オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣会社の営業に怒られました(愚痴です・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣会社の営業に怒られました(愚痴です・・・)

mame205
2007/09/13(木) 08:44

こんにちは。
私は仕事を探している20代既婚者です。
妊娠も希望しています。
先日、派遣会社から仕事を紹介され、顔合わせに行きまし
た。
事前に営業の人に「結婚していることと妊娠希望」を
伝えておかなくてはと思っていたのですが、
タイミングがなく言えませんでした。
顔合わせの時に、企業さんから「長期で働けますか?」
と聞かれたので、正直に答えました。
「結婚していますので、もしかしたら子供ができたり
するかもしれません・・・」と。
余計な事ですし、わざわざ言わなくてもいいのだろうな
とも思いましたが、すぐに妊娠してしまうと、
派遣会社の迷惑になると思ったので言いました。
案の定、長期希望なので今回は断われました。
(もし決まっても断わるつもりでした)
また次の紹介があったので、次は子供の事を
言わないつもりでしたし、営業の人に先に言おうと
決めていたのですが、電話で「この前のようなことは
絶対にいわないでください、女性なので結婚・妊娠して
辞めるかもれないということは誰でもわかってます」
と言われたので「すみません。でもすぐにそういうことにな
ってしまうとそちらの迷惑になりませんか?」
と言うと、「なりません。この前のように言われた方が
迷惑です」と・・・
ちなみにこの営業はこの前の立会いの時の営業の人とは
違います。
今日初めて電話で話しした人に、キツク言われて
かなりショックと怒りがこみあげてきて
気分が悪くなりました。
もちろん私の考えが間違っていることもわかっています。
けど、その営業の間で私の事をそんな風に言っていたのか
と思うと嫌な気持ちで、もうこの派遣会社にお世話になるの
が嫌になりました。
今回の紹介でもう紹介を受けないつもりです。
こんな私は大人げないでしょうか??
自分が情けなくてこんな私なんてどこも雇ってくれないと
なんだか落ち込み始めてきました。
どこの会社でも妊娠の事を言われるので、
思いっきって言いましたが、やっぱり言わない方がいいです
よね?

私が悪いと思っていますが、派遣会社も悪いのでは・・・
と思う気持ちもありモヤモヤしてしまい
こちらに書かせて頂きました。
何か意見頂けたら嬉しいですが、
文章にしたことだけでも少し楽になりました。
読んで頂きありがとうございました。

テーマ:
タグ:  仕事大人女性妊娠子供結婚電話

スタッフへ連絡

  落ち込まないで

ナッツケーキ
2007/09/13(木) 09:08

その営業の人ももう少し言い方があったと思いますよね、確か
に感じが悪くて、情けなく落ち込まれる気持ちもわかります。
元気を出してくださいね。

事前に営業にはその旨言っておいた方が良かったとは思います
が、面接時に言われたということは、面接先の会社に対しては
良かったと思います。でも仕事を紹介する立場の営業には想定
外だったのでしょう。これからは派遣先との面接前の電話など
で事情は報告しておいた方が、スムーズに行くとは思います。

mame205さんが悪い、その営業が悪いというより、そういった
事を一方的に言われてしまうことや、行き違いなどは、よくあ
りがちな事だし、これからもあると思いますので、必要以上に
落ち込む必要は無いと思いますよ。

派遣会社も沢山あることだし、相性が悪いところは、しばらく
距離を置いてみるのもいいかもしれないですね。
切り替えて次のお仕事がんばってください。

スタッフへ連絡

  友人が派遣会社で働いています

ぽぷらのき
2007/09/13(木) 10:27

派遣会社で営業をしている友人が
「事前に営業の方に言ってくれればいいことを
面接のときになって言うスタッフがいて困る」
と愚痴っていました。
それはこういうことなんだな~って納得しました。

mame205さんは長期希望なんでしょうか?
でもお子さんを希望されているんですよね?
派遣会社にはそのことを最初に条件として伝えていますか?
「そんなことを言ったら紹介されなくなるかも」
って思っているとしたら違うと思いますよ。
派遣会社は派遣先の要望とスタッフの要望のマッチングを
仕事にしているそうです。
だから最初に希望を言ってもらわないと
ミスマッチが起こってトラブルになるようですよ。
最初にご希望を言っていれば、短期や短期の契約を繰り返す
会社を紹介してもらえたんじゃないでしょうか。

友人の愚痴をかなり聞いているので
ついつい営業の立場に立った言い方をしてしまいましたが
落ち込まずに探してみてください。
ご自分の条件に合ったお仕事を見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡

  はっきり言って考えが甘いと思います

ウメ163
2007/09/13(木) 12:17

>事前に営業の人に「結婚していることと妊娠希望」を伝え
 ておかなくてはと思っていたのですが、タイミングがなく
 言えませんでした。
「妊娠希望」というのはすごく重要なことですよね?タイミ
ングがなくて言えなかったという問題ではないですし、まず
一番最初に伝えるべきことではないですか?
働こうと思ったなら、まず最初にどういうスタイルで働きた
いのか、というのをきちんと自分の中で明確にさせてから、
応募するべきだったと思いますよ。
すぐに妊娠してしまうかもしれないという状況で、安易に顔
合わせに行かれたら、それは派遣会社の人も怒るでしょう。

とはいえ、その派遣会社もなんだか誠意が感じられないとこ
ろですね。
私も以前、ちょっとだけ人事の仕事をしたことがあります
が、既婚の方が応募にこられたときは、やっぱり「妊娠」に
ついては重要なことですし、本人がどう考えているのか、と
いうのは必ず聞いていましたよ。
やっぱりすぐ辞められるのは、会社としても痛いですから
ね。
その派遣会社の担当の方が「言わなくてもいい」というの
も、とにかく入れてしまえば何とかなると思っているよう
で、なんだか無責任な感じですね。

とにかく、長期で働きたいのか、短期で働きたいのか、とい
うのをまずは明確にさせるべきです。
短期で働くのであれば、わざわざ「妊娠」のことを言う必要
はないと思いますし、長期が希望であれば、「妊娠希望」と
いうことはきちんと伝えるべきだと私は思います。

「働く」ということは、短期にしろ長期にしろ責任が発生す
るということです。
確かにその派遣会社も対応が悪いかもしれませんが、mame205
さんもその辺の自覚が足りないように思います。

スタッフへ連絡

meme205さんの気持ちも分かりますし、派遣会社の方の気持ち
も分かる気がします…とは言え、言い方があると思いますか
ら、この派遣会社の方の言葉には傷つきますよね。

でも、派遣でなくても働く女性であれば「結婚・妊娠・出産」
の可能性を持っていますよね。
きっとmame205さんは正直な方なので言わずにいられないので
しょう…それは良いことだと思いますが、やはり派遣会社の方
に先に相談するべきことだったのかな、と思います。
だって、派遣という働き方を選んだ時点で派遣会社に仕事探し
を委ねているのですから…。
話し合いができていれば、今回のことのように傷つく言葉を投
げられたりしなかった気がします。

それと、文章から判断させていただくとmame205さんの言葉を
企業や派遣会社の方が聞いた場合「仕事へのやる気」が薄いと
感じられるのではないでしょうか?
「子供ができるかも…」なんて言われたら、どんな会社でも
(長期勤務を希望している場合は)断ると思いますよ。「それ
なら短期で働けば良いのでは?」と。
先にも書いたように、女性は結婚・妊娠の可能性を持ちながら
仕事をしている、と言っても過言ではないと思います。
仕事は責任を持ってやりたい、でも途中で妊娠というおめでた
いハプニングということは良くあることですよね。
でも最初から近い将来に「妊娠」という予定をご自身で持って
いるなら、短期派遣などの希望でも良いのでは?と感じます。

偉そうな内容で申し訳ございません。
私は派遣会社や派遣社員の方と接する機会が多いのであくまで
も個人的な意見を書かせていただきました。
まずは派遣会社の方ときちんと相談しながら良い仕事探しがで
きると良いですね。
そのためには、相性の良い派遣会社を見つけられると良いです
ね。
派遣会社と派遣社員の方は良いパートナーであるべきだと思い
ますので、今回のように上から目線で物言いするような方とは
無理にお付き合いする必要もないと思いますし…。

スタッフへ連絡

  派遣で働いています(独身ですが・・・)

コルク版
2007/09/13(木) 23:38

現在私の周囲に派遣で働いている既婚者の20代の女性は結
構います。
(しかも長期です)
おそらくmame205さんと同じく、結婚しているのですから妊娠
したって別に不思議でもなんでもないですよね。
でも、彼女たちはごく普通に入ってきました。
会社側も「分かっている」のです。
長期とはいえ派遣。
もし仮にmame205さんが妊娠したとすれば、代わりの人が来る
だけです。
あと、会社側も「既婚者は雇いたくないなぁ~」と思う場合
は変な話「結婚して何年目ですか?」とかなりセクハラまが
いのことも平気で聞いてきます。
なので、あえてこっちがカードを出さなくても、相手側がカ
ードを出してくることがあります。
こんなことを聞いてくる会社だったら、ろくなことはないと
思うので、さっさと断ればいいんです。
あえて、こっちが言わなくても、相手の様子を伺う内容にな
りませんか?

ちなみに、私の前任者ですが、派遣で入ってから2ヶ月目に
妊娠して、8ヶ月で辞めていきました。
でも、わたしは今の派遣会社に「結婚していますか?」なん
て聞かれもしませんでした。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mame205
2007/09/16(日) 11:32

皆様、厳しい言葉と温かいお言葉ありがとうございます。

私自身妊娠を望んでいる立場での働き方の姿勢?というのが
きちんと確立していなかったと思っています。
でもとっても悩んでいるのが正直なところです。
一番の希望は正社員で働き産休がもらえることなのですが
そんな都合のいい条件はなかなかうまく決まりません。
妊娠したいと思っていますが、不妊治療中です。
だからもしかしたら妊娠はすぐにはできないと思う気持ちも
あり、短期だと不安で探せませんでした。

昨日、その派遣会社から紹介された企業さんに顔合わせに
行ってきました。結婚・妊娠については何も聞かれなかった
ので特に何も言いませんでした。
そしたら派遣会社の人が「妊娠したら更新しなければ
いいだけですから」と・・・
紹介された仕事も技術職なので、覚えるのにも時間が
かかると思うので、企業は長期間で探しているのではと
思います。
その紹介さえずればいいみたいな姿勢が気にかかりますが。

言い訳になりますが、一番最初の登録の時の担当の人、
いつも電話で仕事を紹介してくれる人には結婚しているので
妊娠するかもしれないということは伝えてありました。
顔合わせの時の営業が二回とも違っていて、その人達には
伝えてなかったということです。。。
顔合わせの人にももちろん伝えなくてはいけないことでした
が。。。

みなさんに言われて、反省しもう一度きちんと考えて
仕事探しをしたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  発想を変えられると楽かも…?

美麗
2007/09/17(月) 17:02

私も不妊治療しながら働いています。
どのように働くか…悩む気持ちも分かります。正社員だと逆に
迷惑をかける可能性が高いので、私の場合は様々なリスクを考
えてフリーランスとして活動をしています。
mame205さんは、もっと気持ちを楽に考えてみては!?(人そ
れぞれに事情があるので軽々しくは言えませんが…)
派遣会社の「仕事を紹介さえすれば…」の態度は、あからさま
に見えるとムカつきます。が、現実です。
それを踏まえた上で、逆に利用しましょう!お互い様です。
派遣会社の都合に振り回されてるように見えるけど、考え方を
変えると、逆に派遣社員として利用する立場としても、正社員
と比較するとしがらみも少なく、プライベートを優先しやすい
働き方ではあるのです。
妊娠したら、そのときの状況でなるべく周囲に迷惑をかけない
方法を見つけるようにすれば良いのです。(これは正社員でも
同じですけどね)

あと、今の派遣会社が自分に合わないようなら変えることも必
要かと思います。
mame205さんの気分的にも、このままこの会社とお付き合いし
ていくのは気が重いのではないでしょうか?
きっと話を読む限りでの判断ですが、きっちり分業されていて
横のつながりが薄いところを考えると大手の派遣会社?
大手は大手の安心感があり(時給面でも)、中小規模な派遣会
社の場合はフォロー体制が親身であったり、営業とコーディネ
ーターが兼務なので話が通じやすかったり…と派遣会社のシス
テムも一長一短です。
でも働いく立場として、なるべく気持ち良く働けるようにしな
いと、実際に働き始めてから「誰にも相談できずにつらい!」
ってことになりかねませんから。

とにかく、先のことを予測するのは難しいのですから、今の自
分が選択できるベストをまずは考えてみてはいかがでしょう
か?
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  上で手厳しいことを書きましたが

ウメ163
2007/09/18(火) 15:23

私も妊娠待ちの身なので、実はmame205さんのお気持ちは良く
わかります。

恐らく、すぐにでも妊娠できればすごく嬉しいけど、もしこ
のまま子供が授からなかったら・・・と思うと不安なのです
よね?
お気持ちはすごくわかります。わかりますが、今の状態で仕
事も妊娠もと思うのは、やっぱり無理があると思います。
まずは、自分にとって何が一番の優先事項であるのか、とい
うことをもう1度考えてみてはどうでしょうか?
何よりも子供がほしいのであれば、ひとまず妊娠することを
第一に考えて、割り切って短期の派遣の仕事でつないでい
く。
もしくは、産休をとってずっと働くつもりでいるならば、将
来を見据えて今は妊娠のことはひとまず置いておいて、正社
員で長期で働けるところを探すか・・・。
「二兎を追うものは一兎も得ず」ではないですけど、今の状
態ではどちらも宙ぶらりんになってしまうのではないでしょ
うか?
あせる気持ちは良くわかりますが、mame205さんはまだ20代な
のですよね?
まだまだ時間がありますよ!(ちなみに私はもうすぐ30半ば
に手が届くところです)

派遣会社の件も、「紹介してとにかく入れてしまえば・・」
というのは、現実なのかもしれません。上で他の人も書かれ
ていますが、妊娠するかもしれないと思いつつ派遣で長期希
望の紹介を受けている人も、きっとたくさんいると思いま
す。
派遣は、すぐに切られる可能性もあるし、逆にこちらから次
の更新を拒否する権利もある訳です。
その辺はもう割り切ってしまうのも、一つの考え方かもしれ
ないですね。(賛否両論あるでしょうが・・・)

とにかくあせる気持ちや不安は、かえってストレスとなっ
て、妊娠にはよくありません。
人ごとだから、と思うかもしれませんが、30半ばになる私か
ら言わせれば、mame205さんにはまだ色んな可能性が残ってい
ると思います。
陰ながら応援していますので、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  考え直しました。

mame205
2007/09/20(木) 07:45

美麗さん、ウメ163さん、再度アドバイス頂き
ありがとうございました。
私にとって今一番優先したいことは・・・と考えました。
やっぱり妊娠することです。
妊娠する事を考えた働き方をすることにしました。

派遣会社も良く考えれば逆に利用できますよね。
「三ヶ月更新で妊娠したら更新しなければいいだけ。」
と言われたので、逆にそれが前提であるのなら気楽かな~と
思います。
妊娠しなければ、長期で働けますし。
仕事内容も初めてのものなので不安があったのですが、
とりあえずまずは三ヶ月働いてみようという気持ちで行ける
のもいいなと思います。
時期によっては残業も多いみたいですけど
あんまりできないと、派遣会社に伝えてありますので
融通もききそうです。
正社員の事務で探していましたが、今回の仕事は技術職で
派遣なので、月々の手取りは多いですし
長く働かないかもしれないので、毎回の手取りがいい方が
経済的にも余裕がでてきそうです。
ただ子供ができてからの再就職に不安を感じますが・・・
先の事はわかりません、とりあえず今は妊娠することを考え
派遣の仕事をがんばってみます!!

ちなみに派遣会社は全国にある大手の派遣会社です。
あんまりいい噂聞きません・・・

とても前向きに考えることができました。
どうもありがとうございました。

そして、私、美麗さん、ウメ163さんのところにも
かわいい赤ちゃんが授かりますように・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR