オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 席の移動について(長文すみません) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

席の移動について(長文すみません)

ナンカレー
2007/08/05(日) 10:40

このような内容の相談で少しお恥ずかしいのですが、
アドバイスいただければ幸いです。

わたしは、全従業員6人の小さな事務所に勤めています。
そのうち4人いる事務員が、
みんなで一つの大きなデスクを使っています。
狭い事務所に大きなデスクを置いているため、
けっこう狭苦しい環境です。

デスクは少し変わったデザインで、扇型になっていて
狭い方は2人がけ、広い方は3人がけになっています。
今は4人なので両側に2人ずつ座り、
3人がけの側は真ん中の席が一つ空いています。

私は狭い2人がけの方に座っているのですが、
私のすぐ後ろ、少し椅子を引くとぶつかるくらいの距離に
プリンタが置いてあります。

↓こういう感じです。

 ○(空)○
□□□□□□□  ←1つの大きな机です
 □□□□□
  ○ ●←私
     □←コピー機


先日、お昼の休憩中にネットのニュースを見ていたら、
プリンタによる健康被害についての記事が載っていました。
まだ研究段階ではあるようですが、関連記事など見ていた
ら、
念のため、なるべくプリンタの排気口から離れた方が良い、
などという意見もありました。

私はもともと心配性なところがあるので、
記事を読んで心配になってしまい
(あまりにプリンタに近い席なので)、
その場にいた事務員の子2人に、
「3人がけの真ん中の空いている席に移動しようかな」、
と言ったところ、
隣の子は、
「ナンカレーさんが移動すると、
私こっち側1人になっちゃうので寂しい。」
と。
もう一人の子(3人がけの側の席)は、
「え、こっち側にくるんですか??
私たち両側からどんどん侵食していってるんで、
真ん中の席はだいぶ狭いですよ。」
と言ってきました。
その場は、隣の子には「すみません。」と謝り、
もう一人の子には「わたしは狭くて全然いいです。」
と言いました。

その後、私が顧客と電話中、
隣の子が、さっきはいなかったもう一人の子に、
私がプリンタの健康被害を心配して
席を移動しようとしていることを、
「おもしろいですよね。」と笑いながら話していました。
また、「自分の側が一人になってしまって寂しい。」と
言っていました。
隣の子は悪気なく話していたと思いますが、
なんだか自分が変なことを言っている気分になってきまし
た。

その後も隣の子は
「ナンカレーさんがそっちに移っちゃうと3対1になった気
分。」
などとずっと言うので、
私は冗談めかして「じゃあ、どなたかこの席にきますか?」
と言ったら、
みんなは「それはちょっと・・・。」という感じでした。
一応ニュースの記事をプリントアウトしてみましたが、
隣の子は「まぁ、確かにこれ読んだらその席にいたくは
ないですね。」と。
別の子は「私は(読まなくて)いいです。」という感じでし
た。

みんなの反応から、私は移動しづらくなったので、
「やっぱり移動はやめようかな。考えすぎかな。」
と言うと、とたんにみんな
「気になるなら移動した方がいいですよ。」
と言ってくれました。
でも、一度みんなの本音というか、素の反応を見た後なの
で、
本当はみんな迷惑なのに悪いな、とか、
実際に移動したらまた笑われるんじゃないかとか、
これから変な目で見られるんじゃないかと考えてしまい
移動に踏み切れずにいます。

こういう(プリンタの健康被害の心配)理由で
隣の子を1人にし、
あとの2人の席を今より少し狭くしてまで
席を移動するのはやっぱり変でしょうか?
仮に本当に健康に害があるとしても、
どうせ6人という小世帯の事務所なので、
席の位置によって害の有無や程度に差はないかなとも思うと
自分は心配しすぎのような気もします。

その一方で、やはりニュースを読んでから、
すぐ後ろ、座ったまま手が届く距離にある
プリンタの存在に不安を感じています。
少し体に違和感を感じるときにはいっそう不安になります。
いっそのこと、みんな平等にくじ引きなどで
席を決め直すことを提案しようかなとも考えるのですが
自分勝手でしょうか?
プリンタを動かすことも考えていますが
狭い事務所なのでなかなか場所がなく、
どうしても誰かのすぐ脇にはなってしまいます。

ばからしい相談内容とは思いますが
皆様の率直なご意見をお聞かせいただければと思います。
宜しくお願いします。

 席替えより、、

 読む

あずたん☆
2007/08/05(日) 11:28

 辛口でごめんなさい。

 読む

ともきち☆
2007/08/06(月) 20:31

 席換えすれば安心という話では無いのでは?

 読む

tomato05
2007/08/07(火) 01:49


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR