう余裕を持って仕事
内容を設定していると話したら、
上司が怒りました。
臨機応変にしなければならない。余裕なんて全部は持てな
い。と。

尻拭いしたのは、私なんですけど。

と思いましたが、はい。と返事をするのみです。

それから上司と話すのがギクシャクしています。
嫌われたらそれまでだとは思いますが、そんな事で辞めたく
ありません。

皆様なら、この状態どのようにやり過ごしますか?

テーマ:
タグ:  仕事勉強昼食

スタッフへ連絡

  あくまでも客観的にですが、

コモモタン
2007/10/13(土) 21:02

レスを読んだ限りで
詳しい事情は存じない私の個人的な気持ちですが、
申し訳ありませんが、
ハイビさん、鼻持ちならない印象です。

仕事は先を読めて、準備して周到に余裕を持ってやれることが
一番でしょうが、往々にして、そうはいかない場合が多く、
まして、管理職の立場からみると、
余裕のない上司の尻拭いをハイビさんがした・・みたいに
ハイビさんに思われていれば、なおさら、
ハイビさんが余裕を持ってする仕事に安穏とし、
上司をバカにしているように、感じることでしょう。

もちろん、仕事内容にもよりますが、
余裕をもっていわれたことをこなすことだけが
求められるのではなく、
より、積極果敢に前向きに合理的に、
より深く、充実した方向へ進めようとする姿勢が、必要です。

現状に満足していては、向上しませんよ。
どんな仕事でも、です。





スタッフへ連絡

  答えるとしたら

tokuko28
2007/10/13(土) 21:56

>皆様なら、この状態どのようにやり過ごしますか?

どうもしません。嫌な気分にはなるとは思いますが、「ま
ー、上司の見方からするとそうかもね。」ぐらいで、普通に
仕事しますけど。

もしかしたら、ハイビさんの中には「上司の代わりにしてや
った」という気持ちはありませんか?「私が代わりにやらな
かったら、どうなってたの、感謝ぐらいしなさい。」なんて
いう強気な気持ちはありませんか?

正直、仕事していれば、こんな「注意」なんて結構、あるん
じゃないですか。いちいち、反応していたら仕事、進みませ
んよ。

スタッフへ連絡

ハイビさんがご自分で書かれている「尻拭いしたのは、私なん
ですけど」これが本音の一言ですね。
上司にすごく感じ悪く伝わってしまったのだと思います。

その部門がそういうやり方であるのには理由があるでしょう
し、そうせざるを得ない責任者の気苦労もおありでしょう。

上司に対して「尻拭いしてやった」という感覚で接するのは大
変失礼ですし、ましてやそれを相手に「つい」話してしまうな
んて・・・ちょっと理解しがたい行動です。

逆の立場になって、自分が部下からそのような生意気な態度を
とられたとして笑って許せますか?


指摘されれば素直に反省される方のようですが、どれほど失礼
なことをしたかよく考えてみられた方が良いと思いますよ。

嫌われたらそれまで、辞めたくない、やり過ごす・・・なんて、
まったく反省の色が見えないのがとても気になりました。

スタッフへ連絡

  反省します

ハイビ
2007/10/14(日) 06:55

 改めて、自分の投稿を読んでみて、かなり高飛車だと思い
ました。

目が覚めました。
皆さんが指摘されたように、してやったという気持ちでし
た。
仕事はお互い様ですよね。私のミスや尻拭いも、どなたかが
黙ってされているかもしれませんよね。

私は上司に、甘えていたのだと思います。

心を入れ替えて、感謝の気持ちを忘れず頑張ろうと思いま
す。
コモモタン様、tokuko28さま、tomato05様、幼稚な私の相談
に乗って頂き、また率直なご意見、有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR